信長「十兵衛、やめるにゃも〜」

(2021年2月7日 第44回「本能寺の変」視聴後)



 ちゃんと早朝に襲撃を開始してくれましたね、「本能寺の変」

 史実では早朝に起きた事件なのに、大河ドラマでは何故か深夜に行われる描写が多かったです。炎が映えるからでしょうか?

 信長の最後も、スタンダードに大暴れした後に、自害して炎上。森蘭丸は斬りまくって見せ場を得ましたし。

 大満足の、「本能寺の変」でした。

 放送の残り時間が少なかったので、秀吉との対決はナレーションだけで済まされる事は予想していましたが…(つーか、黒田官兵衛・濱田岳のセリフ、あれだけ?)

 三年後。 

 駒が足利義昭に、明智光秀の生存説という、都市伝説を語って一笑される後に。

 京で明智光秀の背中を、去り行く姿を映して完!

 駒に生存を確信させて、完!

 そこで、完!

 明智光秀生存説で、話を締め括った!!!!

 もう明智光秀=天海僧正説への流れでしょ?

 俺は朝比奈泰朝=天海僧正説の支持者ですが、ここは素直に超興奮して喜びますよ。あの秀吉に、この光秀が討たれるなんて、不憫過ぎるし(笑)


 いやあ、最後はお通夜ムードで終わるかと思いきや、物凄い爽快感で結んでくれました。

 偉いぞ、NHK、よくやった(NHKの頭を撫で撫で)




 今回は、これまでにいたしとうございます。

 アテブレーべ、オブリガード。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

大河ドラマで平泳ぎ 麒麟がくる 九情承太郎 @9jojotaro

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ