第10話夢と現実の距離。

今日の授業の先生は人を変えて、タンゴの心は特に申し訳ないようですが、焔姫は昨日のことで落ち込んでいるのではないでしょうか。彼はこの事は自分に責任があると思って、自分はその先生を見に行くべきだと思っている。

夕日の余光が小さな宿の壁に照らされていて、学校の中で与えられた住所によると、ここは間違いなく、手ごろな値段の場所で、ジャンゴはいいことを覚えているここのカレーはいいですが、先生はここに住んでいますか?彼女は地元の人ではありませんか。

ドアの前で少し迷っていたディエゴは、この扉を開けるべきかどうか自分を疑っていたが、先生はあんなに明るい存在に見えたのに、どうしてこんなことで落ち込んでいたのだろうか。ディエゴは長いこと考えて、ノックした。

「すみません、今日は時間がありません。ものぐさな声がした。

タンゴは自分の聞き間違いではないかと少し疑っていたが、先生はとても明るい存在で、にこにこしていたが、どうしてこんなに低迷してしまったのか、止戈は再びノックをしたが、何度かノックした後、彼は立ち止まった。彼は自分がどんな顔で先生に直面するべきか分からない。

“何かあったら今度話そうって言ったじゃないですか。お前は誰だ?

炎姫はドアを開けた瞬間呆然ぼうぜんとしていたが、ここに止戈があるとは信じられなかったが、彼女の髪はぐちゃぐちゃになっていて、赤い髪には少し水の染みがついていた。でも言えない。

「先生、言いたいことがあるんだけど、どう言っていいのかわからない。どうして気になるのかわからないから。でも、私はあなたが好きじゃないから、友達になるしかないでしょう!」。ディエゴは手を伸ばしてガリガリの額に触れた。

洋子さんに比べて額が暖かくて触り心地が良く、焔姫の目がかすかに細められているのを楽しんでいるような気がします。

“先生、帰ってきて、ベッドはもう買ったのよ!帰ってこないわけにはいかない」。ディエゴは手を伸ばしてラファ姫の腕を引いた。

“私が甘えていれば何でもいいって言ってたじゃないですか。今は甘えているのかな?早く帰ってきて、外を走り回らないで」。止戈は炎姫の腕を引いて、炎姫の目を見ていた。

「しょうがないな、子供たちに親がいないとダメなんだよ。俺が守ってやろう、俺の教師魂がまた燃え上がっている」と言った。炎姫はうなずき、部屋の中を指さした。

“さっきカレーを注文したんですけど、ちょっと一緒に食べませんか?食べたら一緒に家に帰って、私たちは元の生活に戻ります。」。炎姫はまだ熱々のカレーを見ていたが、タンゴのことを考えてもまだ何も食べていなかったはずだ。

“どうしてちょっと後悔したんだろう?私たちはまだ何日も知っているのに、どうして元の生活になってしまったのでしょうか?」。タンゴは自分の靴を脱いで、外の少し暖かい夕日を見て、今はまだ冬ですが、今日の天気は暖かくなってきたようです。

“お腹いっぱい!大盛りはやめておけばよかった“。炎姫は自分の腹を触っていた。

「じゃあ、どうしてこんなにたくさん買ったの?」。止戈も少しお腹がいっぱいになりました。

“私の心の苦しみを解消するためではないか、悲憤を食に変えると言ったではないか。食べすぎると少しも難しくないかもしれない」。炎姫は頭を下げ、涙を皿に落とした。

「僕は精霊だけど、私にも感情があって、あなたを見た瞬間、あなたが好きになったような気がして、その時、あなたは本を抱えて廊下を通って、私の体にぶつかって、その時からあなたのことが好きだったのよ。でもあなたが私を拒否する時、私は私の世界はすべて崩壊していると感じました。」。炎姫の涙が皿に落ち、皿の中に火がついた。

“先生、これは私と共倒れするつもりですか?先生は何をしたいですか。放火は私と一緒に死亡しますか?」。タンゴは少し怖くて、振り返ろうとしたら逃げて。

“もう、私は精霊だから普通の人の生活を送ることができないから好きだし、あなたならそんなに驚かないんじゃないかなと思って”炎姫は皿の火を軽く消し、残った炎を口にした。

「あなたを理解して、あなたを理解しています。まるで自分がずっと一人で、自分と一緒に行くに値する人を探そうとしているような気がします。西郷は洋子と一葉のことを考えたが、洋子はそのために一人で学校に行って、時間を間違えて覚えていたのだ。

でも一叶は?音楽委員で、歌が上手でしゃべりやすい時もあって優しいし、けもの娘だけど可愛いですよね、彼女は孤独じゃないですよね?しかし彼女は人ごみの中で、ずっと自分一人のように、孤独を解消しようとしていたが、違う人の中では、なかなかできなかった。

「今日はちょっと言いすぎたから、早く帰ろう。ヨーコちゃんたちはまだ家で待ってるんだから!」。炎姫は自分のスーツケースを引きあげると、目が優しく、今度は本当に新しい生活を迎えることを知っていた。

“先生の家に行ったじゃないですか。どうして先生も連れて帰ってきたの?」。洋子は異様な目で止戈を見ていて、あなたは昨日の夜やっと先生はもう来ないと教えてくれましたが、今日はどうして二人で手をつないで現れたのですか?

“ごめんね、昨日は衝動的だったじゃないですか!夕食はお済みですか?“。タンゴはテーブルの上のインスタントラーメンの箱を見た。

“夜はどうやってインスタントラーメンを食べるの?あなた達の体は耐えられましたか?自分でご飯を作ることを知りませんか?ダメならお弁当を買ってもいいよ!“。タンゴはテーブルの上のインスタントラーメンの箱を分類して玄関に置いて、明朝直接持って捨てて。

“止戈ったら!婆のは、おじいさんと同じだ!今夜は帰ってこないと思ってたのに!」。洋子は少し腹が立って、止戈との向き合い方がわからなかった。

“少しは尊重してくれ!私はこの家の主人です!私が考えているなら、私はすぐに家を売ることができて、それから私達はいっしょに街頭を放浪することができます!」。まるで夜中に帰宅した夫を非難しているかのようにヨーコの説教には耐えられなかった。

“そんなことしたら心配しますよ、あなたはまだ子供なのに、どうしてそんなことをしたんですか”洋子の口調はだんだん優しくなってきて、彼女は怒りがおさまったようで、女はいつも男に優しく、どんなにひどいことをしても女は許してくれるだろう。

“はいはい!わかった!これから私はこのようにしないことを保証して、またあなたは安心して、私はどのようにあなたの語気は私の妻と同じように感じますか?」。それを口にすると、ガリガリと顔が赤くなって、まるで告白しているような口調だった。

「バカ野郎。バカ、心配してるじゃないですか!何様のつもりだ!あなたのこのばかはいずれ女の中で死ぬことができます!あなたは女に優しすぎるでしょう!」。洋子の顔も赤くなり、振り返ると自分の部屋に駆け寄った。

「どうして?どうして私の顔はとても熱いですか?」。洋子は自分の顔を触っていて、すごく熱いです。雪精なのに、どうして顔が熱くなったんですか。ヨーコは思い出したが、顔が熱くなったのは初めてではなく、ずっと前にも顔が熱くなっていて、その時はやんちゃな子供がいたようだったが、どんな様子だったのか、もうよく覚えていない。

「まったく、さっきの口調は間違っていただろう。止戈は自分のあの言葉を何度も考えて、どこかでこんなことを言っていたようだ。

“何を考えているんですか?”雨は柔らかに歩いて来た.。

“どこかで同じことを言っていたような、と思っていました”目が眩む。

“これは私に任せて!私たち中国には赤い糸というものがあります。月老が赤い糸を引くと、二人で死ぬまでラブラブだと言われていますが、赤い糸なら思い出にもなりますよ」。雨柔は自分の右足首から赤い糸を1本取った。

「これでいいの?」。タンゴは少し疑って。

“私たち中国人を信じて!私たちは大きいから、何でもありますから!もちろん伝説もやってみるよ。二人とも薬指にくくりつけるんだよ」「そうだよ。雨柔はあくびをして、ゆっくりと階段を上がった。

“本当に、どこかでそんなことを言っていたことを思い出させることができるのだろうか”。タンゴは洋子の寝室をちらっと見た。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る