第2話舞い降る雪、至近距離の接触。


タンゴがヨーコを引っ張って街をゆっくり歩いていると、どこの部屋が安いのかわからなかったが、洋子は自分が欲しいと思っていた心の値段を教えてくれなかったが、店は分かっていた。そうすれば身にはいくらもないはずだ。

「本当は聞きたいんだけど、よかったら家に来てくれていいんだよ。そう聞くのは失礼だから、女の子を自分の家に来させるのは特に失礼なんだから」。止戈はため息をついたが、彼女を助けることを選んだのなら、最後まで助けるしかなかった。

「本当に?でもいろいろと迷惑をかけてしまいます“と話していた。洋子は急に元気になり、目の前のタンゴを見た。

「面倒なことでもないでしょうが、実は私の家には私一人しかいないのですが、あなたは私を悪人だと思わなければ引っ越してきてもいいのです。ディエゴは携帯電話を取り出して時間を見たが、時間はもう遅くなっていて、昼食を食べに行く時間だった。

“あ、そんなこと言われたら安心したよ、もうお昼だよね?さもなければ私はあなたに昼ご飯を食べさせましょうか?」。洋子は自分の財布を取り出し、舌を出した。

“いやいや、僕がごちそうするべきなんだよ、男の子が女の子にご飯を奢るのは本来やるべきことなんだから!あなたのお金は自分に必要なものを買っておきましょう。」。止戈は近所を一目見たところ、うどん屋が1軒しかなく、うどんはおいしくて安いのですが、女の子に頼むのはちょっとまずいですね。

“おお!うどんですね!私はとても食べたいです!そこに行きましょう!“。洋子はこの近くに食事に適した場所もないことに気づいたが、彼女は西郷に気まずい思いをさせたくなかった。

「でも、あなたと食事をしたらうどんを食べるのはちょっとフォーマルじゃないですか?」。止戈は携帯電話の連絡先をめくって、自分はとても好きなレストランがあって、それは自分の家の産業で、洋子を連れて行けば正式に多い。

“私たち二人はまだ正式に正式に正式ではありませんか?私はまだあなたが私を手伝うことに感謝していません!うどんをおごりましょう!断わるなよ!!」。ヨーコは止戈を引いて麺屋の中に入っていくと、本当にたくさん助けてくれたので、止戈に恩返しをしたいと思っていました。

「でも、ちょっとよくないと思うんだけど、二人だとここで一緒にご飯を食べるのは誤解されるんだから」。タンゴはヨーコに続いて麺屋に入ったが、中は空いていて、一般的にここで食事をしているのはサラリーマンや学生ばかりだったが、今日の週末は自然と人があまりいなかった。

“大丈夫大丈夫!私たち二人は良い友達ではありませんか?あなたには友達もいないし、友達もいないし、そうすれば私たち二人はいい友達じゃないですか?“。洋子は目の前の熱々のうどんを見て、少し迷った。

“どうしたの?”タンゴは自分の箸を置く。

「いや、ちょっと熱いのが苦手なんだよ」。洋子はゆっくりとうどんを吹いて、うどんは自分にやけどをすることを恐れます。タンゴはこれでやっと気づいた、実は女の子がこんなに少ないのは服を忘れたからではなく、服を忘れているからかもしれない。

女の子はあまり暖かい感じが好きではなく、洋子の体はいつもひんやりしていて、タンゴは彼女の腕に触れた時に氷の塊を触ったようだった。

「熱いのが苦手なのに、なぜうどんを食べに来たの?」。タンゴは洋子のために飲み物を一杯注文しました。

「借りを返すためじゃないか。私はお金が多くないから、少し安いものを食べてあげるしかないよ!」。洋子は麺が冷めてから口に入れ、ゆっくりと噛んでいた。

「うまくいっていれば、あの人たちはうちのクラスの人間だったんじゃないかな」「そうだな。洋子は入り口で注文した人たちを指した。

「ええ、彼らは私たちのクラスの中の人です。」。それはクラスの幹部たちが集まって会議をして、カラオケを歌っているようだったが、クラスでは体育委員が委員長のことが好きだといううわさがあった。体育委員はずっと班長に推薦している。

「でも、あなたは彼らを見たことがありますか?」。タンゴは洋子が今日ここに来たことを覚えている。

「女の勘だよ。あの女の子はずっとあなたを見ているから、あの目をしているあの人は。」。洋子はいつもこの方向に目をつけている女の子を見て、その女の子は止戈を知っているはずだ。

「あれ、うちのクラスの音楽委員だよ。タンゴがうなずいた。

ジャンゴの印象では、この音楽委員とは何の接点もなく、音楽委員会でピアノを弾いたり、サックスを少しずつ弾いたり、二人はパーティーで協力していたことがあり、音楽委員は彼に会うたびにうなずいて、何を言おうとしていたのか。ジャンゴも気にせず、音楽委员に笑って。

“わかりますか?あの女の子はあなたのことが好きみたいですね。」。洋子は少し寒くなったうどんを見て、自分でやっと手を放して食べた。

“あの、ここに座ってもいいですか?”音楽委員が止戈の前に立つと,顔色が少し赤くなった.。

“彼らはどこにいるんだよ、なんでそっちに行かないの?タンゴと私は一緒に座っているよ!」。洋子は顔を上げ、口をとがらせた。

「すみません、天道院さんと話しているのですが、あなたと話しているのではありません。音楽委員は少し顔色が悪くなったようで、ヨーコを警戒していた。

「あなたが望むなら、それはいいですよ。」。女の子の心の中で何を考えているのかわからず、彼はあたりを見回したが、空いている場所はまだたくさんあるのに、なぜ彼女はここに座らなければならなかったのだろうか。

「あの、天道院さん、ずっとよく知っていませんでした。一葉はうつむいたまま、止戈の目を直視することができなかった。

“こんにちは、天道院止戈です、これからも注目してください”と声を弾ませた。一人一人が一番居心地がいいと思って、ヨーコに声をかけるのは違和感があり、あまり多くの人に注目されるのを嫌っていたのだと、一枚の膜のような一葉を見て不快に思っていた。

“なんで制服着てるの?この女の子はあなたのガールフレンドですか?」。一葉はまるで十万人の理由のように聞き続けていたが、実は彼女が本当に気になっていたのは、あの女の子がいったい誰だったのかということだった。偶然にも二人とも制服を着て游びに行くわけにはいかないでしょう?

「紹介を忘れました。こちらは私たちのクラスで新しく来た転校生です。彼女の名前は京介洋子です。時間を間違えて覚えていました。今日は週末だったので、学校で会いました」。止戈は辛抱強く一葉の質問に答えた。

“二人はまだ同居してるんだよ、二人で住んでるんだよ”ヨーコは急に口調が変わったが、彼女は止戈が今自分と一緒にいることを一葉に知らせたいと思っていたが、どこからどこへ来ていいのだろうか。

“何言ってんの?あなたには行く場所がないから、私はあなたを収容していたのではないか!」。急に神経を動かされたヨーコを見て、止戈は疑問に満ちていた。

「そうだったのか、天道院てんどういんさん。一葉が一瞬元気になって、その新入生ができるなら、自分でも自然にできますし、止戈と一緒に住んでいたら近水楼台が先に月になってしまいましたね!

「無理よ、ご両親は同意しないわよ。一度も一葉の親に会ったことがないような気がしたが、学園祭でも始業式でも、ぬえさんの親には会っていないようだった。

「あの、あの、私の両親は外に出ていて、ずっと帰ってこないし、自分一人で怖くて、天道院さんが守ってくれたら怖くないかもしれないと思います」「あの、あの、私の両親は外に出ていて、ずっと帰ってこなかったんです。一葉はひそかにジッゴのほうが近く、ジグにも弱い女の子であることを見せるには、男の子の保護が必要だった。

“まあいいや!あなたがあなたも来てくれたら!どうせ私の家の空き部屋は多いです。」。止戈は仕方なくため息をついた。

“え?さっき私は半日あなたがやっと私の家を探して、あなたは私がかわいそうに私をあなたの家に住むことをさせて、今度は何のためですか?もしかしたら、彼女は私よりかわいいと思っていたのだろうか。洋子は驚いたようにタンゴを見た。

「一人を収容するのは収容だし、二人も同じだから、二人で来たほうがいいんじゃないかと思っていたんだけど、騒ぎはしたけど、私一人よりはましだよ」。腹を立てたヨーコを見て、止戈はにやりと笑った。

「そうすれば、彼女たちが同じ部屋に住んでいると誰よりも先に眠ってしまうから、私に迷惑をかけなくなる」。ガンゴは心の中で考えていたが、壊れて笑ってしまった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る