エピローグ「こちら水瓶署生活安全課防犯係」


 それから。駆けつけた刑事課員にチカの身柄を、私たちは引き渡した。もちろん鷹取部長は「チカに逃走の意思はない」と刑事に強く説明する。殺人未遂から傷害に切り替えようとしていた逮捕状請求も、これで頓挫することになるだろう。


 刑事はチカのため、女性刑事を派遣してくれていた。芦屋あしや先輩は刑事課の中でも珍しく優しい人だから、チカを任せても大丈夫だと思う。

 刑事から事情聴取されるチカの手には、アキトからのクリスマスプレゼント──、美しく輝くガラスの靴があった。

 チカはそれを大切に抱えて、私たちに頭を深々と下げて。そして刑事とともに、夢の王国を後にした。



 私と部長は残ったアキトの身柄を保護して、そして新幹線に乗った。私たちの拠点たる水瓶署みずかめしょに向けて。

 地元の駅に着いた後、駅で待ち構えていた両親にアキトを引き渡した。アキトも私たちに深々と頭を下げて、そしてこう言った。「ありがとうございます」と。

 部長はアキトの肩を軽く叩いて言葉を返した。「自分の言ったことは必ずやり遂げろ。男と男の約束だぞ」と。


 そして全ての措置が終わって。私と鷹取部長の、長いようで短かった旅は。こうして終わりを告げたのだった。



   ────────────



 あっという間に月日は流れ、年が明けた。そして気が付けば二月目前、一月三十一日。いそいそと通常業務をこなしていると、瞬く間に時間は流れていく。

 行方不明事案の他、防犯係の業務は多岐に渡るのだ。保護の取扱、防犯講話、特殊詐欺の予防活動。精神的に不安定な人を病院に繋ぐことだってするし、刑事事件にならない相談受理や、学校に不審者が侵入した想定訓練で、犯人役をすることもウチの仕事だったりする。

 なんでも係と揶揄される私たち防犯係の主管は、両手両足の指を使っても足りないくらいに多い。だから「貧乏くじ係」と呼ばれている訳だ。


 でもその日は珍しく事案が凪いでいた。電話も鳴らない静かな夕刻、定時まであと少し。みんなそれぞれ自席について、各々の書類作成などに勤しんでいる。外に出る事案がない時、溜まった書類仕事を片付けるのは警察官の様式美だ。


「おう、そうや詩織シオリィ、ほんで鷹取たかとり。この前の件やけどなぁ」


 コーヒーを片手に新聞を読んでいた谷上たにがみ班長が、いつものデカい声で言った。ええと、どの件ですかと私は問う。「この前の件」が多すぎる問題。防犯係あるある、ってヤツだ。


「この前の件いうたら、そらアレしかないやろ。『東京ディスティニーリゾート、愛の逃避行』や」


「なんですか、その売れない小説のタイトルみたいなのは」


「詩織ィ、いまワシの愛読書を馬鹿にしたな? まぁええわ、とにかくチカとアキトの件や。チカ、保護観察処分が決まったらしいで。施設を出て、遠くの街の保護司の元で暮らすことになった。あの両親には監護能力があるとは言えんからな、当然の措置やろ。ほんで父親は起訴勾留になったらしい。母親は退院、体調もだいぶ戻ったらしいわ。当然、離婚の話は進んどる。まぁ、刑事事件なんかどうでもええんやけどな」


 ずずず、とコーヒーを啜る班長。視線を新聞から外して、何かの紙を取り出して言葉を続ける。


「そんで本題はこれや。おい鷹取ィ、この領収書はなんや? なんで一泊の宿に七万近くも掛かっとんねん! 足、出まくりやないかい! ほんで時間経ってからしれーっと出しやがって!」


「あぁ、班長。それ仕方ないヤツですよ。クリスマスイブですよ、クリスマスイブ。まだ安い方かと」


 しれっと鷹取部長が答える。涼しげな顔。確かにあれは仕方がなかった。と言うよりホテルを押さえられたことがまさしく僥倖、というヤツだ。


「はぁ? これで安い方やと? それにしても高すぎるわ! お前これ、四万近く自腹切ったんちゃうんか。自腹切らせるとなぁ、ワシが課長に怒られるんやぞ!」


「まぁまぁ班長、とりあえず落ち着いて。あんまり怒るとまたクマみてーだって言われますよ?」


 ぽちぽちとパソコンのキーを叩いていた名谷なたに部長が宥める。谷上班長は「誰がクマや!」とまた吠える。

 名谷部長は苦笑いをして、私と鷹取部長に向けて言った。


「ああやって吠えてるけどさ。すげぇカッコ良かったんだぜ、班長。捜査費ケチる方が悪いつって、狭い会計の部屋に乗り込んで吠えたんだ。いつものバカでかい声でな」


 名谷部長はその状況を思い出したのか、おかしそうに笑って言った。そして続ける。


「そんでさ、適当な理由つけて会計の予備費をブン取って来たんだ。班長、なんて請求したんでしたっけ?」


「極めて可能性が高いと思料される自殺じさつ企図きと行方不明事案につき、早急な保護を目的とした事前措置にかかる特別捜査費、って名目や。後はワシのアゴが火ィ吹いたわ。ほんで取り返して来たで、鷹取の四万。ほれ、それで詩織に美味いモンでも食わしたれ」


「いいんですか、班長」


「ええも悪いも、元々お前の金や。ええ店連れてったれよ、最近忙しくて打ち上げもしてへんのやろ」


 そう言えばそうだ。千葉まで行って、逮捕状が出るか出ないかまで極まった重大事案。それを逮捕することなく解決に導いた、と言えば聞こえはいいけれど、とにかく大きな事案だったのは間違いない。

 でもここのところ忙しくて、そのお疲れ様会はやってない。是非ともしたいと思う。鷹取部長のお金なら、尚更のこと。


「詩織ィ、お前なに食いたいんや。鷹取大先生にお願いしとけよぉ、金持ってるぞぉ!」


「あ、じゃあ私お肉が食べたいです! それかお寿司、もちろん回らないヤツで。あぁでも、うなぎもいいなぁ!」


「お前、人の金なら遠慮しないな」


「だって、お疲れ様会したかったんですから!」


 鷹取部長は大きな溜息。最近、私より溜息を吐く数が明らかに多い気がする。いい気味だ、と思うのは失礼だろうか?


「まぁ、詩織はディスティニーリゾートの件の立役者やからなぁ。詩織が二人を見つけたんやろ? ほなそれくらいのボーナスはあってもええハズや。よし詩織、遠慮すなよ。腹一杯、ええモン食わしてもらえ」


「いいものはもちろん食べさせてもらいますけど、でも私は二人を見つけただけです。チカを逮捕せずに済んだのは、鷹取部長のおかげですよ」


 そんなことない。鷹取部長はそう言う。でも部長の功績なのは間違いない事実だ。


「ねぇ部長。あの時、二人を早く確保して、チカに逃走の意思がないってことを言わせたかったんですよね? もしあの時、先に傷害の逮捕状が出ていたら。そしてチカの言葉を聞く前だったら。私たちはチカを逮捕することになっていたのかもしれない。後で私、そう思ったんです。部長はやっぱり優しいな、って」


 鷹取部長はこちらを見ずに、手許のパソコンを見つめたままだ。メガネにディスプレイが反射しているから、その表情はよく見えない。


「……俺はお前みたいに優しくない。早く終わらせたかったんだ。あのパークは俺の居場所じゃない。明らかに浮いてたろ」


「それはまぁ、そうですけど」


「お前な、そこは『そんなことないですよ』って言うとこだろ」


 部長は苦い顔でコーヒーに口をつける。私は笑顔で同じようにする。温かくて香ばしいコーヒーが、口の中に広がっていく。とてもゆっくりとした時間が、生活安全課の課室かしつに流れていた。

 こうしてゆっくり話せる時間は、私たち防犯係には貴重なもの。それに仲間といるだけで何故か楽しく思えるのだ。

 どんなに仕事がキツかったとしても、メンバーさえ良ければそれだけで充分。そして我が防犯係のメンバーは、県下で最高のチームワークを誇っている。それは絶対に、間違いないことだ。


「……私、あの件が綺麗に解決して、本当に嬉しかったです。鷹取部長のおかげで、チカを逮捕せずに済んで。誰も死ななくて、チカもあの家から抜け出せて。そしてチカの隣には、これからもアキトがいる。本当に、奇跡ってあるんですね」


「別に奇跡じゃない。あれは当然のことだ」


「当然?」


 私が問うと、部長はまたコーヒーに口をつけて。そしていつもの声とは違う、柔らかな温かい声で言った。


「──だってあそこは、夢が叶う場所なんだろ?」



「……いや部長、そのセリフは恐ろしいほど似合わないです」


「鷹取ィ、似合わんことすな。コーヒー吹き出すかと思たわ。のぅ、名谷ィ?」


「おれは鷹取を心療内科に診せてやらないと、って本気で思ったっすね」


「あの、部長。ほんとに頭、大丈夫です……?」


「うるせぇな、自分でも思ったよ! あぁほんと似合わねぇな、ってな!」


 鷹取部長の言葉に、みんな笑った。つられて部長自身も笑う。珍しく声を上げて。


「いやー、しかしまぁ解決してよかったよかった。刑事にも一矢報いたし、鷹取の四万も会計から取り戻せて課長の小言食らわんで済んだし。ほんま、ええ感じにウチの係は回っとるわ。これもワシの指揮力のたまものやな!」


「ところで指揮力の高すぎる班長、この領収書ですけど」


「おう、何や名谷ィ」


「今ふと思ったんすけどこれって、二部屋合算での領収書なんすかね? それとも一部屋で七万弱、つーことなんすかね? 但し書きは『宿泊費として』としか書いてないから、わかんないんすよね」


「……おいおい待て待て、一部屋やと? それ盲点やったわ、ワシは当たり前のように二部屋分や思てた。いや待て一部屋七万弱て、やっぱ高すぎるやないかい! どんなホテル泊まったんや!」


「いや違うでしょ班長、ツッコミどころはそこじゃないっすよ」


 名谷部長の鋭い視線。ニヤリと笑っている。これを班長に知られるとさらに面倒になることは間違いない。班長の思考を遮るように、私は大きな声で言った。


「鷹取部長! 私やっぱりフレンチにします! この前ネットで見つけた美味しそうなお店があるんですよ。そこ、連れてってください。今日がいいです!」


「今日?」


「今日は珍しく暇でしょ? 定時退庁して行きましょうよ!」


「……わかったよ、わかった。連れてってやるよ、ご褒美にな」



 そう鷹取部長が言ったところで。鳴り響いたのは、課室に備え付けられた署活系無線。


「──県警本部から水瓶みずかめ。行方不明事案、六歳の娘が未帰宅状態にあるとの母親からの通報。現場ゲンジョウは水瓶市南灘町三丁目、稲野イナノ方。地域課員は至急、生安課防犯係と連携し行方不明者の捜索に当たれ」


 その無線が鳴り終わると同時に、今度は目の前の警電が鳴った。うそ、立て続け? これはまずい。このタイミングで掛かってくるなんて、きっとロクな電話じゃない。


「上沢、電話を頼む。俺は出られる準備をする」


「名谷ィ、出よか。ワシらは六歳の方や、電話の件はなんや知らんけど、鷹取と詩織に頼むで」


 あぁ、くそ。これでフレンチが吹き飛ぶのは間違いない。楽しみにしてたのに。

 でもこれは誰かがやらなければならない仕事だ。私たちの係は、誰も進んでやりたがらない、そんな仕事を担当している。

 言わば私たちが最後の砦。そこから逃げ出すわけにはいかないのだ。


 そして私には、幸せなことに信頼できる仲間がいる。この仲間とだったらきっと、どんなことにも立ち向かえる。そんな素晴らしい仲間が、いつも傍にいてくれる。


 難しい事案でも、厳しい事案でも。必ず私たち防犯係が解決する。そんな強い気持ちで、私は鳴り続ける電話に出た。




「──はいこちら、水瓶署生活安全課防犯係です!」





【完】

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

こちら水瓶署生活安全課防犯係 薮坂 @yabusaka

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ