蜥蜴の見た夢。(後編)

     *   *


「助けてくれ!」

 白い世界で打ちひしがれる蜥蜴の、穴が空いただけの小さな耳に悲鳴が届いた。


 驚いた蜥蜴が頭をもたげると、襤褸家の床下から蛙が飛び出してきた。

 その蛙を追い掛けて、長く、大きな、赫い赫い、血のような色の蛇が現れた。

 蛇は蜥蜴の目の前で、逃げる蛙をペロリと飲み込んだ。

 ぐねぐね蠢く膨らみが、喉から胴に向かってゆっくりと流れて行く。

 胴に届いた膨らみは暫く蠢いていたが、やがて動かなくなり、ただの膨らみとなった。

 蜥蜴は、茫然とその光景を眺めていた。


 蛇の目が蜥蜴に向いて、蜥蜴は身を竦めた。

 ずるずると、蛇は迫る。

 ゆっくりと、蛇は大きく口を開く。

 開かれた口の中の奥に、深い深い、暗闇が広がっていた。


 蛇の中の闇は、白い世界に怯える蜥蜴を惹きつけた。

 あの暗がりに飛び込んでしまえば、もう何もかもに怯えなくても済むのだろうか。

 いっそのこと、喰われてしまえば……。

 そんな想いが、蜥蜴の小さな平べったい心の内に芽生えた。


 蜥蜴は円らな小さな目を瞑った。

 ペロリと頭から飲み込まれる、その時を待った。


 赫い蛇はパクリと蜥蜴を咥えた。

 蛇の口の中は温かだった。

 暗くて、湿って、狭かった。

 腹に牙が喰い込んで、痛みが奔った。

 痛いのは嫌だ。

 けれど、きっと。

 これがきっと、最後の痛みだ。

 これで、苦しみの全部を終わらせることが出来る。

 蜥蜴は幸せな気持ちになった。


 けれど、ふと気付いた。

 もう、隼の背に乗れないのだ、と。


 子犬にも。栗鼠にも会えなくなる。


 そして、白く眩しい世界でふわふわと頼りなげに揺蕩う、あの白い蝶を遠くから見詰めることも、出来なくなるのだ。

 蜥蜴は急に怖くなった。


 蜥蜴は暴れた。

 蛇の口の中で、必死に藻搔いた。

 怖い。

 怖い。

 誰にも会えなくなるのが怖い。

 誰に会う勇気は無くとも、誰にも会えなくなるのが怖い。


 藻搔いて、藻搔いて、懸命に藻搔く蜥蜴は、どんどん蛇の腹に落ちてゆく。


 ああ。

 もう本当に、白い世界で輝く彼等に焦がれることさえ出来なくなるのか。

 悲しみと後悔が、蜥蜴のちっぽけな身をいっぱいにした。

 

     *   *


 突然、蜥蜴は白い世界に飛び出した。

 ぽてん、ぽてんと、蜥蜴の小さな身は何度か跳ねて、地面に転がった。

 地面にひっくり返ったままの蜥蜴の目に、太陽の輝く青い空が映った。


 円らな両目を何度か瞬いた。

 呆気にとられていた蜥蜴の前に、金色の隼が降り立った。

 蜥蜴は、慌てて身を起こした。

「無事で良かった」

 隼は、嬉しそうに笑った。

 そうして、美しい金色の翼を広げて飛び立った。

 高く、高く、どこまでも高く飛んで行った。


 隼が飛び立った後、蜥蜴は鳶色の子犬と山吹色の栗鼠が赫い大きな蛇と組み合い、泥に塗れて争っているのを見た。

 栗鼠は素早く走り回って蛇の目を回し、子犬が前脚で蛇を叩く。蛇が子犬を縛りあげ鎌首を擡げると、栗鼠は蛇の長い身を駆け上がり、尖った歯で咬みついた。


 蛇が叫ぶ。

「喰わせろっ。足りないんだよっ。お前の暗い心を喰わせろっ」

 血塗れでさらに赫くなった蛇が、蜥蜴を睨んだ。


「自分を卑下してイジケて腐ったお前みたいなチンケな野郎はな、俺に喰われて、この世から消えちまうのが一番良いんだよっ」

 蛇の言葉に、蜥蜴はぎゅうっと口を結んだ。


 高く掲げた鎌首が、真っ直ぐ蜥蜴に襲い掛かる。

 ふわりと、花びらが舞った。

 白い蝶が赫い蛇の目の前で、一心不乱に羽ばたいていた。


 危ない。

 止めるんだ。

 頼りなげに舞う蝶に、蜥蜴は驚いて言った。


 けれど、蝶は蛇に纏わりついて離れない。

 行く手を遮られた蛇が、苛立ちを昂らせているのが分かった。

 蜥蜴は青褪めた。

 蝶を助けようと、腹の痛みを忘れて地べたを必死に這った。


 そこに。

 金色の雷が落ちた。


 赫い蛇が隼によって地面に叩きつけられた。

 隼は蛇を捉えたまま、高く高く、もっと高く飛んで、見えなくなった。

 栗鼠と子犬が、隼を追い掛けた。


 空から、蛙が降ってきた。蛇の腹から溢れ落ちたのだ。

 蜥蜴の足元に落ちた蛙はドロドロだった。

 べちょりと起き上がった蛙は生きていた。

 蜥蜴を見付けた蛙は、凶暴な怒りを両目にギラギラと宿す。


「お前の所為だ! お前の所為で死にそうになった! お前があの蛇を招き入れたのだ! お前は儂を殺そうとした!」


 違う。

 そんなことはしていない。

 自分は嫌だと言ったのに、追い出したのは蛙ではないか。


「黙れ!」

 蛙は蜥蜴を蹴飛ばそうとした。

 その時、白い蝶が蜥蜴と蛙の間に飛び込んだ。

 蛙の足が蝶に当たって、蝶ははらはらと、枯れ葉のように地面に舞い落ちた。


 腹が立って、腹が減って、どうしようもなかった蛙は、汚い手で蝶を掴んだ。

 蜥蜴は叫んだ。


 大きな口を開けて蝶を丸呑みにしようとする蛙に、蜥蜴は取り付いた。

 払われても、何度も何度もしがみ付いた。

 蝶も抗った。

 必死に、懸命に、夢中になって抗い、蝶共々、二匹はたちまちボロボロになった。

「貴方なんてキライ! いつもいつもみんなに酷い事ばかり。鼠は貴方の無茶で居なくなってしまったわ。彼はただ臆病なだけだったのに! 今度は、蜥蜴にも同じ事をするの?」

「黙れ! 黙れ!」


 蛙は乱暴に翅を掴んで、蝶を振り回した。

 白い翅が音を立てて裂け、蝶が悲鳴をあげた。

 蜥蜴は飛び出し、放り出された蝶はその背中に落ちた。


「忌々しい! 蝶もお前もまとめて殺してやる!」

 蛙は大きな石を掴み高くかかげた。

 蜥蜴は咄嗟に蝶を身の下に庇う。

 蜥蜴も蝶も、きつく両目を瞑った。


 その時、突然の暴風が蜥蜴と蝶を吹き飛ばした。

 土の上を、二匹はコロコロ転がる。

 泥だらけになって起き上がった時、そこに蛙は居なかった。


 蛙がいた筈の場所には影が落ちていて、見上げると襤褸家の大棟おおむねに、一羽の大鷲がいた。

 その大鷲はとても大きく、くすんだ金色の羽は隼のそれに似ていながら、より重厚で静謐な威厳に満ちていた。

 足には蛙を攫み、鋭い鉤爪がその身に喰い込んで蛙はすでに絶命の寸前だった。


 大鷲は大棟の端で空を見上げていた。

 ふと、深い青い瞳が、真っ直ぐにこちらを見定めた。

 蜥蜴は身体を強張らせた。


 少しの間、大鷲は蜥蜴を見詰めていた。

 全てを見透かすように両目を細めた大鷲は、静かに、けれど瓏々と響く声で言う。


「生きよ。余は、誇り高く美しい其方を愛している」


 たちまち、世界が変わった。


     *   *

 

 柔らかい風が吹き、足下には草が茂り花々が咲き誇った。

 目の前で、襤褸家の壁が崩れ落ち、真っ白な壁が現れた。

 襤褸家は高い尖塔を持つ、大きな大きな城に変わっていた。


 草むらから鳶色の子犬が飛び出した。頭の上に山吹色の栗鼠を乗せている。

 緑の葉をつけた木の枝には、隼もとまっていた。いつ現れたのか、菜の花の妖精がぴったりとくっついていた。

 気が付くと、周りにいたのは彼等だけではなかった。

 鹿も穴熊も狐も、蜜蜂も蝸牛カタツムリも、色とりどりの花達も、蜥蜴と蝶を囲んでいた。


 大鷲は無言で両翼を広げた。

 大きな翼は蜥蜴の目から、一時いっとき、光を遮った。

 大鷲が羽撃き飛び立つと、遮られた光が再び蜥蜴と蜥蜴に寄り添う蝶に降り注いだ。


 眩しい。

 だが、両目をきつく瞑った直後、優しい日陰が蜥蜴を覆った。

 恐る恐る瞼を開くと、そこでは白い蝶が翅を広げて蜥蜴を光から守ってくれていた。

 薄く白い翅を透かして、光は優しく蜥蜴を包んでいる。

 蜥蜴が円らな瞳をぱちくりさせていると、蝶は光を背に蜥蜴を見詰めて微笑んでいた。

「眩しいのなら、私が翅で貴方を守ります」

 蜥蜴はきょとんと蝶を見上げた。


「寒いのなら、子犬に包まって温まりましょう。お腹が空いたのなら、栗鼠は虫が苦手なので、団栗の中にいる虫を食べてあげて下さい。熱いのなら、隼に翼で扇いでもらいましょう」

 ……それじゃあ、隼だけ熱いままだ。

 そう返すと、蝶は初めて気が付いたように両目を丸めて驚いた。

「猫が、暑い日はいつもそうしていると言っていたから、つい」


 戸惑う蜥蜴の前で、蝶はくすくすと笑った。

 それから少し考えて、

「それでは、みんな一緒に、木陰でお昼寝をしましょう」

 と言った。


 蜥蜴は、ぱちくりと両目を瞬いた。

 木の枝から、隼が蜥蜴の目の前に降り立つ。

「みんな、蜥蜴が出てくるのを待っていたんだ」

 隼が嬉しそうに、本当に嬉しそうに言った。

 振り返ると、子犬も、栗鼠も、みんながニコニコと嬉しそうだった。


「まだ、寒いですか?」

 蜥蜴はふるふると頭を横に振った。

 世界から寒さは消えていた。


「今も、熱いですか?」

 蜥蜴はまた、横に首を振った。

 世界はいつの間にか、心地好い温かさに満たされていた。


「光は、痛いですか?」

 蜥蜴は空を見上げた。

 あんなにも眩しく痛かった光は、今は優しく、蜥蜴を照らしていた。


「痛くない」

 蜥蜴は答えた。


     *   *


 何年も前の事だ。

 遊び疲れた蜥蜴は水を飲もうと泉に近付いた。

 そこに、声を掛けた者がいた。

 蛙だ。


 蛙は蜥蜴を醜く気色が悪いと言った。

 蜥蜴は無視をしたが、水面に映った己の隣に蛙が並んだ時、気付いてしまったのだ。

 自分と蛙がよく似ている事に。


 華やかな隼と違い、自分は真っ黒だった。

 ふわふわな子犬と違い、自分は触れて心地好い身ではなかった。

 戸惑う蜥蜴に、蛙は言った。

『周りはお前を嫌っている。何故なら、お前は儂と同じく醜くて不気味だからだ。みんな今まで不快な思いを押し殺し、仕方なく付き合っていただけだ。みんなお前を嫌っているのだ』

 蜥蜴はそれを信じてしまった。


 その日から、世界は凍えるように寒く、灼けるように熱く、眩むように白く、刺すように痛くなった。


 自分を守るために、蜥蜴は襤褸家に逃げた。

 襤褸家だけが、自分を守る場所だった。


 そこには隼も子犬も訪れることは出来なかった。

 蛙だけが身を滑り込ませ、蜥蜴に話しかけた。

 その醜悪な性根に嫌悪をしつつも、気付けば蛙に縋り、隼や子犬の言葉を信じなくなっていた。


 誰かが傍から離れてしまうのは怖かった。

 独りは嫌なくせに、誰かと一緒にいるのが怖かった。

 一緒にいるのが怖いくせに、誰かに傍に居て欲しかった。

 そうして、自分から孤独を選んでしまった。


 嫌われるくらいなら、最初から誰も居ないほうが良い。

 誰も居ないのだから、誰も俺を置いて居なくならない、と。


     *   *


「俺は、ここに居てもいいのか?」

「ええ」


「みんなの傍に居てもいいのか?」

「もちろんです」


「俺は醜い」

「いいえ。貴方はとても綺麗です」

「俺は」

 蜥蜴は声を震わせた。


「俺は、陽の射すこの場所で、みんなと生きて行きたい」


 蝶がそっと抱き締めてくれた。


 隼も、子犬も、栗鼠も、蜥蜴を抱き締めてくれた。


 破れた翅を、蜥蜴は撫でた。

 蝶は蜥蜴にお願い事をした。

「翅が治るまで、貴方の背中に乗せて下さいな。翅が治ったら、一緒に色んなところに行きましょう?」


 蜥蜴は目を細めた。

 小さな両目から、大きな涙がボロボロと零れた。

 蜥蜴は頷いた。

 

 蜥蜴は嬉しくて、嬉しくて、

 涙を零しながら、笑顔で頷いた。







                      蜥蜴の見た夢・後編。終わり。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

グルンステイン物語 Beco @koyukitochika

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画