応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • ◇茜色の空への応援コメント

    美しい詩。
    詩のような形で締めるつきのさん、やはり、つきのさん。(語彙力皆無)

    『二度と逢えないからこそ、今は手に入らないその美しさと想い出に囚われるのかもしれない』

    ここで胸が締め付けられました。
    茜色っていいですね。けれど切ない。
    思いを馳せるのも茜色を見ながらが多いです、私。
    少しセンチメンタルになって……。

    「赤」は好きな色です。情熱、力、元気なイメージです。
    つきのさんの色の思い出、楽しませていただきました。
    ありがとうございます(*´∇`*)

    作者からの返信

    ハナスさん

    最後まで読んでくださって、お星様までありがとうございます。

    それこそ、その色の美しさを伝えるには力足りずで、もどかしいのですが、『詩のような』と言っていただけて嬉しかったです。
    *ˊᵕˋ*

    また色の想い出話の続きが書けたらと思います。

    本当にありがとうございました。

  • ◇臙脂色のベストへの応援コメント

    臙脂色のベスト、おっしゃる通り子供には地味に見えるけど
    味があって品があって、いいなぁって思います。
    お母さん、お祖母ちゃんの手作りって誇らしかったでしょうね。

    臙脂色の毛糸花のブローチ、私も欲しいって思います(*´∇`*)

    作者からの返信

    ハナスさん

    臙脂色のベスト、意外に何にでも合って着心地良くて(笑)
    自分のために編んでくれたっていうのも嬉しかったのを覚えています。
    *ˊᵕˋ*

    編集済
  • ◇薔薇色の口紅への応援コメント

    綺麗なお母さんが娘を綺麗だという。
    ほっこりと同時に真実だと思いました。
    つきのさんってやはり、美人さんなんですね(*´∇`*)

    作者からの返信

    ハナスさん

    いやもうお恥ずかしい(大汗)
    子どもの頃から洋服屋さんより本屋さんで、化粧っけもないままだった娘に少しでも自信をつけさせたかった母の愛だったのだと思います。
    > ̫ <;

    編集済
  • ◇紅玉りんごへの応援コメント

    私も紅玉が一番好きです。
    深紅いいですね。

    作者からの返信

    ハナスさん

    ハナスさんも紅玉お好きなんですね。嬉しいなぁ!
    あの甘酸っぱさがいいんですよね(酸っぱいもの好きなワタシσ(*´꒳`* ))

  • ◇真朱色のドレスへの応援コメント

    白無垢、色打掛、ウェディングドレスなんですね。
    やはり純白選んでしまいますね。お色直ししなかったので憧れます。
    薔薇の精のようなどドレス、思い浮かべるだけで素敵です。

    作者からの返信

    ハナスさん

    純白の婚礼衣装はやっぱり憧れでしたねぇ。
    お色直し、それこそこんな機会でもないと着れないからと(笑)
    衣装合わせの時はお姫様になったみたいで楽しかったのを今でも覚えています。
    *ˊᵕˋ*

  • ◇紅色の着物への応援コメント

    こちらは赤色なんですね。
    どんな思い出があるか楽しみです。

    つきのさん、色白なんですね。
    じゃ、紅の着物がお似合いだったでしょう。映えるわ(*´꒳`*)

    作者からの返信

    ハナスさん

    こちらも読んでくださってありがとうございます。
    *ˊᵕˋ*

    赤も好きな色……キッカケは、この紅色の着物で褒められた幼い頃の記憶なのですから、まったく単純でお恥ずかしいのですけど。

    色白というよりも、日に焼けても綺麗な小麦色にならないタイプといいますか……(^^;
    でも褒めてくださった呉服店の店員さんに本当に感謝です(*^-^*)ゞテヘヘ

    編集済
  • ◇茜色の空への応援コメント

    う~ん。。。
    夜に月を眺めながら どこかでだれかも私と同じで今この時に 月を眺めているのかな もしかしたら 今は世界で私だけしか眺めていないのかも って勝手に得した気分になっていましたが。。。

    日が暮れていく時間帯も はかなさ とか 何かが終わる って感じで
    なんだか月夜とは違う 特別な時間帯に感じてさせられた 茜色の空 でした。

    作者からの返信

    よりこ☆さん、こちらも読んでくださってお星様までありがとうございます。

    日暮れ時もまた、不思議な美しい時間ですよね。

    空は本当にいつも色々な表情を見せてくれますね。

  • ◇紅梅色のポシェットへの応援コメント

    ココロは、いつまでも乙女でいたいなんて言ったら、あなたからは笑われてしまうかもしれないけれど……。

    あ~ いつまでもオンナノコなのですね~^^

    作者からの返信

    ふふふ^^*
    はい、気持ちはずっとオンナノコなのです。

  •  色で思い出を語れる……この感性私にはないんですよ。
     とても羨ましいです。
     しかし、ないならないで最初からないのなら仕方がない。
     そこは、他の部分でカバーしていきます。
     素敵な赤にまつわる物語をありがとうございました。

    作者からの返信

    珠子さん、ありがとうございます。

    いやいや、珠子さんみたいに物語を紡ぐ創造力がわたしにはないので、わたしこそ、いつも羨ましく拝読してるんですよー

    読んでくださって嬉しいです。ありがとうございました^^*

  • ◇ケーキに乗った苺への応援コメント

    苺のショートケーキを発明した日本人は天才だと思います。御家族のお子さんたちにはつきのさんは魔法使いですね。そんなの作ってくれる母親じゃなかったな。羨ましいです。

    作者からの返信

    ホットケーキミックスで作るケーキもどきは苦肉の策でしたけど、喜んでもらえて嬉しかったのを覚えています。
    子供らもあんなの作ってたねぇって思いだしたように言うことがあって。

    ダメダメ母で無我夢中でしたけど、過ぎてしまうと懐かしい気がします。

  • ◇薔薇色の口紅への応援コメント

    現存する世界の色に記憶の彩ですね。記憶の中にある御母様の面影につきのさんが紅をさすという解釈で読ませて頂きました。この世にはない色だけに手にすることは難しくとも。既に作者はその色彩を懐深くに持たれておられます。

    作者からの返信

    翼さん、ありがとうございます。

    そうですね、想い出の中にある彩りはずっと胸の中にあります。

  • ◇紅玉りんごへの応援コメント

    私の住む静岡には章姫という苺があります。甘さの中にも酸味がある苺です。静岡のJAでは何10年か前からこの品種を農家にも推して来ました。しかし今はそれを止めて別の品種を推して章姫作りを止めさせたい意向のよう。昔から酸味が強いみかんや林檎を好む県民なので章姫はよく売れます。けれど甘い果物を好む時勢なので全国では売れずブランドにはなりません。でも地元では圧倒的に売れるので地元JAは頭が痛い・・そんな話思い出しました。長々関係ない話すみません(´・ω・`)

    作者からの返信

    章姫という苺、すごく美味しそう。
    わたしも酸味がある方が好きなので食べてみたいです。

    昨今は何でも右にならえばかりになっていて、それは悲しいですね。
    酸味好きな他県民も多いと思うので何とか広がって手に入ると嬉しいんだけどなぁ。

  • ◇真朱色のドレスへの応援コメント

     つきのさんが、ウェディングドレスを来たのは経済成長からバブルの頃の様ですねえ。
     あの頃は本当に派手でしたよね。結婚式……と言うか披露宴。ゴンドラに乗って登場する新郎新婦とか、そんな披露宴もあったそうですからねえ。

     つきのさん。とってもお綺麗だったんでしょうねぇ♪

    作者からの返信

    珠子さん、コメントありがとうございます。

    ああ、確かにあの頃、ゴンドラに乗って登場とかありましたねぇ。
    わたしは地方の人間なので、実はほとんどバブルの恩寵は受けてないのです(テレビの中の出来事という感じ)

    それでも若かったからか花嫁衣裳への憧れはあったので、衣裳を着れたのは嬉しかったのを覚えています(笑)

    本当に華やかな時代でしたねぇ。しみじみ。

  • ◇茜色の空への応援コメント

    夕焼けいろの空は、いつもさまざまなのに、いつもどこか同じで、私も半世紀も昔から、眺め飽きることがありませんでした。
    今でも夕焼け空は大好きです。
    このお話もとても素敵ですね。

    作者からの返信

    ありがとうございます。

    夕焼けには昔から惹かれます。本当に同じようなのに一度として同じでないという不思議。魅せられるひとが多いはずですよね^^*

  • ◇紅梅色のポシェットへの応援コメント

    紫がかったピンク、可愛いですよね

    作者からの返信

    好きな色味のひとつです^^*
    可愛い色ですよね。

  • ◇薔薇色の口紅への応援コメント

    例えば色に、何かしらの感情が加われば、その人だけの色になると思います。ここでの薔薇色には、あなたのお母様の思いが込められています。
    それがとても美しい。
    でも、なぜかあなたは口紅をささなかった。
    そこにも、私の手前勝手な意見ですが、あなたのお母様や、薔薇色や、あなた自身の貴女が付けるべき薔薇色に対するさまざまな思いがあったのではないかと、もし間違っていたなら申し訳ないのですが、私個人の偏見的感想を抱いてしまうのです。
    つきのさんが表現する薔薇色を見てみたいし、読んでみたいのです。
    思い切りわがまま言ってすみません。
    私はあなたの感性に敬意を現させて頂きます。

    作者からの返信

    羽音さん、ありがとうございます。

    描写力、表現力は長年の、そして永遠の課題です。
    でも、いつか、わたしの薔薇色を読んでいただけるように努力していきたいと思います。

    お言葉嬉しく胸に沁みます。

  • ◇紅玉りんごへの応援コメント

    つきのさま、お久しぶりです。
    あなたの赤は、とても暖かいようで、私はなぜか、とてもほっこりと、ホッとしました。
    赤は!私にとってもラッキーな色なのですが、私はほとんど身につけません。私には似合わないと思っているからです。
    でも、赤い縁の眼鏡を、ちょっとだけかけてみようと思います。あなたのあたたかさを、感じながら。

    作者からの返信

    羽音さん、ありがとうございます。

    赤い縁の眼鏡、きっととてもオシャレでお似合いだと思います^^*

  • 私はけっこう赤を着ます。
    誕生石も赤いです。
    素敵なお話ありがとうございました❤️

  • ◇珊瑚珠色のコートへの応援コメント

    あれはあの頃のわたしの色だから。←いいですね。色の思い出。

  • ◇紅色の着物への応援コメント

    以前青ありましたが、赤ですか。青以上に色々想像できそうな色ですよね!

  • ◇真朱色のドレスへの応援コメント

    少し自分の作品に手を焼いていて・・でもつきのさんの作品いいなあ。色彩や人の思いが鮮やかに目の前に立ちあがります。

  • 次から次へとお話が浮かぶつきのさんを
    本当に尊敬します。

    私は枯れつつあります。笑

    ちなみに私にとっての赤は
    誕生石のルビーや、
    幼い時にどうしてもとせがんで買ってもらった
    赤いニットのワンピースです。

    素敵な物語をありがとうございました。
    (ぺこり♡♡)

  • ◇茜色の空への応援コメント

    赤のお話、美しい!!

    記憶と結びついているのが
    素敵ですね。

    やはりもう戻ってこない情景にこそ
    人は思いを馳せるのでしょうね。

    青も素敵でしたが、
    私は赤にとても惹かれました。

  • ◇臙脂色のベストへの応援コメント

    エンジって普段良く使う単語ですが、漢字を初めて見ました…お恥ずかしい限りですw

  • ◇真朱色のドレスへの応援コメント

    初コメ失礼致します!

    勉強になるし、話も面白いです!

  • ◇茜色の空への応援コメント

    今回、美しい詩のようでした。
    すごく心に響きます。

    >いつか、懐かしさだけで満たされた想い出の扉を開ける時、それはわたし自身が一緒に長い長い眠りにつく時かもしれない。

    読んでて、私もそう思いました。

    そして、つきのさんのおうちの、空をじっくり見られる窓(ベランダ?)は毎度うらやましく思ってますが、またまたそんな窓が私もほしいなぁ、と。。。(笑)

  • ◇臙脂色のベストへの応援コメント

    臙脂色のベスト可愛いですね!

    マフラーにしても可愛い気がします。

    あと、お花ならかぎ針編みで
    作りやすいかもしれませんね〜♡♡

    好きな色の毛糸があると、
    夢は膨らみます♡♡

  • ◇紅梅色のポシェットへの応援コメント

    つきのさん、こんにちは。

    塩大福はひょっとして!?

    赤でも色々あるのだなぁと
    改めて、知ることが出来て楽しいです。

    ちなみに私のバッグの中身は
    めちゃくちゃ適当なことになっています。笑

  • ◇臙脂色のベストへの応援コメント

    つきのさんは色白なので、何色でも似合いそう♡


    意外に、子供のころに、えんじ色って馴染みがありました。
    お花の飾りに愛情を感じます。

    昔は子供の服って手作り多かったですよね。
    私も小学校3年くらいまではそういうの着せられてました(笑)

  • ◇紅梅色のポシェットへの応援コメント

    ふふ、つきのさんのバッグ、ほかに何が入っているのか気になります(興味津々♡)
    あ、冷たいお茶は必須ですね。あとは紙の本??

    私は恥ずかしげもなくピンク着てます(汗)
    ピンクは大人になってだいぶ経ってから好きになった色でした。

    紅梅色、和美人っぽいつきのさんにぴったりです♡(私のイメージ)

  • ◇ケーキに乗った苺への応援コメント

    昔は、必ず牛乳とお砂糖のいちごミルクにしてましたが、
    今は丸ごと食べるようになりましたね。
    品種的にも甘くなったからでしょうか。

    ケーキも昔は、定番がチョコがけかクリームといちごのショートケーキくらいしかなかったですよね(トシがバレる!?)
    ケーキ苦手な子供だった私はチョコの苦みでごまかして食べてましたが、
    ケーキ好きになってからはいちごと生クリームの組み合わせに納得したものです(笑)

    つきのお母さんの手作りケーキで育った息子さんたち、幸せだ〜♡

  • ◇薔薇色の口紅への応援コメント

    美しい母娘の、美しいお話ですね。
    うちの母と私ではあり得ない(笑)
    まあ、母はきれいな人だけど、私は似てないので。

    赤とマゼンタの中間、ふふ、日ごろ印刷データを目にしているのでわかります。
    薔薇色って、そういう指定なのですね(笑)

  • ◇紅玉りんごへの応援コメント

    確かに、一時期見なかったかもです。
    そして、読みながら口の中にジュワッと。。。(笑)

    りんごをそんなに楽しみ尽くすなんて、なんて豊かな暮らしでしょうか。
    憧れます♡

    私は鍋で煮るジャムは一度しか作ったことなくて(ルバーブでした)、
    今は、ホームベーカリーでやっちゃいますが、
    本当は手間ひまを楽しむ暮らしに憧れるとこがありまして、
    無い物ねだりなヤツです。。。(笑)

  • ◇ケーキに乗った苺への応援コメント

    ケーキの苺はもう造形美ですよね!

    わかります!!

    そして、苺は私も練乳をかけずに食べたいです♡♡

  • ◇薔薇色の口紅への応援コメント

    本当に素敵なお母さまですね〜。

    薔薇色の口紅かぁ。
    それだけで素敵♡♡
    幼い頃、口紅が欲しくて欲しくて仕方ありませんでした。笑

  • ◇紅玉りんごへの応援コメント

    つきのさんのドレス姿見てみたい〜。

    私はジミ婚ってやつなので、
    ドレス着てません。笑

    いつか写真だけでも〜なんて思ったこともありましたが、夫がまず絶対に着たがらないですし、時すでに遅しです。笑


    そして、紅玉!
    1番綺麗なりんごですよね〜。
    アップルパイ食べたくなりました。笑

    実は青森育ちなのに、
    りんごがそんなに好きではなくて。
    小さい頃食べ過ぎたのかなぁ。
    でも、息子はりんごが大好きなんです!
    遺伝子ですかね。笑

    作者からの返信

    衣装合わせの人からお嬢さん(その頃はね)には、絶対、和装をメーンで着ていただきたいと爆推しされまして^^;

    ねむこさんは着られてなかったんですね。
    淡い色の空色の綺麗なドレスを着てもらって、わたしが今からでもお嫁さんにしたいです
    ヾ(゚Д゚ )ォィォィ

    りんご、そっかぁ、美味しいりんごを食べすぎちゃったっていうのはあるかもですね。
    でもしっかり、まさし君にはりんご遺伝子、受け継がれているんですねぇ^^*

    編集済
  • ◇真朱色のドレスへの応援コメント

    つきのさん、きれいだったろうな〜☆☆
    こっそり見たい(笑)

    作者からの返信

    ドレスはホントに薔薇の精のような感じで綺麗だったんですよー^^*

    わたしもあの頃は……
    ...( ==)トオイメ


  • 編集済

    ◇珊瑚珠色のコートへの応援コメント

    聞いたことのない色ですね。
    私も思い出の服があります。母親が家を出てからおばあちゃんに面倒をみて貰っていた時に買ってもらった紺色のジャケットとスカートのセット、ジャケットにはチェックの柄がデザインに入っていてお気に入りでしたが、ある日友達と行ったスケート場で同じ服をきた女の子と遭遇😅でも思い切って話しかけて、何か仲良くなりました。
    1日だけだったけど今でも覚えているその服と女の子のエピソードでした。、


  • 編集済

    ◇珊瑚珠色のコートへの応援コメント

    珊瑚珠色というのがあるのですね(。^。^。)作者さんの追想と赤いコート。素敵です。

  • ◇珊瑚珠色のコートへの応援コメント

    つきのさんのお母さんは、
    本当に優しくてセンスのいい方だったんですね〜。

    羨ましい!!

    私は母と好みが合わなかったので、
    大人になってからは、自分の着たいもの欲求をかなり満たしている気がします。笑

  • ◇珊瑚珠色のコートへの応援コメント

    そうですねぇ
    もう二度と着られない色ってありますよね。。。
    同じものがなかなかない、
    そして、年齢的に着られない(涙)

  • ◇紅色の着物への応援コメント

    いつの間にか新作が…アワアワ
    次も楽しみにしております。

    私の七五三は母のお下がりのピンクのお着物でした…懐かしい

  • ◇紅色の着物への応援コメント

    赤は好きな色ですが私の人生や作品にはあまり登場しないなあと(。^。^。)目の前に鮮やかが広がります。

  • ◇紅色の着物への応援コメント

    わお、出遅れた!!

    実は、私も赤は好きな色です(笑)
    今でも着たりします。
    浅黒なので、淡い色よりは似合うと言われてました。

    てか、女の子にとって、赤は特別ですよね〜♪

    ちなみに七五三は、ピンクに赤っぽい柄だったかなぁ。

    それと、記憶を大事にしたくてあえて見ないっていう気持ち、
    すっごくすっごくわかります!!

  • ◇紅色の着物への応援コメント

    つきのさん、次は赤なんですね!

    私も赤、好きな色です。
    色んな赤が出てくるのでしょうね♡♡

    楽しみにしています。

    ちなみに私の七五三の着物は青でした。笑