探せ行方不明者! 生活安全課防犯係の奮闘劇

警察を題材にしたお話と聞いたら、どんなものを想像しますか?
殺人事件を捜査して、真相を究明する刑事もの? それとも、交番勤務のお巡りさんのお話?
本作でスポットを当てるのは、生活安全課防犯係。主人公の詩織は、上司である鷹取部長と共に、今日も行方不明者の捜索に汗を流します。

家出だったり事故だったり、何らかの事件に巻き込まれたり。事情は様々ですけど、いきなり姿を消す人って意外と珍しくなく、心配する家族は警察を頼ります。
けど、大きな事情を抱えているがために行方をくらます人も多いのですよ。見つけて終わりではなく、その人が抱えている問題に決着をつけないと、本当の解決にはなりません。

普段は元気だけど、行方不明を捜索する中で、自分の無力さに悩むこともある詩織。物語の主人公にありがちな優秀なスキルがあるわけでもない彼女ですけど、だからこそつい感情移入してしまいます。
多くの人を救うことはできないかもしれないけど、限られた人だけでも助けたいと手を伸ばす詩織達生活安全課防犯係の奮闘を描く、リアルなお仕事小説です。

その他のおすすめレビュー

無月弟(無月蒼)さんの他のおすすめレビュー3,405