第4話 おんがえし

   

「きゃああああああ!」

 精一杯の悲鳴を上げて、梨香ちゃんは走り出しました。

「おや、どうしたんだい? ああ、そうか! これが『つかまえてごらんなさい』ってやつだね! 恋人同士のたわむれみたいだ!」

 おとこの人は、勝手な解釈で追いかけてきます。梨香ちゃんがチラッと振り返ると、おとこの人の顔には、満面の笑みが浮かんでいました。

 それを見た瞬間、逆に梨香ちゃんの表情は恐怖で引きつります。つかまったら何をされるかわからない、と思ったからです。具体的な想像は出来なくても、考えただけで、怖くてたまりませんでした。


「ハハハ……! こういう追いかけっこなら、楽しいなあ!」 

 背後に迫る歓喜の声は、狂気の声でした。

 しょせん梨香ちゃんは子供です。大人の脚力にはかないません。何度も振り向いて確認するまでもなく、おとこの人がどれほど近づいているのか、その足音や息づかいから、梨香ちゃんには理解できていました。

 それでもおとこの人は、これを鬼ごっこ気分で楽しんでいるらしく、すぐには梨香ちゃんをつかまえようとしません。わざと一定の距離をたもって、走り続けているみたいです。

「はあ、はあ……」

 お屋敷の広い敷地を走り回るうちに、すっかり梨香ちゃんは疲れてしまいました。

 そもそも寂しい地域にあるお屋敷ですし、最初に確認したように、お屋敷の周りに近所の人は見当たりませんでした。まずはここから出て、誰か人がいるところまで行かないと、助けを求めることも出来ないのですが……。

「あっ!」

 梨香ちゃんは、転んでしまいました。落ちていた小石に、蹴つまずいたようです。廃墟と化したお屋敷ですから、庭を整える者もおらず、地面は荒れ放題だったのです。

「お嬢さん、もう追いかけっこは終わりかい? それじゃあ……」

 恐ろしい声が聞こえてきますが、梨香ちゃんは立ち上がることすら出来ませんでした。腰を抜かしたのではなく、一度止まってしまったことで、ドッと疲労感が溢れてきたようです。

 擦りむいた膝小僧を痛いと感じる暇もないまま、首だけを後ろに向けると……。

 おとこの人は、何かを揉みしだくような仕草で両手を動かしながら、長い舌を出して、ゆっくりと舌舐めずりをしていました。


「きゃああああああ!」

 再び叫ぶ梨香ちゃんです。どうせ誰にも届かないと頭では理解していますが、自然に口から出た悲鳴でした。

「どうしたんだい? 喜びの声にしては、ちょっと違うようだけど……」

 相変わらず勘違いしながら、おとこの人が近寄ってきます。

 梨香ちゃんは少しでも離れたくて、転んだ格好のまま這って逃げますが、二人の距離はジリジリと縮まっていきます。

 そして、あともう少しで手が届く、という位置になった時。

「あっ!」

 今度は、おとこの人の方が転びました。

 梨香ちゃんのように、小石に足をとられたのでしょうか。

 一瞬そう思いましたが、違いました。よく見ると、おとこの人の足には、緑色のものが巻きついています。

「えっ、まさか……」

 信じられない光景でした。

 おとこの人の足をつかまえたのは、お屋敷を覆っているのと同じ、緑のつただったのです。

 しかも、建物の壁からではありません。つたの先を目で追うと、それは、例の茂みから繋がっている様子でした。

 絡まったつたを梨香ちゃんがほどこうとしていた場所であり、この恐怖の追いかけっこのスタート地点にもなった、あの茂みです。

 ここまで走ってきたルートに沿って、緑のつたが、延々と続いているのでした。


「おい、何だよこれ? 俺とお嬢さんの仲を邪魔するつもりか!」

 おとこの人は喚きながら、足に巻きつくつたを外そうとしています。でも、固く食い込むくらいに絡みついており、いくら頑張っても無理なようでした。

 そして……。

 その状態のまま、長々と伸びていたつたが、急に縮み始めました。まるで、元の茂みへ戻ろう、という意思を示すかのように。

 当然のように、おとこの人も一緒になって、ずるずると引きずられていきます。

「こんな馬鹿な話があるか! おい、お嬢さん! 助けてくれ!」

 おとこの人は腕を伸ばしますが、もちろん梨香ちゃんは、それを無視するのでした。


 しばらくして、おとこの人の姿が完全に見えなくなってから、ようやく梨香ちゃんは立ち上がりました。

「ありがとう、植物さん」

 そう口にした瞬間、梨香ちゃんは思い出しました。つたつるとも呼ばれることを。

 絡まったつるを何度も梨香ちゃんがほどいてあげたから、そのお礼として助けてくれたのであれば……。

「これって、現代の『つるのおんがえし』なのかな。だけど……」

 昔話の『つるのおんがえし』でさえ、悪い妖怪とか、ありえない作り話とか言われる時代です。

 だから梨香ちゃんは、決心するのでした。

「……内緒にしとくべきだよね。私と植物さんの、二人だけの秘密だよ」




(「おんがえし」完)

   

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

おんがえし 烏川 ハル @haru_karasugawa

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ