この物語の結末は、幸せな終焉を迎えるために昇華していけるのだろうか……

 隣国との戦争のさなか、別荘で療養するひとりの少女と、診察するためだけに日曜日に通い続けた青年の物語。

 青年は、少女が元気になるのなら……との思いから、診察を終えた後、彼女に話を聞きたがった。
「今週は、何か楽しいことはあったかい?」
 青年からの問いに、少女は、最近読んだ本のことだったり、父親が会いに来てくれるのが嬉しいと思ったことなどを打ち明けます。

 そんな時間をすごすうち、青年の心にある想いの火が灯るのです。しかし、やはり戦争は、そんなふたりの関係を断裂させるほどに残酷で、ふたりの関係にせつなささえ漂ってきます。
 その理由を、読み取っていただけたら……。

 そして、診察のために、その後も青年は館を訪れ続けるのですが……。

このレビューの作品

カタリナ

その他のおすすめレビュー

浅葱 ひなさんの他のおすすめレビュー339