ややこし系

 僕自身の経験ですが、学生時代のサークル合宿にて、先輩が霊感持ち(って話)で合宿所の中を、何人か引き連れて霊感ツアーみたいなことをしだしたんですね。それで僕が寝ていた部屋の布団のそばで「ここ、強い」と言い出したんです。乗り気な面々は神妙になったり悲鳴をあげたり……しばらく何やら解説をしていました。僕はね「うるせええ!出て行け!」と言いました。それで霊も消えたらしくて笑ってしまった。わかる、わかるんですよ。霊感ホニャララの鬱陶しさが。

 とまあ雑談はこれくらいにして、霊的な現象よりも際立っているのが人の情念。それは距離を越え、壁を抜けてでも辿り着いてやるぞという勢いだ。好かれたほうはたまったものではないが、生きた人間にしでかされることのほうがこの世は多いわけで、かくも難きは人付き合いというわけ。