This is a love letter to you who have gone.

椀戸 カヤ

2人だけの1日

「久しぶりだね、大阪。」


空港の荷物受取所で、ベルトコンベアーからキャリーケースを下ろした。母と2人で、ロビーに向かって並んで歩いていく。


「そうねぇ、あ、あそこにいるの、裕也くんじゃない?」

明日香あすかー!こっちや、こっち!」


大勢の人でざわめく関空の到着ロビー。私を呼ぶ声が一際大きく聞こえる。


裕也ゆうや、久しぶりー!わざわざ迎えに来てくれてありがとう。じゃあ、お母さん、またね!」

「ええ、気をつけていってらっしゃい。」


母は関西出張で来たので、ここで別れる。

三日後、一緒に家まで帰る予定だ。

ロビーはどこも塵ひとつなく磨き上げられていて、なんだか近未来の建物みたいだ、と毎回思う。

私は、手を振って駆けてくる幼なじみとハイタッチした。


「あれっ、明日香小さなってない?」

「うわ、久しぶりの関西弁だ。ていうか、会ってすぐに私の背が低いのをいじらない。裕也が伸びたんでしょ。」


顔を見合わせて笑う。なぜかその笑顔がとても眩しく見える。見上げたところにあるからだろうか。きっとそうだろう。


実は私たちは、イギリスで小学校4年までを過ごした、いわゆる帰国子女だ。2人とも親の仕事の都合で、家族でイギリスに引っ越してきていた。そんな境遇が似ていたからか、とても仲が良い。しかし残念なことに、小学校高学年からは、どちらも日本に帰ることになってしまった。私は埼玉、裕也は大阪に住むことになり、すぐに会えない距離に絶望した記憶がある。


「いやぁ、久しぶりやなぁ。まっ、年に一回は会ってるけど。」

「そうそう、私たちの家族仲良いもんね。」


ただ、毎年夏には、どちらかの家に遊びに行くという家族ぐるみの付き合いである。私には三つ下の真衣香まいかという妹、裕也にも、これまた三つ離れた雅樹まさきという弟がいる。花火をしたり、プールへ行ったり、夏を遊び尽くす勢いだ。しかし、今は夏ではない。


「じゃ、父さんが迎えに来てるから、そっち行きながら話そうぜ。」


私のキャリーケースをすかさず奪って歩きだす。さすが裕也。こういうところで気がきく友達は、なかなかいない。


「そうだ、最近思うんだけど、私たち中学卒業したから、今は中学生じゃないでしょ?でもまだ高校生でもないし、なんか変な感じ。」


そう、今回は春休み中。去年の夏は私たちの受験があったために、恒例行事ができなかったのだ。どちらも受験が終わり、比較的自由になったので、私の母が裕也の家に連絡を取ってくれて、今回の旅行が実現した。


「ほんまそれな。めちゃ分かるわ。あ、そうや。聞いたときびっくりしてんけど、真衣香は骨折なんやって?」


裕也がエレベーターのボタンを押す。


「そうなの、バスケの練習で、滑って転んじゃって。そのとき付いた手首がグキッと。全治三週間らしいけど、旅行の一週間前とかバッドタイミングすぎるって凹んでたよ。」

「そりゃそうやな。あんまりにも可哀想」


この事件のために、旅行が危うく中止になりかけた。でも私は、真衣香には申し訳ないけれど、絶対に行くつもりだった。念願叶い、今は大阪である。真衣香はもちろん、父と留守番だ。


エレベーターに乗って前を向くと、鏡の中の自分と目が合う。あ、髪が少し跳ねてる。

いつもは気にしないのに、なんだか恥ずかしくて、裕也の視線を見計らって手で整えた。


エレベーターを降り、近くまで来てくれているという車を探す。雅樹も乗っているらしい。私が先に、反対車線で止まっている車を見つけた。


「あっ、あの黒のだよね。雅樹がこっち見てる。おーい、」


私は、そちらへ向かって一歩踏み出した。


「明日香っ、危ないっ……」


裕也に腕を掴まれ、抱き抱えられた次の瞬間、私の視界は黒く染まった。



><><><><><><><



『……か、あすか……』



誰かが私の名前を呼んでいる気がする。お願いだから、放っておいてほしい。


「明日香。あすかー!いつまで寝てるん、今日は朝から、」

「……まだダメだよ……」


裕也と2人で遊びに出かける夢なんてそう見られるもんじゃないのに。え、夢?


「明日香、ここ俺の家。」


当の本人が、ドアの向こうからこちらを覗いている。


「うわっあ!裕也、なんでいる……ってここ裕也の家か。」


ようやく目が覚めた。何か大事なことを忘れているような気がする。でも私の直感が、それは思い出さなくていいよと告げている。


「全然起きねぇんだもん、約束してたのに。そりゃ、勝手に来た俺も悪いけど。」


私は、重大な事に気がついてしまった。


「な、なんで寝てる私を起こしにくるのが裕也なの。恵子おばさんは?」

「今日は、俺以外の家族はみんなおらんよ。」


裕也が寂しそうに笑う。その笑顔は、私の胸を締めつけた。裕也の言葉に疑問を持たないくらいに。私は裕也に、もっと明るく笑ってほしいと思った。


「じゃあ今日は2人だけで大阪観光だね。裕也も楽しみにしてたよね。ごめん、急いで準備する。」

「ええよ、下で待っとるわ。」


急いでハンガーラックに掛かっていたレモンイエローのワンピースを手に取る。そういえば、裕也が一昨年の夏、似合ってると言ってくれた服もこんな色だった。あれから私は、店頭でレモンイエローの服を見るたびに、足を止めてしまう。


慌ただしく準備を終え、階段を下りた。リビングにいる裕也に声をかける。


「裕也?準備できたよー。」


裕也は、ジーンズにカラーシャツを合わせていて、そんなシンプルなコーデがとても似合っていた。


「おう、朝飯作ってた。裕也特製オープンエッグサンド。」


テーブルの上にコト、と置かれたプレート。こんがり狐色のトーストにドンと乗った半熟目玉焼き。その下にベーコンと、チーズも隠れていることを私は知っている。


「わぁ、ありがとう!裕也これ好きだね。何回も作ってもらってる。」


それは、裕也と私が初めて一緒に作った料理だ。小学校低学年の私たちにとっては十分な挑戦だった。


「どういたしまして。あったりまえだ、思い出の味みたいなもんやし。……明日香、そのワンピース似合ってるな。」


それは、あの夏とまるで同じ言葉。脳裏に焼き付いて離れなかった光景が、再現されたようだった。少しはにかんだように、でも私の目をじっと見て。



朝食を済ませ、家を出た。地下鉄に乗ると、様々な声が飛び交う車内にいつも驚く。まずは大阪城だ。何回来ても飽きないと思うのだが(私は日本の城に目がない)、裕也は少し退屈そうだ。だけど、天守閣に上るのは、いつもわくわくしているみたい。


城を早めに出て、少し買い物した後、お昼を食べよう、と裕也が案内してくれた。かなり人で溢れた賑やかな通り。ひょうきんな顔のフグが空に浮かんでいる。新世界って言うんだっけ、と記憶を呼び起こす。初めてその名前を聞いた時は、すごくお洒落な、ハイテクな建物が整然と並んだ街を想像していた。この辺りに最初に来たのは、確か小学校6年の夏だ。あの時は、真衣香と2人で迷子になりかけた。裕也がすぐ見つけてくれたっけ。


串カツをたらふく食べて、それから通天閣に上った。外は曇りなのか、足元のカラフルな通りしかよく見えない。新世界の上にいるなんて、ちょっと神様みたいだ。

展望デッキの人混みを、するすると抜けていく。


「なぁ、さすがにもう大丈夫だよな?あれ、神様なんやけど……」


裕也の視線は、台座に座った金色の像のほうにあるのだろう。私はスッと目を逸らした。


「ウン、モチロン、カワイイヨネ。」

「おーい、全部棒読みになっとる……まぁ、仕方ねぇよな。」


私が初めてを見た時は、怖くて涙がポロポロ出てきた。それに比べたら進歩したと思ってほしい。意外と小さいと言う人もいるが、まだ背の低かった私からしたら、上から睨み付けられているようにしか感じなかった。


くいっ、と手が引かれる。


「行こうぜ、怖いもん見てたって面白くないわ。」


あの時も、黙って泣く私に最初に気づいて、手を握ってくれた。どうして、こんなに昔の裕也を思い出すことばかりあるのだろう。いつも、私の手を引いてくれたのは裕也だ。思い返せば、裕也が私を置いて行ったことなんて一度も無かったんじゃないか。


そこから、ぱっ、と浮かんだ自分の考えが怖くなった。何もない空間に放り出されたみたいで、答えが欲しくて、聞いてみる。


「ねぇ、裕也。あのさ、私、いつも面倒じゃなかった?もしかして義務みたいに思ってたりしない?」


少し前を歩いていた裕也が、目を丸くして振り向く。


「そんな訳ないし。俺は、明日香に会えるだけで嬉しいで。」


裕也の言葉は、いつも私の前を明るく照らしてくれた。次に進むべき道が分からなくなった時、私が一番心を許して相談できるのは、裕也だ。


「明日香は俺よりしっかりしてんで。真衣香のこといつも気にかけとったし、雅樹も頼りにしとる。みんなで遊ぶ時、意見をまとめてくれるのは明日香や。時々おっちょこちょいやけど、頑張ってるところ、俺めっちゃ知ってるで。」


今度は私が目を見開く番だ。裕也がそんな風に思っていたなんて、ちっとも知らなかった。私の心の奥で、ぐっ、と何かが動いた。積もった想いがこぼれ出す。

ああ、そうか、時々心が跳ねる、これは、恋なんだ。

流れる想いに、ようやく名前を付ける。

私の全てが、そうだよと囁く。震える。

こぼれ出た熱が、全身を駆け巡る。


「ありがとう、裕也。」


不思議と浮かんできた涙をくっ、と拭って、そう言うのが精一杯だった。裕也の満面の笑顔が、また私の想いを熱くした。


トトントトン——トトントトン——

なんとか座ることができた帰りの電車で、私は疲れからか、ウトウトしていた。

うるさかったはずの車内がやけに静かだ。裕也の小さな声が耳に飛び込んできた。


「明日香が無事なら、それでええねん。これから一緒におられへんくても、俺には楽しい思い出ばっかりあるから。」


なんだか胸騒ぎがして、眠気が飛んでいった。目を開けると、窓は真っ黒に染まっていて、明るいはずの車内も映っていない。電車には私たち以外の姿は無い。怖くなって裕也に声をかけようとするけれど、私の喉からはなんの音も出ない。


「明日香、起きたんか。別れにくくなるから、そのまま行こうと思ってたのに。」


——別れるってどう言うこと。裕也とこれからも遊べるよね?


裕也は、分かってると言うように頷く。しかし、私の欲しい言葉は聞けなかった。


「ごめん、俺は一緒に帰れへん。それに、これからはもう会えへんくなる。」


——ねぇ、本当にわかんないよ。どうして帰れないの。どうして会えないの。一緒に帰ろう?


気づいたら、私たちは駅のホームらしい場所に立っていた。遠くの景色は、白く霞んで全く見えない。雪が舞っていると思ったものは、地面に落ちると、全て桜の花びらに変わる。


「明日香はここで降りて。」


有無を言わせない強い口調だ。裕也には珍しい。


「ほんまは分かってるんやろ。俺がもう死んでしまうって。思い出さんほうが良いと思ってたけど、起きてしもたから。」


死、という言葉に、頭を殴られたような衝撃が走る。私は地面を睨みつけた。なんで裕也が、そうだ、私のせいで。他に何も考えられない。


——ごめん、裕也。私、ほんとに、


顔を上げて、裕也の漆黒の瞳を見る。ぞくっとするほど綺麗だ。私はなんて悪いやつなんだろう、こんな時なのに。ほんとうは、きっと、裕也は私を見ていない。勝手に見られている気になっていたのは、その瞳に魅せられた私だ。


「明日香、そんな怖い顔すんなって。俺は明日香の笑った顔が見たいねん。最後の思い出があんなになって、俺かてほんまに申し訳ない。だから今日は、一日付き合ってもらったんや。」

——なんで謝るの……私のせいだよ。裕也、私を置いて行かないで。連れて行ってよ、おねがい、だから。今日一日ずっと楽しかったよ。ほんとに、離れたく、ない。


言葉を絞り出す。頭の中がぐちゃぐちゃで、出てくるのは、混ざり合った醜い色ばかり。自分の気持ちばかりの汚さが、嫌になる。


「謝るのはいらんし、連れて行く約束もできへん。明日香を守りたいと思ったんは俺や。俺の気持ちや。明日香のせいで死ぬんやない。そんなふうに思ってほしくない。」


そんなのずるい、と思う。カッコつけにも程がある。私を守ってくれて、最後にいい思い出ばっかり残して。涙で裕也の顔が見えない。


「あ、何考えてるか分かったで、カッコつけとか思っとるんやろ。」


最後まで、裕也は裕也だ。でも、だんだん音が聞こえなくなる。ああ、もう時間がないんだ。まだ伝えたい言葉は紡げない。自分の熱い気持ちに、さっき気づいたばかりで。


『ほんまのお別れや。でも、ずっと明日香の味方やから。』


鼓膜は、もう空気の震えを捉えない。電車の窓一枚隔てた向こうにいる裕也の、唇を読む。あの言葉だけでも伝えたいのに、身体が思うように動かない。


『またな、』


深呼吸して、唇を動かす。私には、こっちの方が、まっすぐに出てくる。


—— I love you forever, never forget.


伝わったのだろうか、裕也の表情が変わる。真剣な目。いつも私が映っていた。

そうか、ちゃんと裕也だって、私を見てくれていたんだ。

こぼれそうな涙を拭い、裕也の言葉を凝視する。


『I love you too, Asuka.』


聞こえなくても、しっかりと目に焼き付ける。私の頬に一筋、煌めく星が跡を付けた。

次の瞬間、視界が黒く染まった。



><><><><><><><



「……か、あすか……」


誰かが私の名前を呼んでいる。起きなくちゃいけない。重いまぶたをゆっくり動かす。

見えるのは白い天井。顔を動かすと、そこには母の、涙で濡れた眼差しがあった。


「良かった……気がついて。」


母の顔が柔らかに崩れる。他に人影は無い。


「お母さん、裕也は。」


それ以上は言葉にできなかった。私の視界がぼやける。痛いほど感じる喪失感。もう彼はここにはいない。開きかけた母の口が、私の涙を見て、閉じられる。どちらも言葉を発することができず、病室に沈黙が下りた。



私は結局、裕也の弔いには行けなかった。まだ体が万全ではない。私を診てくれた先生の言葉を借りると、あれほどの事故で、これだけの怪我で済んだのは不幸中の幸いだよと。それでも入院は必要だからね、とも言っていた。そうだとしても、心には見えないナイフで抉り取られた穴が空いている。心のほうが重症だよ、と思った。先生の話は他人事のようで、そこから覚えていない。私は有り余る時間を、無傷の右手で彼への言葉を綴りながら過ごした。



To my love

裕也へ


This is a love letter to you who had gone.

これは、行ってしまったあなたに贈る、ラブレターです——



私が書いた中身は、この世界では私以外だれも知らない。読んで欲しい人はもういない。だけど、きっと大丈夫。だって——


You exist now only in my memory.

あなたは私の記憶の中でだけ、今も生きている。


               ——fin.——



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

This is a love letter to you who have gone. 椀戸 カヤ @kaya_A3_want

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ