第11話: アジールを目指して(中編)


「ヒズボラ……」


 テイラーは眉をひそめた。


「……社長。それは多分、レバノン政府の内紛じゃないですか?」

「そうですよ。ウチらの案件とは、全く関係ないと思いますよ?」


 バーサとダニエルが言った。

 しかし、テイラーはそうは思わなかった。


「油断はできない。……そういう考えの甘さが、ペリゴール達を失う原因になった」


 テイラーは通話を切ると、別の番号──外務省国際情報統括官の北倉光永──に電話をかけた。


「……」


 しかし、応答はなかった。


「……昨日から、ニホンの外交官との連絡が切れている。ひょっとしたら、消されたのかもしれない」


 テイラーは苦々しげに言った。


「特殊作戦群の襲撃を予告してきた、あいつですか?」


 バーサが聞いた。


「ぁあ。……なぁ、ミスター・カットマン。ニホンのは、あんたの逃亡を黙認したんだよな。ニホンの大使館は頼りになるのか?」


 テイラーはゴーンに聞いた。


「分からん。……ただ、積極的な協力は殆どしてくれないだろうな。──私が国外逃亡することで、日本のメディアは私の話題一色になる。そうすれば、年末に報じられた与党の汚職事件を隠すことができる。その意味では、日本政府は既に満額の対価を受け取っている。これ以上、日本政府が私に協力する理由はないだろう」


 ゴーンは肩をすくめて答えた。


「ちっ……。何でヒズボラがニホンに手を貸したのかは知らないが、首相官邸が襲撃されたのは、外交官パスポートの発行を阻止するためだろう。大統領が承認しても、事務手続きができなければ意味がない」


 テイラーは忌々しげに言った。

 そして、また別の番号に電話をかけた。


「おい、イブラヒム。そっちの交渉はどうだ。……、……そうか。分かった」


 テイラーは通話を着ると、バーサとダニエルに目配せした。


「……ここも潮時、ですか」

「仕方ないですね」


 バーサとダニエルは、手入れを終えた銃火器を肩に担いだ。


「何だ。随分と物々しいな」


 ゴーンは身構えた。


「ミスター・カットマン。現地の武装組織が動き出した今、レバノン政府の対応は待っていられない。ウチの社員が南キプロス政府と話を付けてきた。これからEUに逃げるぞ」


 ダグラスは言った。


「今からか……? 妻は? 奪還に失敗した娘は?!」


 ゴーンは派手な身振りを交えながら叫んだ。


「……あんたは大人しく、ニホンのメディアに答えてこい。必要な準備はその間にする。出国の予定は明日の早朝。夫人は外交ルートで何とかしてもらう。娘の方は諦めろ」


 テイラーは有無を言わせない口調で告げた。





 その日の夕方。

 カルロヌ・ゴーンは日本メディアとの記者会見に応じ、相変わらずの高慢な態度で、自らの潔白を主張した。


 会見後、ゴーンは妻のキャロルと夕食を共にした。その時に、自分が今夜、レバノンからキプロスへ向かうことを告げた。


「もう少し、待ってくれないの?」

「仕方ない。……テイラーが言い出したんだ。彼は逃がし屋としては素晴らしい男だ。彼の勘に従うのが賢明だろう」


 ゴーンは食事を終えると、寝室で仮眠を取った。





 深夜。

 ゴーンは用を足すと、に身を隠した。今回はセキュリティを突破するというよりも、防弾性能を重視してのことだった。この箱の中にいれば、ちょっとやそっとの銃撃や爆発を凌ぐことができた。


「よし、運ぶぞ」

「はい」

「へい」


 テイラーとバーサ、それにダニエルは、音楽ケースを装甲車両に運び込んだ。キャロルの護衛はレバノン軍治安維持部隊に任せ、3人は随伴のレバノン軍特殊作戦大隊第1中隊と共に、夜のベイルートを脱出した。


「ラフィク・ハリリ国際空港まで残り1キロ……何もないと良いですね」


 バーサが言った。


「南に下れば下るほど、ヒズボラの影響力は強くなる。この辺は内戦の時、シーア派住民のスラムだったところも多い。油断は禁物だ」


 テイラーは、真っ暗な窓外を見ながら言った。


 暗闇の中に、点々と閃光が煌めいた。同時に、パパパッという軽い音が響いた。

 テイラーは無線機を取った。


「──銃撃だ! 応戦しろ!」


 レバノン軍特殊作戦大隊の装甲車両は、一斉に臨戦態勢を取った。


『──撃て撃て撃て撃てっ!』


 装甲車両の銃眼から、7,62ミリ小銃弾がフルオートで放たれた。

 武装集団──十中八九ヒズボラの兵士達──は、AK47や対戦車ロケット弾で激しく攻撃してきた。前方の車両が徹底的に狙われ、残骸と化していった。


「車を止めるな。そのまま突っ切れ!」


 テイラーは、運転席の兵士に叫んだ。

 燃え盛る車列を盾に、後続の車両は銃撃をかわした。

 ラフィク・ハリリ国際空港まで、ゴーンを積んだ装甲車両は最高速度で走り抜けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る