Epilogue

 波の音が聞こえる。

 故郷のそれより少し乱暴だけど、でも、故郷のそれによく似た、優しい響きを伴って。

 雫。

 越してきた西海岸の海は、そんな、僕たちのすべてを包み込んでくれるような、ぬくもりと、広大さと、ほんの少し、君によく似た気まぐれさを携えている。

 その気まぐれさがいい。

 その気まぐれさが、僕は、すごく好きだ。

 まるで君のようなその気まぐれさが、僕は本当に大好きで、それは君が大好きだった人たちの残像を、映し出してくれる。

 霞む朝靄の向こう側や、時に荒立つ波の飛沫の中や、すっと凪いだ水平線と空の溶けあう、曖昧な境界の中に。

 雫。

 この海を見て僕は、君を思い出す。

 この海のずっと向こうの、ずっと向こうだけど、確実につながっている海の向こうの、故郷の島と、君と過ごしたほんの数日を、僕は、思い出すんだ。

 そう、つながっているから。

 君が求めたように。

 君も。

 僕も。

 もちろん父も、君の母も。

 雫。

 ひとつ君に伝えたい事がある。

 この地で生まれた新しい命、新しい血が、ちゃんと君の宿命を引き継いで、家族とつながると言う宿命を継いで、僕らの元に舞い降りたんだ。

 砂浜へ続くなだらかな坂を、今、ほら、優希の腕に抱かれて、隣を歩く兄に見守られて、その新しい命が、僕に向かってくる。

 優希は笑っている。

 その子の兄も笑っている。

 だから、優希の腕に抱かれた新しい命も、きっと、笑っている。

 ―――雫。

 新しい命に、僕はそう名付けた。

 いいだろう?

 君によく似た、清々しくて、凛々として、そして強い笑顔を腕に抱いた優希に向ける、その女の子に。

 僕は名付けた。

 雫という、君の名を。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

DESCENDED 北溜 @northpoint

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ