第3話 新しい生活

新しい生活は、リリーの精神に大きな変化をもたらした。今までの生活による死の恐怖や、孤独感、不安は薄れていく。

ただ、幸せが大きすぎると、反動が怖くなる。もし、この人達を失ったら、と思うと、動けなくなる。


リリーの不安を察してなのか、ずっと近くにルーカスがいる。体温が伝わる近さで守ってくれている。


ルーカスはよく、リリーの匂いを嗅ぐ。出会った時から花の匂いがすると言う。リリーは、それを聞いて不思議に思う。出会ったころはお風呂にも入っていなかったし、臭かっただろう、と。

リリーも、ルーカスの匂いを堪能する。

ルーカスこそ、花の匂いがする。花の種類はわからないけれど。

自分の名前の花はどんな匂いがするんだろう。ルーカスの匂いみたいだったらいいな、と思う。


獣人は匂いに敏感なこともあり、よく匂いを嗅ぐ。その日の体調が、匂いでわかるようだ。ジェームズは、土と森の匂いがし、エマはお日様の匂いがした。


ジェームズやエマはリリーの匂いは甘いお砂糖のような匂いで、ルーカスはお日様の匂いだと言う。嗅ぐ人によって匂いは違うらしい。


ルーカスはリリーを膝の上に乗せて、学校の話を聞かせてくれる。友達の話、勉強の話、先生の話を。


学校は森の奥にあるらしく、子供達は8歳頃から15歳まで通う。

リリーは、基礎的な教養が終われば、入るかどうか決めよう、とエマに言われていた。


そこは、狼の獣人の学校だが、たまに小さな子供達は、獣人の特徴が出ないことがある。

狼の種類によるのだが、見た目、人間の子供と変わらないので、小さいうちなら誤魔化せるのでは?とジェームズは思ったらしい。


家族以外の獣人に会うのは、極力控えているが、人間の匂いは、もうとうに薄くなり、なくなりかけている。と言うのはルーカスが、マーキングでないにしろ、ぴったりくっついているせいで、ルーカスの匂いに引き摺られ、リリーの匂いが曖昧になっているせいだ。


ジェームズとエマはルーカスの変わりように、苦笑するしかなかった。


「匂いの話といい、多分そう言うことなんだろう。」

「そうね、あれを聞いたとき、びっくりしたわ。」

「花の匂い、だからリリーなのか。」

「運命ってすごいわね。」

獣人には昔からの言伝えがある。

獣人には運命の伴侶がいる、と言う物だ。出会った瞬間、お互いの匂いで、分かり合える、運命の伴侶のことを番と言う。


ルーカスはリリーの番で、リリーはルーカスの番。


お互い獣人ならば、何の問題もないが、相手が人間というのは、聞いたことがないので、ジェームズには何が障壁になるかわからなかった。

なので、ひとまず、様子を見ることにした。


ジェームズには一つ気掛かりなことがあった。もしリリーが前にいた施設が、自分が検討をつけているところなら、もしかすると、番の問題は解決するかもしれない。それには、リリーが今より成長するしか、確認する方法がないので、様子をみる、というのはあながち、間違いではなかった。



リリーは、ずっと夢を見なかった。

新しい家族と一緒に過ごしてからはずっと。

目を閉じるのが、怖くなくなった。

目を開けると、そこにルーカスがいるから。ルーカスのモフモフのしっぽは、リリーの身体に優しく寄り添い、毛布の様な役割を果たしていた。


窓から見える空はまだ暗い。

リリーはまだ起きる時間ではないらしい。さっきまでいたもふもふに身を任せ、眠りについた。


そして、その後、夢を見た。

リリーは夢の中で、混乱していた。

今夢の中にいるとは思うものの、

これは現実にあった話だ、と理解している。


目の前に、ルーカスとは違う種類の狼がいて、リリーにここを動かないで、と言う。リリーは、その隣にいるエマとは違う獣人に、お母さん、と呼ぶ。

お母さんと呼んだ獣人は、大丈夫と言う。


ここで、リリーは目を覚ました。

心配そうなルーカスの顔がリリーを見つめていた。

「うなされてた。そんなに怖かったか?」

リリーは心配された理由がわかった。

夢を見ながら泣いていたからだ。


悲しい夢でも、怖い夢でもなかったが、胸が締め付けられるような、息苦しさがあった。

リリーはなおも心配そうなルーカスの頭をポンポンして、大丈夫だと伝えた。


同じ頃、ジェームズも不思議な夢をみていた。

自分達とは違う種類の狼が、じっとこちらをみている。

1匹の狼が、小さな子供を咥えていて、こちらに渡す。

この子をどうかお願いします、といい、すぐにいなくなってしまった。


あの狼は…


朝、ジェームズは、リリーの夢の話をきいて、自分が見たのは、リリーの母親かもしれない、と思った。


リリーにここを動かないで、と言った「ここ」とは、この家であり、この家族のことだと理解した。


夢で見た狼は、最近絶滅した狼ではなかったか。リリーが10才だとすれば、少なくとも10年前は生存していた、と言うことになる。


まさか、リリーをさらった奴らは、絶滅危惧種と知らなかったのか。もしくはそうなるように仕向けたのか。


でも、わかったことがある。

この家はリリーを守ってやれる。

リリーが、育つ環境を自分たちが作ってやれるのだ。


ジェームズは夢のことをリリーに言わなかった。そのかわり、リリーを必ず守ることをさっきの狼に届くように、心の中で、報告した。




朝、リリーがうなされる声で飛び起きたルーカスは、起こした方が良いのかオロオロしていた。


「リリー?」返事はない。

「…ん…お母さん…」

今お母さんと会っているのだから、起こしちゃいけない、と我慢した。


髪を撫でる。


目を覚ましたリリーは、泣いていた。


リリーが泣くと、ルーカスの胸は苦しくなる。リリーはなぜ泣いたかわからない、と言っていた。

けれど、リリーの表情はわかりやすく、落ち込んでいた。


気の利いた言葉さえでてこない。


だから、ルーカスは自慢のもふもふした尻尾で、リリーを包み込んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る