第6話 兄の苦悩

リリーは、もう何回も同じ動作を繰り返している。ルーカスに聞くと、「リリーはいつだって可愛いよ。」の一言で片付けられてしまう。そう言うことではない。


リリーが気にしているのは、今日学校に行くのに、変なところがないかどうかなのだ。変なところとは、髪が一房飛び出ていたり、ゴミが付いてたり、服がめくれていたりすることを言う。


ルーカスより格段に鋭いエマチェックがおわり、安心して家を出る。エマは女性なので、リリーの言わんとしていることがわかるのだろう。


学校の行き帰りはルーカスがいつも一緒で、手を繋いでくれる。ルーカスの手がとても温かく、安心する。ルーカスは最近また背が伸びて、ますます格好良くなった。


気の強そうな女の子がルーカスに近づいて話しかけてくるが、仲があまり良くないのか、ルーカスは笑いもしない。二人の様子をチラチラ見ているが、ルーカスの顔色は変わらない。


リリーは、ひたすらハラハラする。

家での態度と違いすぎて、何か怒っているのかと、思うけれど、リリーにはいつもと同じ優しいお兄ちゃんで、戸惑っている。


学校に行き始めて、できた友達に、ルーカスは人気があるみたいだ。クールで、あまり笑わないところが良いらしい。


え?誰の話?


リリーは混乱する。クールであまり話さないルーカスを見たことがないから。


学校が終わると、ルーカスによる匂いチェックが始まる。散々匂いを嗅いだら少し不機嫌になって、やたらスリスリされる。


家に帰っても、ずっと近くにいて、少し動きづらい時がある。

「もうちょっと、離れてくれる?」

と、言うと傷ついた顔をするので、罪悪感がすごい。それでも、少ししか離れない。


エマ曰く、リリーから別の狼の匂いがするのが、落ち着かないらしく、自分の匂いをつけているだけ、とのことらしい。

今まで、おうちから出てないのだから、変な感じはするだろうけど、でもルーカス自身はずっと学校に行ってたでしょう?


ルーカスがおかしいのは、リリー限定って話だった。逆にエマに質問される。

「リリーは、ルーカスにいっぱい人が寄ってきたらどう思う?」

「……お兄ちゃん、いっぱい友達がいていいなぁって思う。」

「じゃあ、それが女の子だったら?」

「…お兄ちゃんカッコイイから仕方ないかな。」

「それだけ?」

「ん?他に何があるの?」

エマは笑って、いや、何も、と言った。


何か、含んでるよね。

なんだろう。


ルーカスに女の子の友達…仲良くなれたらいいな、と思う。友達になってくれないかな。


「お兄ちゃんは友達何人ぐらいいるの?」エマとの会話を思い出し聞いてみる。

「そんなにいないよ。」

「お兄ちゃん、私に友達あわせたくないの?」リリーの質問に、キョトンとした顔をする。


「違うよ、あいつらリリーに余計なこといいそうだから。」

「余計なことって?」


「うーん。例えば、リリーにお化けは怖くないって言ってたけど、小さい頃は怖がってた、とか。」

「そうなの?お化け怖いの?」

「今は怖くない。昔は、ほら、リリーぐらいの時は怖かった。ま、そんな言って欲しくないこと、とかあいつら言うだろーなって。」


「私、昔のお兄ちゃんの話聞きたい。」

「じゃあ、僕に聞いて。僕はリリーに聞かれたら何でも答えるから。あいつらみたいに話を盛ったりしないから。」

「わかった。約束ね。」

「うん、約束。」


ルーカスはリリーの質問に内心凄く焦っていた。リリーが友達を作りたい気持ちはわかるし、学校はそう言うところだと思う。


でも自分の友達は、男で、まともな男なら、リリーを可愛く思うだろうから、自分のいない時に、いや、いる時でも、リリーに近づけたくない。


あと、本当に余計なこといいそう。

リリーに関係あることではなくて、関係ないことばかり言うだろう。せっかく今の関係が良好なのに、水を差すようなことを。


はぁ、と一人ため息をついた。



エマは思春期の息子に、苦笑していた。

大好きな子に全く意識してもらえず、兄として責務を果たそうとしている様は、いじらしく、おかしかった。


笑ったらいけないとは思う。

リリーは可愛い娘で、ずっとこのままでいてほしいけれど、番がよりによって息子!

幸せな未来しか見えないけれど、そこに到達するまでが大変だろう。

息子にそこまでの魅力があるかな。

頭を抱えるエマだった。



リリーは兄の様子がいつも通りであったことに安心しつつ、兄が何かを悩んでいる、ことは理解していた。

その悩みが何であるかは、きっと話してくれないだろうことも。


リリーは幼いから自分に力はないと思っている。

けれど、自分がされて嬉しかったことをやり返す事はできる。


ルーカスにひっついて「お兄ちゃん大好き」と言い続ける。これなら、自分でも無理せずできるし、本当の事だし。

ちょっと恥ずかしいけど、頑張って元気になってもらおう。


そう決意して、なるべくルーカスのそばにいるようにした。嫌がるならやめただろうけど、ルーカスは嫌がらないのを、リリーは知っている。


そして言い続けた。

「お兄ちゃん大好き」と。



ルーカスは複雑だった。

お兄ちゃん大好きは、嬉しい。嬉しくて、明日死んでもいいレベル。


でも、番としては、まだまだ、と言われているに等しい。


最近の自分はおかしいと思う。リリーに対して大切だと思えば思うほど、他の人から遠ざけたり、リリーの意に削ぐわないことをしてしまう。


悲しませたいんじゃない。笑わせたいのに。


でもリリーが笑う先に僕がいたい。他の誰かに笑いかけるのを見てるなんて嫌だ。


これが、独占欲?嫉妬?と言うのかな。

こんな醜い自分は好きじゃない。けれどこれは大人になる為に必要なことなら仕方ない。


リリーはまだまだ幼くて、恋とかはよくわからないみたい。だからこそ、他の男を寄り付かせてはいけない。僕だけみてもらわなくちゃ。


学校では余裕がなくなる。周りに男が多すぎて。頑張って威嚇してるけど、しんどい。あんまりやりすぎると、リリーを困らせてしまうし。


ルーカスはお兄ちゃんと番の間で彷徨っていた。幸いにも、リリーは義妹でずっと近くにいられる。だから、二人で少しずつ、差を埋められるようになればいい、と思う。


問題は…自分が我慢できるかってこと。

リリーの「お兄ちゃん大好き」攻撃は正直、可愛いがすぎる。何なの?

嫌がらせなの?


リリー、ひどいよ。

生殺しだよ!


と、叫んでみても、リリーに他意はないことはわかる。思いなやむルーカスを元気付けるために、考えて、してくれたことなのだろう。


でも、抱きつかれて、大好きと言われたら、それが兄としての自分でも、噛みつきたくなる。好きで好きでたまらない。

リリーへの好きは、毎日大きくなって、一人では抱えきれなくなってる。


母さんはこんなになってる息子を面白おかしく見てる。生温かくみてる。笑い、堪えきれてないからな。自分だって、昔、通った道のくせに。


自分も早く、ジェームズみたいな立派な男になりたい。そうしたら、少し見直してくれるのではないかな。兄としてより、男として、見てくれるのではないかな。


最近、リリーにお願いしてることが一つある。「お兄ちゃん大好き」と言うのを、「ルーカス大好き」に替えてもらうのだ。意識してくれたら、と思って言ったのだが、すぐさま後悔した。


自分の抑えがきかないかもしれない。

すぐにギブアップした。

リリーは不思議そうにしていたけど、僕の顔が真っ赤になっていたのが、面白かったみたいで、それから何度も言うようになってしまった。


リリーを意識させるつもりが、僕が意識してどうするんだ。リリーは可愛くて、凄い。



どうやら僕は義妹に敵いそうにない。



            おわり

            












  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

もふもふな義兄に溺愛されています mios @mios

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ