第8話大名、知らないのか?

突然、戦場の殺し合いの音がして、大名は自分の刀を握っていたが、今の天気は少し寒いので、刀の光がぶつかり合って火花を散らし、戦場に散らばっている枯れ草に火をつけ、兵士たちの声が低くなっていた。肋骨差が鎧を撃破する音が快音を響かせた。

大名は、自分の数人の兵を見て、自分の袖をそっとはずして、自分の腰にあった二本目の刀を抜いて、血を見て、喉を封じ、刀は致命的になり、大名は刀身を震わせ、血は火の中に落ちた。きちょうめんと音を立てる。

“俺の命を取りたい!お前ら、まだ何百年も早いんだ!早く降伏してから、家に行って何年も修行してから来たほうがいい」。大名は自分の刀を振ると、太陽に照らされて、刀の光が眩しく、自分の部下の士気が高まっていた。

ようやく向かいの大名に会った大名は、馬から降りて、お互いを見合っていたが、戦場は一瞬にして沈黙していた。それは、自分の刀の柄を握って、向こうから先に刀を出す時を待っていたという心理的な勝負であった。

“向こうの小僧!名を名乗れ。私は誰も殺さない!」。向かいの大名は生意気で、自分の服を脱がず、何の術もせずに、特に危険を感じていたのである。

“おいらは天道院止戈だ!これで打てるだろう?“。止戈はこのような人を嫌い、口では私は無名の人を殺さないと言いましたが、このような人は多くの人の手の中で死んでしまいました。

「俺の名前は.。

「知る必要はない。おれは死人の名を覚えない。おれたちの刀の下で死ぬ者が多すぎる。まるで鬼のような足取りで、突然、向かいの大名の前に姿を現したが、彼の刀は見事で、何の隙も見せられなかった。

向かいの大名は、あわてて刀を構え、二本の刀がぶつかり、火花が散ったが、止戈は手を引く気もなく、同じ位置で斬り続けていたが、反対の大名は、急に笑わなかった。常に一つの位置を攻撃し、その手の刀を断つためだ。

刀は人がいる、これは武士の原則だ!刀を送った刀法の大家は、刀自身が損壊しない限り、戦場で自分の刀を切断されたのは、特に士気に落ちた行動であったと、大名は怒っていたが、二本の刀が出会った瞬間であった。彼は手を伸ばしてタンゴの首をつかんだ。

“思いもよらなかったでしょう?私は他の国でしばらく研修したことがあります。大名は大笑いし、ある若者は生意気すぎて、すべての若者のために一課を受けることを気にしなかった。

アゴの首がカタカタと音を立て始め、呼吸が苦しくなってきたことを知っていた彼は、この男の手の力がすごいのだと知り、抵抗しようとしたが、なかなかできず、彼は極力自分の体を揺らした。しかし、大名の取りを避けることはできない。

長い間戦っていたのに、まさかここで死んでしまうとは思わなかったが、彼は自分の顔に血か汗かわからなくなっていたが、顔にべとべとしていて、長い間戦っていたのに、まさかここで死んでしまうとは思わなかった。大名と一緒に死にたい。

尼子の右手を発見した大名は、もう一方の手で止戈の腕を押さえると、小音が聞こえてきて、西郷の右腕が脱臼し、抵抗の能力を完全に失ってしまった。

突然、天から火が降ってきて、西郷の目の前に落ちてきたのは、火の中に女の子がいるかのように見えたような気がした。

“誰だ?あの女の子はいったい誰?」。ディエゴはその女の子の姿をしっかりと見ようとしたが、自分はゆっくりと目を閉じ、最後にはその女の子の姿をよく見ていなかった。

“止戈!あなたがこのまま寝ていたら本当に遅刻してしまいますよ!“。炎姫の声が止戈の耳に届くと、目を開けてベッドに横たわっていたのは奇妙だったが、炎姫も自分のベッドに横たわっていた。

“お前!あなたはどうして私のベッドにいるの?」。ガガは慌てて起き上がり、テキパキと自分の服を着ていたが、いつ自分のベッドに横たわっていたのか、夢の中なのか現実になっているのか、少し疑ったような気がした。

「あなたが元気でないなら、私が休んであげますよ。花火姫は手早く携帯電話と学校を取り出して電話をかけた。

“おいおいおいおい!私は今元気いっぱいですよ!どこか具合が悪いんですか?“。泣きたくて涙が出ない、何やってんだ、この先生は?今日は休み、今日はまだ火曜日です、あなたは何をしたいですか?あなたは授業に行く必要はありませんか。

「疑うなよ、俺も休みだよ、今日は俺の授業がないんだから、行かなくても当然だよ。あなたはどんな服を着ていますか。制服を着て何をしますか。私は休みましたよ!」。慌てて制服を着た止戈を見て、炎姫は彼を引き戻そうとした。

「もし私とあなたを家にいさせて、私はやはり学校に行くことを選択します。あなたと家にいるのは少し危険すぎるから!」。タンゴは自分の服を着て、テーブルの上に自分の朝食を置いて、上に1枚のメモがあります。

“変態、私はあなたに中国の朝食を作ってあげました!豆乳に油切り!いやな顔をするな。具合が悪くなったらゆっくり休んで、先生はあなたのために休暇を取っていました。」。手にしたメモを見ていると、顔が赤くなって、彼は自分の夢を思い出して、ぼんやりした印象しかなかったが、本当に女の子が空から降ってくるのを見たようだった。

何人かが校舎の屋上に座って昼食を食べていたが、洋子は興味深そうに止戈を見た。

“大丈夫ですか?朝のときに先生が具合が悪いから休ませてくれるって言ってたけど、大丈夫ですか?“。洋子さん思えば朝、先生はタンゴの具合が特に悪くて休みたいと言って、今まで心配していました。

朝起きてちょっと具合が悪いだけなんだから、何でもないよ」「いいんだよ。それを相手にするために休んでいたのだからといって、止戈もため息をついて、先生も一緒に学校に来ていた。

“朝はどんなに呼んでも起きないのを見ているじゃないですか!本当に何か問題があったのかと思っていました“。炎姫は、朝に何が起こったのかを知られたくなかった。

「それは、夢を見たからではない。タンゴは自分が見た夢が何なのか、自分がどこで誰かと決闘したことしか覚えていないようで、まだ負けているようで、女の子を見ていた。

“人の一晩はたくさんの夢を見るだろうし、ちょっとした夢を見ると何が得られるのか?まさか一晩中の梦をそんなによく覚えているのか?夢は夢だよ。雨柔はうなずいて、自分の昼食を食べ続けた。

「でも、女の子の夢を見たような気がして、あの子はどんな姿だったのか、忘れていた」。彼女たちの中にはいないようだったが、止戈の目は雨柔ゆうじゅうの体に注がれていた。

“何見てんの?変態!あなたはずっと私たちをじっと見ていて、あなたは何を見ていますか?」。雨柔は、ちょっとぎこちない目つきをしていたが、なんだか無礼にされたような気がした。

“おいおいおいおい!話に責任があるんだよ。私はわざとあなた達の中の誰を見に行かないで、私はただあなた達がいっしょにいることを感じて、本当に良いです。」。彼は、雨の柔らかさを気にしている自分の言葉を、なぜそんなに気にしていたのかわからなかった。

「当たり前だよ。私たちがあなたに付き添ってどんなに楽しいです!」。洋子は雨の柔らかい首を抱きしめた。

「ふざけないで、今ご飯を食べているのよ!」。雨は柔らかに後ろへ身をかわした.。

“ああ!雨柔は私が好きではありません、雨柔、早く私に食べさせてください。」。洋子は雨柔の首を抱えて甘えた。

「いい弟さん、あなたが甘えていれば、私も食べさせてあげてもいいわよ」。先生は突進してきて、タンゴの腕を抱きしめた。

「いえいえ、先生はもう年をとっていますから、こんなことは私がやったほうがいいですよ」。一葉は先生を押しのけて、自分でタンゴの前に膝をついた。

「天道院さん、それを先に食べたいんですか?」。一葉が自分の弁当を持ち上げた。

「いいえ、私は自分で食べましょう。」。ジャンゴは慌てて振り向いて物静かな場所を探した。

「この女の子たちは本当に親切すぎるね。」。学校が終わったら先生と一緒にベッドを買いに行くことになったのを思い出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る