麗しき見た目に騙されるな。この巫女姫最強につき、感情まで持っていかれる

作者様もあらすじ欄で述べているとおり、この作品は確かに一話あたりの文量は多めだし、ほぼシリアス展開で速読非推奨だ。隙間時間で読むのは難しいかもしれない。
しかし、それがなんだというのか。それは裏を返せば、じっくりと物語の世界に没頭できる、浸れるということ。それを推奨・保証しているということでもある。

この物語は、葛藤の物語だと思う。

いわゆる『転生もの』で、主人公が神がかり的他を寄せ付けない力を得るという設定は、ともすればどこか大味になってしまいがちに思うが、この作品はそんな大味さは微塵も感じさせない。
圧倒的すぎる力を行使することへの葛藤。現代世界から異世界へ転生(作中では転写と表現)したことによるギャップや、価値観の相違。そういったものをシリアスに描いている。
だが、シリアスな中にも、ほっこりしたり、微笑ましい様子が挿入されたり、見せ方が巧みだ。ただ、シリアスなだけではない。

アキラの目を通して、私たち読者は作中世界をとてもリアルに体感することができる。それは、作者様がじっくりと世界を構築し、登場人物の性格や言動を魅力的かつ丁寧に描写しているからだ。それを《隙間時間》で《速読》などできるわけがないのである。

『突然異世界に飛ばされた』
『目の前で人が死んだら、しかも惨たらしく苦しみながら死ぬ様を見せつけられたら』

といった世界のありようにかかる大きな葛藤から

『トイレットペーパーがない』
『シャワーの概念がない』

といった細かな生活様式の違い、そこから産まれる葛藤まで、実に丁寧に描いている。

さらに、もともと男性であるにも関わらず少女の身体に魂を宿してしまったアキラの葛藤。同じ転生者(作中では《神御子》)であるリュドミラやクロウエモンと共有できるものとできないもの。異世界の原住民たちとの関わり。そこから産まれる、やはり葛藤。そういった内面や人間関係の描写もまた、実にリアルだ。

そして、リアルなのはなにも世界の表面や人物の内面の描写だけではない。
この世界では当たり前となっている《害獣》や魔法のような力《導心力》や《神気》の設定など、私たち読者が暮らす世界とは異なる世界の作り込みがとても深い。読者は、たちまちアキラたちのいる作品世界に引き込まれてしまうことだろう。
そして、見目麗しい最強の巫女姫に感情を揺さぶられてしまうのだ。

隙間時間で読めないから。速読できないから。そんなチンケな理由でこの作品を敬遠しているのだとしたら実にもったいない。
現実世界とは違う、不思議な異世界に入り込みたい人には、もちろん、そうでない人にも自信を持ってお勧めできる作品だ。いや、お薦めしたい作品だ。

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