第5話【それでも、先へ】

 自分の夢を語れる大人になりたいと思った。

 昔の自分や、隣に立つ彼女に胸を張りたい。

「シュウちゃんは格好いい大人ですよ」

 涼香はそう言う。だが、目指すものが消え、それでも進むかと問うたとき、手が震えた。


 陽は沈み、夏が過ぎゆく。ボルダリングジムの鍵を開けると、冷めた風が流れ出た。

「半年前がウソみたい」

 足音だけが鳴る静けさのなか、ふたりして無音のルーフを見上げている。

「あ、コレ」

 壁には、ささやかな日の丸の旗。

「貰ったんだ。あの人から」

 視線の先にはひとつの写真立て。彼のそばに女性がいた。涼香の手が強張る。

「か、彼女?」

「退会したよ。敗退の翌日に」

 修司は墨を飲んだ表情で押し黙った。涼香もつい目を伏せる。

 ——だからって。

 涼香は声を絞り出し、言葉を吐いた。

「……私、登ってみたい」

「えっ」

「コレ、登ります。だから手伝って」

 その瞬間だった。

 涼香の言葉が風になって吹き抜けた。

 場は色めき、息づくのを感じた。

「簡単なコースで」

 そしてそれがふわりと、和らぐ。修司はふと眉間がゆるみ、笑った。おもむろに頷く。

「登ろっか。ふたりで」

「はい!」

 涼香は修司に支えられ、手を伸ばし青いホールドを掴んだ。ひとつ、またひとつと登る。

 そんな彼女に、先へと進む姿を見た。それがこそばゆくも温かい。


 ——俺は、先へ進んでいいのか。


 彼の目先にあった夢は形にすらならずに消えた。それでも彼女の姿は、後ろ髪をひかれていた彼の芯を、熱く打ちつける。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

薄れゆく夏の陽 ななくさつゆり @Tuyuri_N

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ