精霊狂想曲

鳳朔

第1話で降る雪花、上から見るか下から見るか?

雪が降りそうになったらしく、天道院はあくびをして、空の中でゆっくりと息が消え、タンゴが教室の扉を開けると、中には女の子が一人しかいなかった。ジャンゴの覚えが正しければ今日新しく転校してきたらしい。

女の子は窓に伏せ、顔を上げて空を見ていると、ゆっくりと雪が降ってきて、女の子は手を伸ばして雪の花を受け止め、制服は彼女の体の中でひときわ美しく、止戈は目をこすった。このシーンが現実生活の中で見たとは信じられない。

女の子はとても清らかで、まるで氷の彫刻のように、ちりひとつ染まっていない、と思って、この女の子は冬に現れて、まるで神話の中の雪の精霊のように、雪が降る時に人間界に現れて、道に迷った旅人を導くことを考えました。

“こんにちは、おはようございます”女の子はタンゴの到来に気づき、タンゴにうなずいた。

“あ、おはようございます、天道院止戈です、よろしくお願いします”ジャンゴも女の子にうなずいて、女の子をよく見てみると、女の子は妙に薄着で、女の子のなまりは地元の人ではなく、南から来たはずで、雪を見たのは初めてだったのだろう。

“こんな薄着で寒くないの?女の子は寒さで風邪を引きやすいんですよ“。ディエゴは自分のバッグから赤いタオルを取り出し、そっと女の子のために囲った。

「あったかい。女の子の小さな手はマフラーの上に置いて、顔を上げて止戈を見て、女の子は突然赤くなって、2人は少し近すぎて、相手の呼吸音が聞こえるほど近くにいた。

「ご紹介が遅くなりまして、京介洋子と申します。洋子は数歩下がって、西郷と距離を置こうとした。

「かわいい名前だね。」。これにも注力して顔を赤くし、彼も数歩下がって目の前のヨーコを見ていた。

「あの、今日転校してきたんですか?」。ジャンゴは洋子の空いたテーブルを見ていたが、女の子はまだ教科書を受け取っていなかったはずだ。

“そうですね、先輩と呼ぶべきでしょうか?天道院さんは優しい人のようですね“。ヨーコは少し照れくさそうなジャンゴを見て、自分も少し離して、ゆっくりと止戈に近づき、笑顔を浮かべていた。

私はクラスの中で友達が少ないです」「いやいや、あなたは間違えて、私はクラスの中で友達が少ない。」。一歩一歩下がって、自分が壁にぶつかるまで、彼は退くことができず、近づいてくる洋子を見て、顔を赤くしていた。

“大丈夫、今ではいい友達ができるじゃないですか。あなたは私の良い友達になりたいですか?」。洋子は腕を伸ばし、壁に手をかけ、直接壁に止戈をドンとした。

“それはちょっとまずいかなと思って、友達になりたいんです!わかってるよ!“。タンゴが洋子を見ていて、一瞬妥協したが、止戈の赤いスカーフは洋子の首には少しも違和感がなく、まるで洋子がそのマフラーの主人だったかのようだった。

「だったら、キャンパスに連れて行ってくれないか?」。洋子もそれに続いて笑い、止戈の手を引いた。

“という要求は高くないですよね?キャンパスに連れて行ってもらっただけです“。洋子は疑惑のある止戈を見て、止戈が拒否することを恐れていた。

「いや、付き合ってくれて光栄だよ」「そうじゃない。止戈長は息を吐いて、自分がどうしたのかわからず、ドキドキして、飛び出しそうになったように、目の前の洋子は相変わらずかわいいと、人に好かれていた。

“どうしたの?気分でも悪いの。医務室に同行してあげましょうか?“。洋子は呼吸が困難な止戈を見て、少し近づいてきた。

「なに?医務室へ?私はそこにベッドがあることを知っていますか?でも私たちはまだ学生で、それをするのはちょっとよくないでしょうか?」。タンゴは最近学校の噂を聞いて、自分も少し警戒しているかもしれない。“何を考えているんですか?まさか私があんな軽薄な女なのか?私はあなたの顔色が少し悪くて、顔が赤くなっている!私はあなたが病気だと思っていた!あなたは意外にも!“。洋子は怒って足を踏み、つま先立ちして止戈の目を見た。

「あの、顔が赤くなったのは、あなたが近すぎて、少し離れていてくれたらよかったのかもしれません」「あの、顔が赤くなったのは、あなたが近くにいたからです。ジャンゴは二人の距離を指していたが、この距離は、けんかするのではなくキスをしようとしていた。

「照れてないよ。何照れてんの?」。ヨーコはわざともっと近くに寄ってきて、アゴに身を伏せそうになっていた。

“あ、だったら2人で外に出てみてもいいですか?外は雪のようですね?このような雪はまだ何度もあなたと見ることができますか?」。洋子は舌を出して、外の雪花を見たが、この女の子は雪花にはっきりとした執念を持っていたようだった。

“こんなに寒いのにちゃんとクラスの中に潜り込んでおくべきじゃないですか?外の天気は寒いね!“。タンゴは急いで女の子の期待の目を避けて、彼はこの女の子が彼に対して別の感情があることを恐れます。

「そうか?外は寒いですか?“。洋子は頭を下げて、本当に個人的には少し悪くなって、彼女は自分のこの要求が少しわがままになったことを知っていて、本当に風邪を引いたら自分はとても申し訳ありませんが、彼女は一度だけ雪の花を見て、一回でいいと思っています。

止戈は呆然としていたが、洋子は雪花にどんな執念を持っていたのか、どうしても雪を見に行かせようとしていたが、この寒さで外では病気になるだろうし、洋子はもともと少なくても、病気になったらどうしようとしていたのだろうか。しかしタンゴも少し恐縮していたが、ヨーコの希望を砕いたかのように、希望の泡をつぶしてしまったようだった。

“ああ!分かった分かった!見ているだけなら大丈夫だろう“と話した。ディエゴは勇気を出してヨーコの手を取り、彼女を連れて校庭を走った。時間が本当に遅かったので、セゴは自分がこんなに早く来たことを知らなかったので、二人があんなに長く走ってきたのに、他の生徒が来なかったので、タンゴが不審そうに携帯電話を開けたところ、致命的な問題が出てきた。今日は週末です。

「長い間付き合ってもらって申し訳ありません。私も学校に着いて、今日は授業が必要ないと知りました」「そうですか。洋子は気まずそうに舌を出した。

「実は私もわかっていたのかもしれませんが、あなたもあなたと一緒に見てみたいと思っていたんですよね?」。女の子を見ると、いつも一人だった自分のことを思い出して、ガリガリとした家に帰ってきて、両親は事故で死んでしまい、莫大な財産と大きな家だけを残していたが、それが好きではなかった。彼はあれらのものがほしい、彼は両親が帰ってくることがほしいです。

ジャンゴは目の前の女の子を見ていたが、女の子も孤独な一人だったはずで、友達が大好きな年齢なのに、一人で学校に来て、一人で窓に伏せて雪が降っているのかどうかを見ていた。タンゴは女の子を見て、自分に似ている。

「だったら、二人はそれぞれ家に帰ろう」。タンゴは自分の考えを静め、ヨーコとの別れ方を知らなかった。

「あの、実はもう一つお願いがあるんです。洋子は頭を下げ、少しもじもじした。

「何だよ。

“あの、まだ住んでいるところが見つからないんですけど、ちょっと安いところを探していただけませんか”ヨーコは照れくさそうにうつむいていたが、タンゴが断るかどうかはわからなかった。

「あの、だめならともかく、近くで探してみると、私が住んでいる場所を見つけることができるはずです」。洋子はガッツリとうなずき、自分でゆっくりと戸口に向かった。

ヨーコが風になびいている赤いタオルを見ていると、自分が断るべきではないことを拒否したかのような罪悪感を持っていたので、女の子を引きずり下ろしてやめてやりたいと思っていたので、助けてやろうと思った。しかし自分は彼女とそこまで仲良くなっていないようだった。

洋子は戸口で立ち止まったが、実は洋子は道を知らず、自分は玄関に少し乱れていた。

“まあまあ、なんとか助けてあげましょう!”それ以上は我慢できず、近づいてヨーコの手を引いた。

「本当にありがとう」。洋子は顔に涙を浮かべながら笑った。

タンゴが顔をあげると、空の雪がますます大きくなってきたような気がした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る