攻略対象は誰か? という問題なんですよ

エキセントリックな、主人公「カントク」は一見テンプレにも思えます。
しかし、これがまぁ、手強い。
こんな感じのキャラ、と漠然と物語に配置されていると油断していたら、足下をすくわれます。
途中で、この物語の骨子たる映画への取り組み方が、
「ただ者では無いゾ」
と気付いてから、それを見透かしたように畳みかけるように描写される、カントクの内面。その想い、過去。
実に骨太なドラマが出現するのです。

そして、いつの間にか読み手はこう思うのです。
「この主人公を攻略せよ」
と。

途中で「果たしてラブコメなのか?」と思い悩みもしましたが、むしろ「ラブコメであってくれ」と祈るような気持ち。
これはなかなか新しい感覚なのでは?