パイナップル[ぱいなっぷる:晩夏]

 喫茶店の古い木製テーブルに脚付きのグラスが置かれる。薄暗い店内をたゆたうジャズが店員の低い囁きを隠す。

 パイナップルのソルベには、果肉がふんだんに使われていた。鈍い銀色のスプーンを手に取る。僕はそれを口にするまで、なぜでいるときにパイナップルを使ったデザートを好むのかを忘れている。

 甘い、南の島の香りが鼻に抜けた。はミント色のギンガムチェックのエプロンドレスといういで立ちで現れる。僕の目にだけ映る、愛すべき幻。彼女がぷるんとした唇をひらく。

「やぁ。久しぶりだね」

「夏にならないとパイナップルは出回らない」

「缶詰でもいいんだけどね。なんならパインアメでもさ」

「ごめん。これでも君を呼ぶには勇気がいるんだ」

「大丈夫、無理はしないでいいんだよ。わたしが押しつけてしまったことだから」

 彼女は誰もが知るアイドルだった。幼稚園児から老人まで、名前か顔のどちらかになら覚えがあったはずだ。五年前、人気の絶頂で自ら命を絶つまでは。

 著名人の自死は世間に与える影響が大きい。彼女のように若く美しく、愛されていた者ならばなおさらだろう。一昔前であったなら、彼女は多くの追随者の死にまみれ、物議を醸していたに違いない。

 彼女の名を、僕は覚えていない。幼馴染だったのに。芸名じゃなくて本名だった。それはわかっているのに。

 うっすらと残る記憶のなかで、僕たちは海を見下ろす窓辺にいる。彼女の叔母のおみやげだったスナックパインで手をべたべたにしながら、空と海と、斜面に張りつく家々を眺めている。

 彼女の存在は初めからなかったことにされた。大勢の若者たちの命を守るために、巧妙に抹消された。それだけの手間をかけるほどの名声が彼女にはあった。

 誰も彼女の歌を、踊りを、あるいははにかみながら語る姿を覚えていない。僕も含めて。

 死に際にどんな魔法を使ったのだろう。彼女はパイナップルの匂いと味でもって僕の記憶に自らを刻みつけた。不完全な思い出と彼女の姿がつかのまよみがえり、食べ終わるまでの時間、僕たちは短く語らう。ほんの、たわいもないことを。

「食べるの、下手だよね。相変わらず」

 溶けたソルベが器の底に溜まっていく。僕の手は糖分にべとついて、甘く香っている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る