カツカレー弁当の秘密

瘴気領域@漫画化決定!

カツカレー弁当の秘密

「あっ、普通のカレー頼んだのに、カツカレーになってんじゃん」


 仕事帰りにカレー屋で買った弁当を開けた俺は、思わずつぶやいてしまった。

 一人暮らしが長いと、どうにも独り言が増えてしまっていけない。


「ま、料金は普通のカレーと一緒だったし、ラッキーってことにしておくかあ」


 テレビの電源をつけ、せっかくならばと冷蔵庫から缶ビールを取り出す。

 酒は週末にしか飲まないのだが、運よくカツカレーなんてごちそうにありつけてしまったのだ。

 これは、ビールを飲まないわけにはいかない。


「おほっ、揚げたてサクサクじゃん」


 テレビでは、うちの近所で凶悪犯が警官から拳銃を奪って逃走中だとか、遠く離れた海外の戦争が激しくなっているだとか、そんな物騒なニュースを報じている。

 このところ暗くなる話題ばかりで気が滅入るが、このカツカレーの旨さの前ではそんな気持ちは吹き飛んでしまう。


 かなりの厚さにも関わらず、さっくり噛みちぎれる柔らかさ。

 さりとて柔らかすぎるわけでなく、適度な弾力で歯を押し返してくる。

 下味は控えめで、濃い味付けのカレーと一緒に食べると絶妙なハーモニーを奏でてくれた。


「そういえば、あの店員のお姉さんは新人だったのかな? 妙に緊張してたけど」


 カツカレーをビールで流し込みながら、そんなことを考える。

 お釣りを渡す手も震えていたし、なんとなく顔色も悪かった気がする。

 緊張のあまり、オーダーを間違えてしまったのだろうか。

 だとしたら、後で店長に怒られるかもしれない。

 そう考えるとちょっと後味が悪いな……。


「いや、待て待て、ひょっとすると俺に一目惚れをしてサービスしてくれたのかもしれないぞ」


 わざわざ嫌な想像をしてカツカレーの味を落とす必要はない。

 あり得ない妄想をして、上司に怒られる店員さんの姿を頭から追い出す。

 それにしても本当に美味いカツだ。

 400円も違うからいままで頼んだことがなかったけれど、これからはたまの贅沢でカツカレーを注文してみようかなあ。


 そんなことを考えていたら、口の中でクシャッと妙な感触がした。

 肉の筋かと思ったけれども、噛んでも噛んでも噛み切れないし味もしない。

 吐き出してみると、紙の塊が出てきた。

 伝票かレシートか、何かの切れっ端らしい。


「異物混入じゃん……。あの店員さん、マジで相当不器用なんだな……」


 店にクレームを入れようかとも思ったが、こちらはこちらでオーダーミスのカツカレーを黙って食べているという負い目がある。

 むしろこれで差し引きゼロ、貸し借りなしだと自分を納得させて続きを味わうことにした。


 * * *


 あの人は、私の気持ちに気がついてくれただろうか。

 普通のカレーと極上カツカレーを間違えるなんてありえないミスをわざとして、カツの下には伝票の切れ端に書いた手紙を添えた。


 ずっとチャンスをうかがっていたのだ。

 悟られないよう慌てて書いたれけど、ありったけの想いを込めた。

 この気持ちがちゃんと伝わってくれることを切実に願う。


 カウンターに隠れて拳銃を突きつける男を横目で見ながら、私は折れそうになる心を必死で奮い立たせた。


 * * *


 男の部屋のゴミ箱に、唾液にまみれてクシャクシャになった紙がある。

 もう誰も読むことはないだろうが、その紙にはこんなメモが書かれていた。


「わるもの かくれてる たすけて」


(了)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

カツカレー弁当の秘密 瘴気領域@漫画化決定! @wantan_tabetai

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ