割れ石や みそとせ流る 波紋かき 石庭眺む 日向濡れ縁

これは波瀾万丈の現代ドラマではなく。
一人の女性の、三人の子を抱えた母が、過去に実際に体験した物語。

「本当にこんな酷いことが起こりうるの?!」夫の所業がありえな過ぎて。ヒトデナシレベルが、鬼畜、人間とは思えない。そんな夫との結婚生活が綴られています。(肉体的非暴力内容)

妻は、苦難を何度も強いられ、信じる心を粉々に打ち砕かれてなお、どんなに涙で毎日穿とうとも、割れまいと。歯を食いしばり存続させた結婚生活。

12年目にしてとんでもない一撃によりバックリ、巨石が割れたのです。
それは彼女を押し潰していた石だった。
彼女をそこに封印していた石だった。
それでも彼女が頑なに護りつづけた石だった。
そして彼女を閉じ込めていた石が割れ、孫悟空のように新たなる人生の荒波に、三人の子を抱えて挑むのです。(それはまた別のお話)

あとがきには、今カクヨムにて執筆活動のなか垣間見れる、幸せな作者様が笑顔でおられます。
この話を30年経った今、書いていると。

私には、あのとき割れた仕舞い込んだ石を、30年を経て置き並べ、石庭に見立てるかのように。
独り静かに熊手で砂紋を掻き入れるように。
自身が、他者が、眺めることができるように。
本作を書き上げる作者様のお姿を感じました。
(実際実に端的に淡々と、客観的な文体で描かれています)

お子さん達は立派に巣立ち、お孫さん達にも恵まれ。最終話コメント欄には、愛あるお声かけに溢れ。
それはさながら、日向(ひなた)の濡れ縁(寺の雨風にさらされる構造の縁側)に腰をかけ、石庭を眺めながら、多くの人々と笑い語らう作者様が。
読後、出迎えてくれる作品だと思います。

その他のおすすめレビュー

蜂蜜ひみつさんの他のおすすめレビュー1,419