《カクヨム版のためのあとがき》+追記。


 『宵待蟹岬よいまちがにざき毒草園』をお読みくださった方々、ありがとうございます。先に完結している他の長編で、こうしてご挨拶すると、小説本文のPVが増えないのに、あとがきのページだけ妙にアクセスされるという現象は既に経験済なので、もう嘆きません(笑)。あとがきを読めばどんな話か把握できるからそれでいいや、ということなのでしょうかね。いや、ここで概要に触れる気は毛頭ありませんよ、残念でした。もっとも、そういう人を本好き・小説好きとは呼ばないと思いますが、まあ、いいです。


 閑話休題。


 本作はとっくの昔に完成し、別の小説投稿サイト等で公開していましたが、退会したのでお蔵入りになっていたものでした。数年ぶりに原稿データを引っ張り出したのは、これをベースに戯曲を書けないだろうかと、不意に思い立ったからです。セルフ二次創作といった感覚で。

 ところが、自作の加工だから簡単だと考えたのが甘かった。結構難しく、手こずっています。その間に、他に書きたいネタが湧いてきたり、自主企画参加用に掌短編を書き下ろしたり……で、現在に至っています。

 当初は戯曲が出来上がったら、その発表と共に本連載を終了させる目論見でしたが、まるで無理だと気づいたので、同時フィニッシュは諦めました。


 途中、発表済部分を一気読みしてくださった方に申し訳なかったなぁ……と、頭を下げつつ、これにて〆ということで。


 尚、カクヨムには画像を貼れないので割愛した、元から存在する(?)を縦書き版で再現しております。無料でお読みいただけますので、興味をお持ちになられた方には是非、覗いていただきたいと存じます。

         https://romancer.voyager.co.jp/?p=129228&post_type=rmcposts


 ご清覧ありがとうございました。



        ◆ 初出:パブー(2012年1月)退会済



【追記】2022/06/22

 ここに書くのをすっかり忘れていましたが、

 上述の戯曲版は昨年無事、形になりました。

 但し、カクヨムでカクヨム外の宣伝をすると怒られるので、

 遠回しにリンクを貼るのが精一杯です。

 ご興味をお持ちになられましたら、覗いてみてください。

 https://booklog.jp/users/fukagawanatsumi/archives/1/B09JGMP23G

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

宵待蟹岬毒草園 深川夏眠 @fukagawanatsumi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画