第5話(修正) 3年前と第三次世界大戦

疲れた。昨日はそう言って寝た。今は何時だ?


そう。12時。


昼の、12時。


「・・・・・・やばい、この歳にもなって遅刻とかありえないだろ・・・・・・。」


これからどうなるのか予想をする。


入室すればすぐに室長に絡まれる。

悠馬になんか言われる。

喧嘩して怒られる。


これは何としてでも避けなくてはならない。


私は作戦を練る。




しかし、練っている間に研究室の前まで来ていた。




ここで急に頭の中で子供の時見た映画の「バトゥルシップ」のBGMとフレーズが流れて来る。


「死(指導)は避けられらない。あんただって


死ぬ(怒られる)し、俺だって死ぬ(怒られ


る)。だが、今日じゃない。」


ここで今の時間を見る。12時30分。今はみんなお昼休憩中だ。大抵の人物は休憩所に居るだろう。


・・・ここで攻めるしかない。そう思い、勢いよくパスを叩きつけて中に侵入する。


敵勢力はこのブロックには無し。このまま自分のデスクにスライディングー!とはいかず、すすすと席に着く。



だが、そこには室長がいた。



「柊君今日は寝坊?」



終わった。もうオチが分かってしまう。



「・・・・・・はい。」


「君が遅れるなんて珍しいよなぁ。どった


の?」


絶対分かってる。この人絶対原因は自分だって分かってるぞ!!


「・・・あなたのせいですよ!!」


「何が何が??」


「もー、うるさい!仕事できないから帰った


帰った!!」



普通はありえないだろう。自分より上の人に帰れ!帰れ!とか。


室長のキャラのせいなのか、この研究室は何故かそういうのを気にしないらしい。


だから俺も言うときは言うようにしている。


するとその時、ガタッと誰かが立ち上がる。



「おい!柊!室長になんてこと言ってんだ!


お前に礼儀という言葉はねぇのか!!」



悠馬だった。何となく予想していたが、ここで突っ込んでくるとは思わなかった。


「室長がいいっつってんだからいーだろ別


に!!」


これは本当の事なのですぐ口から出てくる。


「人を殺していいって言われたら殺すのかお


前!」


・・・はぁ?お前子供かよ。と言いそうになった時、


「まあまあ、室長がいいって言ってるんだか


らいいんじゃない?」


と言う感じで遥が援護射撃をしてくれた。さすがに遥の言葉は心に響いた(?)ようで、


「・・・じゃあいいよ」


と言ってきた。・・・はあ?何かいいんだよ。俺は何も良くねーよ。


「柊も終わったんだからそんな嫌そうな顔し


ない!」


俺はすぐ顔に出るらしい。そんなつもりはないのだが。そういうもんなのかな。


「さーせんした。」


「早く席について仕事する!ほら!室長


も!!」


「「「はーい」」」









・・・・あれから丁度3年後・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日は水曜日で、俺は今研究室にいる。


室長が半年前に倒れて、俺が艦艇関係研究官と室長代理をしている。(俺は室長代理を先輩にお願いしようとしたら、強制的にさせられた)


そして本来なら、今頃8000t級攻撃無人イージス艦の進水式を見ていて、終わってから真弘と2人で「HUNTER KILLER」という潜水艦の映画を見に行く予定だった。


しかし、進水式が始まる15分前に緊急招集(ブラック)の通知が来て、しょうがないと思いつつ妻と慌てて研究室まで車で来た。


その妻には、研究室には入れないので前の休憩所で待っていて貰っている。


慌てて室長室に入り、なぜ呼ばれたのかを電話で本部に確認すると、大量のプリントが送られてきた。


そのプリントの1枚目には「STAGE7」と書いてある。これはやばい。そして電話に出た高橋海上防衛大臣に、事細かに説明された。





室長室を出て全員が集まったことを確認し、緊急招集の理由を話し始める。


「今回はかなりの問題だ。今から言うことは


軍事機密の最上位、STAGE7だ。分かった


な。


・・・・・・そうだそうだ、今からの話を聞きたく


ないやつは居るか?そいつには退出を認め


る。」


誰も動かない。というか全員首を横に振っている。


「よし、説明するぞ。今電話で聞いたんだ


が、実は2時間前に偵察衛星で、大華人民帝


国とソシア連邦の妙な動きを航空防衛軍が探


知したそうだ。そしてその情報をすぐ外務省


に報告したら


アルリカと一緒に50分前、ふたつの国から


同時に宣戦布告を受けた。そしてその攻撃は


明日一二〇〇から。


と言ってきたそうだ。・・・・・・要するに、今


から始まるのは160年振りの戦争、"第三次世


界大戦”だ。」


第三次世界大戦という言葉を聞いた瞬間、全員が驚く。


「これにより我々は1部を除いて移動となる」


そう言うとざわざわし始めた。だが、騒ぎすぎて指示が後ろの奴に聞こえなくなる前に注意する。


「静かに!今から渡すプリントに書いてあるから各自それに則って行動しろ。以上。」


ちなみに俺のプリントにはこう書いてあった。







_____________________________________________



移動命令書


東歴2052年12月2日


海上防衛大臣 高橋 康敏



旭川柊艦艇関係研究官・総合研究室長代


理は明後日12月4日より東歴2053年12月


17日まで第二艦隊旗艦 「しょうかく」 の特


別装備研究官を兼任する。本日二〇三


〇まで海上防衛軍若泉基地、第16埠頭へ


集合せよ。






以上

_____________________________________________





プリント渡す前にちらっと見たら、遼、悠馬、遥の3人は補佐官から研究官になっていた。


嬉しいことだが、時が時なので喜べない。


「なんでこのタイミングで戦争なんか・・・・。」


と遼が小さい声で嘆いていた。確かにそうだ。


俺なんて今から闘いに行く艦に乗るんだ。


死ぬかもしれない。


でも、それを覚悟してこの仕事に就いた。だから死ぬ可能性があることを気にしてはいけない。


でも俺は人間なのでどうしても気にしてしまう。




色々考えながら研究室を出る。するとすぐに真弘が寄ってきた。


「戦争が始まるって本当なの?」




スマホを片手に聞いてくる。今になって大日本が国民に向けて公表したのだろう。


「うん。・・・ごめん真弘。俺、今日の夜から空


母に乗ることになったんだ。・・・もしかした


ら死ぬかもしれない。」


「本当に!?」


「これがその紙だ。」


そう言ってさっき貰ったプリント(本当は他人に見せてはいけない)を見せる。


「・・・ううーん。・・・・・・よく分からないけど、


良かったんじゃない?いや、いい意味でだ


よ!」


「そうかもしれないけど・・・・・・。」


柊のネガティブな発言を聞いた真弘は、だんだん右手に力を入れ始め、鳩尾にすごい勢いでパンチを入れる。


「ぐはぁっっ!!」


当然殴られた柊は、少し飛んでから勢いよく床に倒れる。


「・・・・・・何落ち込んでるの!!その特別なん


ちゃらってのは貴方にしか任せられない仕事


なんじゃないの!?室長代理もしてきたのに


それは出来ないの!?


逃げたいなら逃げればいい!でもあなた以外


に誰がその仕事出来るって言うの!?死ぬ


可能性があるとか考えてんじゃないよ!!」


「確かにっっ!そうだったっっ!!・・・・・・け


どっっ!・・・ぐふっ!」


・・・運がいいのか悪いのか、バタバタと柊がもがき苦しんでいる所に、書類まとめが終わった大勢の研究官がやってきた。




丁度みぞパンチをしている所に居合わせた悠馬は、


「しゅっ、柊の奥さん、間違いなく強ぇ・・・。」


と言う。するとさっきまで静まり返っていたが、どっと笑い声が聞こえてきた。


「すっ、すいませんでしたっ!いっ、今すぐ


避けますっ!」


と真弘が混乱し始め、柊の首を掴み後ろに下がる。


「待っんっ!!ぶふっ!! んんっ!!(死ぬっ!)んんん!!(死ぬぅ!!)」








そんなことをしてから家に帰って、荷物をまとめて出発の準備をする。そしてのんびりする。



気づいたら集合時間に近づいて来たのでもう移動する。







家を早く出てきたせいか、集合時間より20分程早くつく。



暇だったので真弘と2人でそこら辺を歩いていると、後ろから声をかけられた。



「旭川特別装備研究官でしょうか?」


「はい。そうです。」


「自分は第二艦隊 旗艦しょうかくの飛行隊長、佐藤優熙(さとう ゆうき)三佐です。本日より旭川研究官のサポートをさせていただきます。」


「よろしくお願い致します。」


「えー、では最後に奥様と何か話したいことはありますか?」


・・・そう。これがほんとの最後になるかもしれない。だが、


「・・・話すこと話したからもうないもんね!」


と言われる。確かに家を出る前に沢山話した。


「そうだね。」



そう言ってから佐藤三佐の方を見る。



「大丈夫です。いつでも行けます。」


「了解しました。ではご案内します。」


別れは辛いというのを久しぶりに体感する。こんなのを味わうのは高校以来だ。


「じゃあまた来年!」


「来年!」


そう言った後、手を振りながらしょうかくに乗り込む。





〜〜しょうかく艦内〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜






「えー、まずは部屋を案内しますね。」


「はい。」


通路は夜のため暗いが、思ったより広い。


しょうかくのデータファイルは河村?前研究官が消してしまったようで、事前に調べようと思ったが叶わなかった。なのでアングルドデッキとかF/A-56Gとかしか知らない。


冒険みたいだな、と思ってしまう。



「えー、ここを左に曲がって、次を右で


す。・・・次をまた右ですね。・・・はい、そこの


右から13番目の部屋が旭川研究官の部屋で


す。先にカードキー渡しておきますね。」


「ありがとうございます!今、中に入っても


いいですか?」


「5分後にまた来ますので、それまではご自


由にしてもらって構いません。」


「ありがとうございます!!」


そう言って扉にカードキーをバシッと叩きつけて中に入る。中にはベッド、テレビ、冷蔵庫、エアコン、時計、IHなどがあった。そして何より、


「部屋が広い!!そしてLED付いてる!!」


部屋は家電のスペースを除いたとしても6帖ほどの広さがある。てっきり2帖位かなーとか、ライト夜付けられないんだろうなーとか思ってて、寝返りうてるかな、自分の部屋で夜転ばないかなと心配していたが、別に気にしなくていいようだ。



早速、荷解き、ベットメイクをする。持ってきた荷物が少なく、またベッドも最新型なので3分程で終わってしまった。


「どうしよっかな〜♪」


とテンションが上がり、鼻歌を混じえながら次何するか考えていたら、以外にも時間が経っていて佐藤三佐が迎えに来た。





「ざっと艦内を歩きますか。」


今の時間は二〇五八。出港は二二〇〇なのでまだ時間はある。





「ここが機関室です。」


「・・・・・・確かしょうかくはモーター駆動でしたよね?」


「はい。やっぱりガスタービンだとモーターに比べて重く煩く燃費が悪いので、こっちが積まれたみたいです。」


「へぇ〜、そうだったんですね。」


暗くて書けてるかわかんないけどメモメモ。


「では機関室に入りますか。」


「はっ、はいっ!」





機関室の扉を開けるとシューーー、と中から何かが回っている音が聞こえてきた。


「・・・・・・この音ってモーターですか?」


「はい。現在は停止状態ですが、前進全速や後進全速の指示が出た時すぐ動けるようにモーターが回っているんです。」


「なるほど。」


メモメモ。


「・・・次行行ってもよろしいですか?」


「はいっ、OKです。」




「じゃあ次は、・・・えーっと、・・・・・・旭川研究官は行きたい所ありますか?」


「・・・行きたい所ですか?うーん、じゃあ甲板でお願いします。」


「了解しました。」






佐藤三佐の歩くスピードは速い。時々置いていかれそうになる。


「ここの階段足踏み外しやすいので気をつけてくださいね。」


「はい。」


結構急な階段だ。しっかり一歩一歩登っていく。


「すいませんそこにカードキー当ててもらってもいいですか?」


佐藤三佐が、指を指しているほうをカードキーでタッチする。


「ここですか?・・・おっ!」


ウィーンという音と一緒に目の前の扉が開く。


「ようこそ!ここがこのしょうかくの中で1番広い、飛行甲板です!」


「おおーっ!!」


広い広い広い!!小学校のグラウンドが2面位ありそうだ。


うっひゃー!


そしてカタパルト。電磁式のためそこまで大きく見えないが、数が多い。普通は多くて4つとかなのにしょうかくは6つ付いている。


「柊研究官!もうそろそろアルバート隊の訓練機が帰ってくるのでこっちに来てください!」


「はいっ!」


佐藤三佐の方へ走る。


すると、思ったよりすぐF/A-56Gがゆっくり降りてきた。そして、ダンッという衝撃と共に止まる。


56が止まって許可を得てから、もう一度奥の方へ行く。奥の方をよく見てみると、SHERAM、VLSなど、様々な物が付いていた。






「旭川研究官!次行きますよ!」


「はーい!」


佐藤三佐について行く。階段を降りてから佐藤三佐が


「次はCICに行きますか。」


と言ってきたので、


「おおっ!CIC楽しみにしてたんですよ!」


と言う。


「ほんとですか?多分色々な意味で驚きますよ。」


色々な意味?何か特別なものでもあるのかな?


「楽しみだなぁ〜」










┄┄解説及びあとがき┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄

緊急招集(ブラック)


全員招集(非常時)。何かしらの被害を受けたor受ける可能性がある場合に発令される。


ブラック・・・上と同じ。

ホワイト・・・室長、副室長、研究官が呼ばれる(非常時)





軍事機密


STAGE7

指定されている情報が少しでも漏れたことを確認されたら、研究室員全員が国家反逆罪で逮捕。場合によっては死刑。


STAGE6

指定されている情報が少しでも漏れたら研究室員全員が監禁。漏らした犯人は国家反逆罪で逮捕。場合によっては死刑。


STAGE5

指定されている情報が少しでも漏れたら研究室員全員が事情聴取。漏らした犯人は禁錮60年となる。


STAGE4

指定されている情報が少しでも漏れたら研究室員全員が事情聴取。漏らした犯人は禁錮40年となる。


STAGE3

指定されている情報が少しでも漏れたら、漏らした犯人は退職処分。過失の場合は減給処分。


STAGE2

指定されている情報が漏れたら全員が減給処分。


STAGE1

指定されている情報が漏れたら、漏らした犯人は停職処分。



アルバート隊


25機で構成されている。アルバート隊の他にトレッド隊、アルキナード隊、アラバマ隊ヘッジライト隊、ロマンダ隊、タナビロマ隊の6隊ある。(多分アルバート隊とトレッド隊しか出ない。)



F/A-56G


3話みてね。









どうも。ストーリーがズレてたので修正しました!ほんとすいません!!


なんか今日見たらPV230とかなってて昨日よりもびっくりしてます。


ほんとこのまま増えていって欲しいです(マジ)。


今回も読んで頂きありがとうございました!!


☆!★!☆!あと応援!お願いします!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る