屋根裏のネコのはなし

 猫って屋根裏にも居るんですね(しみじみ)
 さて、この作品を読んだときに知り合いのホラー持論を思い出しました。
 「不釣り合いな組み合わせで読者に違和感を抱かせたらホラーは成り立つのではないか?」みたいなことを言ってました。
 真夜中の山道を女の子が歩いている。裁縫箱を開けると見覚えのない果物ナイフが入っていた。
 『ママには絶対内緒だよ』は「どうしてそこにソレが?」の違和感が生み出すホラーです。
 「受験勉強をしている姉の上にアレがいたんだよな」としみじみと語る叔父さん。ソレの目的が明確でないため、私は「怖がってもいいのかな?」と迷いました。お姉さんじゃなくてお兄さんだったら、怖がっていたと思います。