第6話赤い大鳥。

赤い大鳥が空をなぞると、まるで流れ星のように、若い大名が顔を上げて、空の赤い姿を見ていると、まるで希望が見えたかのように、後ろの二人のきれいな女の子が鎧を着ていました。

「この刀は、私の手で作ったものです。少女は長い髪をしていて、髪もまつげの色も白く、森の中に隠れて姿を見せない精霊のように、耳が尖っていた。

「このお守りは、私が万獣の血で作ったものです。少女の頭にはオオカミの耳が生えていて、玉のようなものを鎧の側にくくりつけ、娘は懐剣を大名の手に押し込んでいた。

“どういう意味ですか?私にリブを与えるべきではありませんか?」。手の込んだ懐剣を見て、抜こうとした大名が、二人の娘に制止されて、戦に出る前に、懐剣を見るのは、特に不吉なことであったことは、大名にもわかっていたのであろう。

そんなにすごいのにそばにいてくれるなんて、後悔こうかいしないんですか」「あるときは、本当にうらやましかったんだよ。大名は、近くの戦場に手を伸ばしたが、自分は少し遅れていたので、自分は少し遅れていたし、兵士たちも気にしなかったであろう。

妖怪ようかいの寿命は長いから、一人一人が好きなんだけど、あなたと違って、あなたの寿命はわずか百年足らずなんだから、すべての感情を使ってすべてを楽しむべきなのよ」「私たちは後悔していませんよ、妖怪ようかいの寿命は長いのですから。白い髪の女の子は、獣耳の女の子を見て、うなずいた。

「ありがとう、ヨーコ、一葉、君たちはたくさんの希望をくれた。今度は何を言っても負けない」。大名は自分の馬に乗って、自分の日本刀を抽出した。

「短い人生数十年、どうすることができないのか」と、いった。大名は大笑いして、自分の位置に馬を走らせて、列の先頭に立った。

「ジャンゴの言葉が何を意味しているか知ってるか?」。洋子はその言葉の意味がわからないように首をかしげた。

“天道院さん!あなたは普段授業はとても元気です、今日はどうしたのですか。どうして元気がないの?」。先生がカムバックのテーブルを軽く叩くと、タンゴが顔をあげると、ここは戦火の戦場ではないことに気づき、若い担任の先生が、止戈の前に立って、止戈の肩を軽くたたいた。

「授業が終わったら、私のオフィスに来てください。あなたに言いたいことがあります。」。担任は笑っていたが、その笑顔に心がこもっているような気がして、ぎくしゃくしていた。

“どうしたの?昨日の夜はよく眠れなかった?」。雨柔は自分のかばんを背負い、洋子と一緒にあくびをしている止戈を見ていた。

「いやいや、今日もどうしたのかわからないから、先に家に帰って。タンゴが自分のものを片付けて外を見ると、外は再び雪が降ってきたようで、雪はゆっくりと地面に落ちていた。

事務所のドアを開けたのは、先生がさっきから教えてくれたから、そのまま入れておけばよかったのだが、どこか落ち着かないような気がしたが、この女教師は決して自分がそう簡単には見えなかった。彼女が何者なのかよく見えない。

「あら、来たのよ、早く来て、私のそばに座って」。先生は事務室にあるベンチを指した。

「先生、あなたたちのオフィスにはちょっとおかしいですね。どうしてオフィスにベンチがあるんですか?」。止戈は疑問に思ったが、あまり人前で聞き出すことはできなかったが、これが伝説のベンチ告白だったのではないだろうか。

「天道院さん、妖怪ようかいを知っていますか。先生はタンゴのそばに座って、タンゴの背中をそっと触っていた。

「知っていることは知っているだろうが、それは漫画にあった話ではないか?」。もうここまで来て、とぼけるしかない、洋子と一葉の正体を暴露するわけにはいかない。「でも教えてあげたいんだけど、あの妖怪たちは漫画の中にしかいないんだよ。先生の髪が赤くなり、身につけていた服も徐々に灰になっていくと、突然、赤いワンピースが先生の体に現れました。

「まさか本当だとは思わなかった」。ディエゴはショックを装ってみたかったが、ヨーコと一葉を見て、自分でもたくさんのことを知りたいと思っていた。

“さすが私の好きな男の子ですね?何かあったら落ち着いて、大名のように、敵が打ってきても慌ててはいけない」と、いった。先生はもっと大胆になって、自分の頭を止戈の肩に置いた。

“まぁ!タンゴと呼んでもいいですか。同級生の前では先生と呼んでもいいですが、プライベートでは私の名前を呼んでください。炎姫の頬には、止戈のほおが張りつき、軽く息を吹きかけていた。

「あの、先生、学校の中で本当にいいんですか?私たちはピュアな生徒と先生の関係なんですよ“。止戈は恐る恐る後ろへ逃げようとしたが、炎姫は蛇のように、ガッツリと止戈にくっついていた。

「先生、あなたも見ました。私の家にはもう三人の女の子がいます。私には関係ありませんが、私の家に住んでいるだけですが、私が帰らないと、家をきれいにしてしまいますよ!」。ジャンゴはどうしたんだ、最近どうしたんだ?きれいな女の子は次から次へと逆さまに貼りたいと思っている。

「大丈夫、気にしないから、ほかの女の子が好きになっても気にしないわ。炎姫はそう言いながら自分のバッグから表を取り出したが、何よりも恐ろしいのはこの用紙が婚姻届だったことだ。

「あの、先生、ちゃんと考えてみてください。私は学生ですから、収入がないので、演技もできないし、小説も書けないし、お金も稼げません」。やりたい気持ちがいっぱいになったんだ、こいつは何をする気なんだ?どうして婚姻届になったの?

「いいんだよ。あなたが毎日私に甘えてくれるなら、あなたが欲しいものなら何でもあげますよ。フィギュアとかコミケとか、私は何でもいいですよ」。炎姫は少し興奮して、そのまま止戈の懐に伏せていた。

「あなたが何を心配しているのかもわかっています。私の年齢は問題ではありませんよ。私は年をとっていますが、私たち二人はたくさんの赤ちゃんを再生しています。炎姫はそう言って自分を興奮させた。

「先生、それはあなたの憧れの生活でしょう。私はそんな生活は全然好きではありません。結婚して子供を産んで犬を飼う生活は私のものではありません。私はごく淡々とした生活がほしいですし、あまり普通ではありません」。タンゴの現場には理由があって、この先生に私たち二人を信じてもらうのは無理だから、早く離れることができた。

「でも、あたしと結婚したら、違うじゃないですか」「でも、あなたは私をめとったら、違うじゃないか」。炎姫の興奮は少しも抜けず、かえって熱くなった。

「あたしは精霊よ?妖精の一種だけど、僕は妖精とは違うんだよ。力を使うだけの妖怪ようかいの何百倍も、元素の力を身につけてやるよ。焔姫はまだ情熱を削ぐことなく、止戈をかき乱すているようだった。

“本当に時間が遅いんだから、そうでないと他の先生に怒られちゃうから、先生も早く家に帰りなさいよ”ディエゴは自分のカバンをつかんで外へ出て行ったが、ここは本当に長く残っていればいるほど危険だし、事故がなければ数分間いればそのまま教会で会おうとしていた。

「いいんだよ。炎姫も後を追って出てきて、若い先生の姿に戻って、止戈の腕を抱いていた。

「先生、自重してください!」。止戈は自分を抑えています。焔姫は胸が大きくて柔らかいので、しっかり抱っこしてもらいたいです。

「先生は嘘をつく男の子が嫌いですよ。素直に甘えていれば、先生はあなたのことをご褒美にしてくれます。炎姫は一歩一歩ガッツリと迫ってきて、自分を好きになるのはとても幸せなことだと思っています。

“なんてこと!誰か助けて!“。アゴが顔を上げ、空の白い雲を見ていると、自分が見た夢を思い出したかのように、空に流れ星が飛んできたようだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る