翠玉

深川夏眠

翠玉(すいぎょく)


 今日はあたしたちのために晴れがましい席を設けてくれて、みんなどうもありがとう。金屏風とは驚いた。豪儀だねぇ。え、なぁに? おじいちゃんとおばあちゃんはエメラルド婚式を迎えたけれども、半世紀を超える絆のり合わせ、を確信した瞬間はいつだったか――って?

 エンゲージリングを贈られてから最初のデートが釣り。よりによって、カップルが訪れると一ヶ月で破局するって噂の、三丁目の呪われた釣り堀、●●園。その日はサイズ直しの相談をしなきゃと思ってて。緩かったのさ。でも、この人、釣りに夢中で話なんか聞いてやしない。仕方ないから、こっちも大物を……って気合を入れたら、フッと指環が抜け落ちて、ちょうど口を開けていた鯉がパクッ。そうしたら、この人、血相を変えて、是が非でも取り戻すって必死に竿を振り続けてね。見事、目当ての魚を釣り上げたのよ。あたしのために、こんなに頑張ってくれるなんてって、感激したわ。ジンクスを破って絶対添い遂げなきゃと思った。そう、これ。誕生石のエメラルド。ええ、死んでも放しません。あの世まで持って行きます。葬式のときは、指環を嵌めたまま、あたしをお棺に入れてって意味よ。


               emerald【了】

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

翠玉 深川夏眠 @fukagawanatsumi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ