ウサギとカメ。最後に勝つのはカメ!でも誰もがカメになれるわけじゃない


堅実に着実に言葉を積み重ねてゆく人だけが辿り着ける1つの境地的小説がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


ぱい♡
どぅもぉ♡
スーダラでちゅ♡
Hcupでちゅの♡
ダラぱい♡
えぅ?
タレぱい?
のぉんのぉん!
ダ・ラ・ぱ・い♡
ぱい!
ボイーン!
ボイーン!
いぃのでちゅよ?
ハァハァちても。
ダラぱいでぇ。
やさぁしぃく♡
つ・つ・ん・で・あ・げ・るぅん♡♡

……という、来来世を予感したのさ。

ちなみにスーダラの前世は「人見知りのホタテ」。たまにピュッ! てジェット噴射で逃げちゃうコミュ障。そして来世は石原さ○み似の美女。でもエッチなビデオに出て、勢いで彼氏を刺した罪で塀の中でお勤めしてからKalafinaばりの歌唱力を活かしてアニソンを歌い狂う予定。

冒頭のダラぱいは、その次の人生ね。
あ?
来世も来来世も来来来世も人間やるつもりですがなにか?
前世のホタテの時に功徳積み倒したから、あと7連チャンくらいは人間やれんだよ!
いいじゃないですかよ!(©ハトよめ)
そこんとこ夜露死苦!

あと、今日は3月14日でホワイトデーだけど、ついさっき政府から『ホワイトデーのお返しに乗じての男子からの告白禁止令』ならびに『新成立カップルのうれしはずかしドキドキ初セクロス厳禁令』ってのが施行されたから。
この法律破った奴、タヒ刑な。
これ絶対だからんな!
守れよっ!

はいっ!

じゃ、イイ感じに電波受信して、皆さんがドン引きしたところからレビュー始めて参りましょうか!

引かれてナンボよスーダラなんて!

そんなドン引かれスーダラレビュー11本目はコチラ!
とは さんの作品

「冬野つぐみのオモイカタ」

て、ごむじゃりまんすぅ〜!

とは さんと作品の名誉のために断って置くけど、冒頭のスーダラが受信した電波とは全っっっくこれっっっぽっっっちも作品の世界観は関係はないからねっ!
皆分かってると思うけどっ!

さ、この作品!
スゴイねっ!
何がスゴイって、まずその話数な!

2022/03/14現在も絶賛連載中で、な、なんと話数が280話!? 
文字数は70万字超え!? 
もうちょっとで大台300話&100万文字にのりまんがな! 

凄ぇええええええええええっ! 
この事実だけで尊敬に値するぅううううっ!

さーすーがーに、時間の関係上、全話は拝読出来なかったので、キリの良い1章80話目まで読ませて頂いたわけですが……。

いやー。

キッチリと丁寧に丹念に作ろう、考えよう、という作者様のスタンスが文章にありありと顕れておりましたねぇ。

とは さん、マメよねぇ。
オール・ザッツ・雑、のスーダラからは考えられんマトモさだわ。

とは さんはアレだね!
例えるならばウサギとカメの、カメ!
そぅ、カメ!
え?
ヤダッ!?
そっちの意味じゃないわよっ!
イヤラシイッ‼
この健全と礼節を重んじるスーダラレビューでなんてことを口走るのっ!?
ヤメテッ!
男の人っていつもそうですよねっ!?
スーダラのこと、何だと思ってるんですか!?
なに?
ヤベー奴だ?
当たりだよ!
正論は人を傷付けるって習わなかった?
もっとオブラートに包んで!
もう。
反省してよねっ!
それよりもカメだよ。
カメのハナシ。
はい、そーですよー。
ティムティムのことじゃーないのですよー。
あの、グリムの奴な。
違うわ。
イソップか。

はいはい。
ウサギみたいに脇道でもんどり打ってないで、小説のハナシな!

この作品はねぇ、けしてウサギのようにスピーディーな展開ではないかも知れないけど、間違いのない足取りで、カメの歩みのように、1歩ずつ1話ずつ、堅実に着実に紡がれてゆく物語なのですよ!

とは さんは、作者様はなんとも粘り強いというか辛抱強い創作者であられられることであるか!

スーダラなんてコジカなのにウサギみたいなもんだから(!?)、スタートダッシュはするんだけど、2〜3歩走って即昼寝しちゃうから、いつまで経っても小説なんて書けねー書けねーwww って、笑えねーな、コレ。

きっと作者様はねぇ、スーダラとは月とスッポンポンで、いや、なんで全裸? スーダラと比べなくて良いんだけど【プロット】も細かく大切に練る方なんでしょうなぁ。

もう、カメだかすっぽんだかスッポンポンのカメの方だかよく分かんなくなってきちゃった!

見よ!
この短い間でもハナシの行方を見失うスーダラの文章力をwww

こーゆー作品書ける作者様にゃぁ、スーダラの見えていないモノがいっぱい見えてるんでしょうなぁ。

でなきゃ、作中のアチコチに散りばめられたあんな伏線やこんな伏線を回収してなんざイケませんもの。

いや、ミステリってスゴいね!
ミステリ書ける人って尊敬するわ!

最初の方〜ぅに、登場人物が身に着けていた『蝶のピアス』とか。

まさか伏線とは思わなかったでござる。
2周目読んでみて、おおーっ! なるほど〜! そーこーに、繋がってたのか〜! ってなりましたもの。

そして内容としてはね!
登場人物がねっ!
女子大生が主人公ということでウエへへへへへへへ……! 

しかも、女子大生同士のキャッキャウフフからスタートっていうフヘヘへへへへへへへへへ……!!
ずるるるるーおーっとっと、ヨダレが。

百合展開的キマシタワースタート!!
塔建つじゃないっ!

しかも、天然系美少女✕変身願望系美少女のカプとか!
期待しかないじゃないか!

ところで天然キャラってさ。
最近リアルではあんまり聞かなくなったのかな?
今は『おバカキャラ』?
それも違う?
そんでもって『天然』いるんならきっと『養殖』もいるよね? 
でも「アイツってさぁ、養殖キャラだよなー」って噂されてる人を見たことがないので、もしかしたら養殖ガールは都市伝説なのか?
会ってみたいぜ!
養殖キャラ女子!

はい、すいません。
また脇道に逸れましたね。
ウサギが脇道で寝ションベン垂らしてましたね。

ええと、物語の展開ね。
女子大生2人で禁断のキマシの塔を打ち建てるのかと思いきや、いきなりガップリ喧嘩百合からの、塔を支える2柱のウチ1本が液状化現象に(意味深)……!

オイオイ、コレどうなんのよっ?
キマシはっ!?
キャッキャウフフ♡はっ!?
って思ってたら、アレよアレよと物語は不穏な雰囲気に……!

えっ?
えっ!?
や!
なにっ?
なんで布でぐるぐる巻きっ!?
怖いっ!
怖いのっ!
黒い水って何っよ!?
なんなのよっ!?
ヤメテヤメテヤメテ!
怖いぃいいいいいいいいいいっ!!

……って感じになってくのでござるよ!

どうよ?
怖かろ?
あ?
なに?
怖さを伝える語彙力だ?
そんなものはワンピースに置いてきたっ!
欲しけりゃくれてやるっ!
そんなことより!
キマシを返せ!
どうなってんだよ、こんな怖い展開とか聴いてないよっ!(帽子スパーンッ!)

くぅぅ。

緻密で丁寧で堅実な筆致によるキャッキャウフフ百合パラダイス展開だと勝手に想像していたのにっ!
ただの本格派異能バトル&ミステリじゃないきゃっ!
騙されたぜっ!(スーダラだけだろうけど)

でも希望は残されているっ!
ウヘへ。
美人教師と美人妹キャラも出てきてるからな!
こっから!
こっからこその百合!
81話目以降はきっと……!
読み進めるしかないユリ!

……ってな感じで百合に全ての願いを託したところで現場からのレビューを終わります。

あーうん。
この作品、百合云々はともかくとして、計画性と堅実さのお手本みたいな構成だから、特にスーダラ的ノンプロット勢い任せ派は反省と自戒と勉強を兼ねて読んだ方が良いよ、みんな!

じゃあの♪
バッファファーイにゅーん♪

その他のおすすめレビュー

第八のコジカさんの他のおすすめレビュー106