応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第355話 「其後」への応援コメント

    現時点だと多分これ作中最強ハイディですよね?

    鞘付きアメリアであの強さだったのに、聖剣の力全解放+ローの根による肉体強化+元々が赤の冒険者に至る程の実力...

    悪いけど今のローが聖剣持ちハイディに勝てる気がしない...

    なんならオラトリアム一人で突っ込んでも勝てそうではある...?

    こうなるとは全く予想してなかったです。

    本当に面白いです。

    作者からの返信

    楽しんで頂けて幸いです!

    現状では謎の剣を得た彼女がどうなっていくのか、そしてその戦闘力がどれだけ変動したのかはこの先で!

  • 第280話 「施設」への応援コメント

    この世界の地図について

    Googleで調べたとき非公式(ファンが作ったのかな?)のやつがあったのでありがたく使わせて貰っているのですが、公式版みたいなものはありますか?

    作者からの返信

    ありがたい事に完璧に近い地図ですね。

    公式版という事でしたら書籍のおまけとして一~二巻での活動範囲が乗っていますので興味があれば是非!

  • 第212話 「捕縛」への応援コメント

    あんまり詳しく覚えていないのですが、主人公(ロー)の眷属達(ファティマとか)には自我はあるのでしょうか?あった場合は裏切りが怖いし...(あれ?でもなんか絶対裏切ることはない的なニュアンスの描写あった気がするし)なかった場合、このよく出てくるファティマ視点の自我有り有りな文の感じはなんなんだってなるし...

    作者からの返信

    洗脳による眷属化の理屈は主人公に根を植え付けられた事で対象は死亡し、根が残った肉体を操っています。 

    その為、本質的には彼女達は主人公の手足です。

    ただ、魂以外はそのままなので脳には生前に形成されたパーソナルな部分が残っています。

    要はそのパーソナルな部分を使って自我を形成している訳ですね。

  • 第503話 「使感」への応援コメント

    本当に話す気があるのだろうか?w

    作者からの返信

    あったのかなぁ……。

  • 第209話 「割込」への応援コメント

    エルマン命拾いしたねw

    作者からの返信

    助かりましたね。

  • 第1416話 「全知」への応援コメント

    ハイディはサベージ君一人でどうにかなりそうで良かったです

    作者からの返信

    どこまで通用するのかは機会があれば!

  • 第1415話 「情報」への応援コメント

    ここで早めに処方されたローさん印の根っこがスーッと効くわけですな!

    作者からの返信

    要員の一つではありますね!

  • 第1414話 「乞命」への応援コメント

    前回の世界の英雄の領域に足突っ込みましたね

    作者からの返信

    普通に戦えるレベルですね。

  • 第1416話 「全知」への応援コメント

    今のハイディならローさんと仲良くできそうですね!
    合理的に殺し合いになりそうですが

    作者からの返信

    果たしてどうなるのか……。

  • 第1415話 「情報」への応援コメント

    まさかローさんも聖剣みたいな力であんな合理的な性格に!ローさんも被害者だったのでしょう きっと!たぶん!

    作者からの返信

    いや、それはどうでしょうね……。

  • 第4話 「入山」への応援コメント

    この世界のゴブリンは魔物というより人間のような知的生命体なのかな?
    とても面白いです。

    作者からの返信

    独自の文化、言語を持っているので人間に近い知的生命体という認識は正しいです。

    ありがとうございます!


  • 編集済

    第1416話 「全知」への応援コメント

    世界の全てを知るってもはや世界そのものなんじゃないの。世界を体現できるローと世界の化身であるハイディ。なんかそれっぽい。
    面白いです。

    作者からの返信

    全知であるという事は少なくとも人よりも違う次元で物が見えるという事なので、そういった存在が神格と呼ばれるのかもしれませんね。

    楽しんで頂けて幸いです!

  • 第1416話 「全知」への応援コメント

    不思議に爽やかな読後感…やっぱりハイディは存在の根幹が様であり善なんだろうなぁ

    作者からの返信

    楽しんで頂けて幸いです!

  • 第1416話 「全知」への応援コメント

    過去と現在全てにおいて全知の存在の未来予測はほぼ未来視のようなものだろうからな
    なんならこの世界タウミエルのせいで過去があまりにも膨大かつ多岐に渡ってるから技術的な面でも全能に限りなく近い万能だろうしほぼ神様よ
    なんというか色んな意味でローに近くなってるよやっぱ

    作者からの返信

    実際、神に近い力を得たと言っても過言ではないかもしれませんね。

  • 第1416話 「全知」への応援コメント

    精神を分離してたのか。
    ハイディのことだから、真っ先にローさんのことを知ろうとしてそうな気も。
    そう仮定した場合、早い段階で精神を分離してそうですね。

    作者からの返信

    そうする事で精神への悪影響を最小に抑えました。

  • 第1416話 「全知」への応援コメント

    今のハイディは、十分にローの気を引く存在になってると思います!
    ・・・邪魔しそうな女性陣は多いと思うけどw

    作者からの返信

    前よりは理解されやすくはなるかもしれませんね。

  • 第1416話 「全知」への応援コメント

    元の人格ロートフェルトのお花畑脳から今までのハイディ生活で色々人間の汚い部分見てきたからな
    この世界は弱肉強食すぎて騙されるのが悪いが多いよ
    元のオラトリアム地域が平和だった裏とかも色々あったから一度死んでいるんだしね。

    二重人格のように分けた感じか。
    ローがある意味正しかった部分を理解し共感しても今はもういないからなー

    ローの頼みを果たしてたら今が変わっていたかもね。

    作者からの返信

    元々、他人の裏を気にしない性格だったのであんな結果になりましたが、聖女としての生活を続けて色々と学んで今に至りました。

    仰る通り、人格を分ける事で聖剣の悪影響を最小に抑えました。
    お陰で普段通りに振舞えているという訳ですね。

    頼みを聞いていれば少なくとも不幸になる人は世界規模で減りますが、どちらにせよオラトリアムは衰退するのであの世界の現状は……。

    編集済
  • 第1231話 「旅続」への応援コメント

    二週目も終わっちゃったか…

    作者からの返信

    楽しんで頂けて幸いです!

  • 第1415話 「情報」への応援コメント

    まるで第2のローに変化している、これはやばくないですか?

    作者からの返信

    ヤバいです。

  • 第1415話 「情報」への応援コメント

    ハイディの変化、エルマン達からすると悲しいですね。ローからすると、興味を惹かれる現象かもしれませんが・・・。やはり期待してしまうっ!

    作者からの返信

    仰る通り、周りはかなり心配していますね。
    それでも止めない彼女はどのような道を歩むのか……。

  • 第1415話 「情報」への応援コメント

    ローさんの根で補修されてなかったら最低でも廃人コースになってそうですね。
    性格の変化が心の摩耗からなのか、耐えられるように根が最適化してるからなのかとか考えちゃいますね。
    「いい考えがある」とか言うようになったりするのかしら(笑)

    作者からの返信

    変化に関しては次で少し触れる予定なので詳しくはそこで!

  • 第1415話 「情報」への応援コメント

    一個人が世界に触れるってある意味禁忌だよな。
    神に等しい事だもんどこかしら壊れてなきゃ耐えられないよ。
    逆にローが持ってたならこの世界を堪能して、飽きたなって外部の世界に行きそうだ。

    エルマンが麻薬ギリギリの薬を飲むほど精神や胃はやられているのにある程度まともでいるのがスゴイわ。

    ハイディがこの世界はクソだって世界を救って後悔し始めたら第二のローになってもおかしくないよなー

    作者からの返信

    仰る通り、禁忌だと思います。
    低俗な野心でもあればもう少し精神的には健全でいられたかもしれませんが、彼女はそうではなかったので使う度に歪み始めたようですね。

    そうですね。 
    飽きたら外界に行くでしょうね(他の外伝から目逸らし

    最も凄いのはそんな有様にもかかわらずしっかりと能力を発揮している事かもしれませんね。
    本当に凄い事ですよ。

  • 第1415話 「情報」への応援コメント

    合理の怪物、、、どこかで聞いたことがあるような、、、
    合理の怪物(脳筋)にならないことをお祈りしておきます

    作者からの返信

    そうならない為に色々とやっているようですが果たして……。

  • 第1414話 「乞命」への応援コメント

    極伝に転移
    聖女が老衰で弱るまでは何人たりとも害せないでしょうね

    作者からの返信

    仕留めるのは非常に難しい相手でしょう。

  • 第1413話 「胆力」への応援コメント

    比較の対象かクリステラさんじゃ…

    作者からの返信

    色々、難しいですね。

  • 第1412話 「聖女」への応援コメント

    あ 穴をほれば!!

    作者からの返信

    残念ながら地下なんですよ。

  • 第1411話 「寒氷」への応援コメント

    (゚A゚;)ゴクリ
    誰が…

    作者からの返信

    誰なんでしょうね……。

  • 第1410話 「取除」への応援コメント

    なんか何回もこのパターンみたことあるかも!希望に満ち溢れた状態からの…

    作者からの返信

    正解は次回以降で!

  • 第1409話 「村至」への応援コメント

    救世主サブリナ!

    作者からの返信

    救世主!

  • 第1414話 「乞命」への応援コメント

    今のハイディをローに会わせたい!
    強大になったオラトリアム(未来の時間軸)が突然転移してくるとかでも、構わないんでっ!(オラトリアムは時間も超越してそうだしw)

    作者からの返信

    果たしてどんな反応をするのか……。

  • 第1414話 「乞命」への応援コメント

    ハイディは理想と現実のギャップで擦り切れてきたのかなと感じました。

    作者からの返信

    先で少しだけ触れますので詳しくはそこで!

  • 第1414話 「乞命」への応援コメント

    タウミエル戦に参加や支援もしないし、終わった後の復興も手伝わないで世界の立て直しで一番大変なアイオーン教会に向けて「革命だー」ってどれだけ言い訳しても世界を混乱させたいだけやろって感じだわな。

    ハイディもローまでいかなくても変わっていく。
    良くも悪くもローの存在はデカいからな。
    ローは進化していくけど根本は変わらなかったね。

    作者からの返信

    世界の危機を黙って見過ごし、終わった後の復興を手伝うどころか足を引っ張る始末。
    権力を握りたい欲望が透けて見えるので、どうしようもありませんね。

    時間は良くも悪くも変化を与えますね。
    仰る通り、変わらずに消えた者も居ましたが……。

  • 第1414話 「乞命」への応援コメント

    どんどんハイディも大切なナニカが壊れていってそう

    作者からの返信

    悲しい。

  • 第1413話 「胆力」への応援コメント

    最早逆転要素なんてないからグノーシスでしていたシェルターに隠れて自爆で生き延びるとかしか思わんけどどんな一手があるのかね。

    確かにここまで追い込まれても絶対本人の前には出たくないって思考は他のテュケの面子とかでもなかったなー
    まだ会話の余地があるって思っているのが隠れてこそこそ生き延びていただけあるな。

    作者からの返信

    何を考えているのかは次回で明らかになりますが、アメリア達に比べると格が二段も三段も落ちるので打開できるのかは非常に怪しいですね。

    逃げ隠れする事に関しては優れていますがそれが出来なくなった彼女は果たしてどうするのか……。

  • 第1412話 「聖女」への応援コメント

    聖剣の性能をどこまで知ってたとしても使用者より知っていることは少ないだろうし想像で予測しかできんから研究者としたら調べてみたくはなるだろうね。

    空間を遮断されたら転移はできんわな。
    テュケ関連の研究者は自分がヤバイと思ったらすぐ転移する伝統のような安心感
    転移石が知ってたらそりゃ対策打たれる

    作者からの返信

    特に第一はかなり限られた人間にしか能力の詳細が伝わっていないので対策を練るのは非常に難しいでしょうね。

    転移をさせない為に十絶陣を使用しました。
    仰る通り、知らなければ楽に脱出できる代物ですがもう種が割れてるんですよね……。

  • 第1412話 「聖女」への応援コメント

    聖女が持ってる聖剣は君たちの知ってる聖剣より遥かに高性能なんだよ、、

    作者からの返信

    三積みですからね……。

  • 第1411話 「寒氷」への応援コメント

    なんというか、この世界のトップ層が凄すぎて銀メダリストたちが日の目を見ないままいたからタウミエル後に一気に頭角表してきたんだろうけどアメリアのような思考の人たちとかまだまだいそうだなー

    ボフミラとか三十なんてまだ若いのに残念だね。

    作者からの返信

    実際、彼女の手腕を見ると優秀であることがよく分かりますが、思考面では問題ありですね。
    革命戦士を量産している時点でもう……。

    彼女達がどうなるのかはこの先で!

  • 第1411話 「寒氷」への応援コメント

    エメスさんどんまい
    そいつらあの大戦生き残ってる奴らだから強いよ、、

    作者からの返信

    本当にそうなんですよね……。

  • 第1410話 「取除」への応援コメント

    ハイディもローさんの思考回路に収束進化しとる……
    過去に起きた事限定とはいえほぼ全知になるのは人間メンタルじゃ居られんか

    作者からの返信

    合理を追及するとああなるみたいですね……。
    詳細は先で!

  • 第1410話 「取除」への応援コメント

    せめてエルマンが過労死するまで待っていれば……

    作者からの返信

    エルマンが居なくても他が……。


  • 編集済

    第1410話 「取除」への応援コメント

    ハイディはローさんと似た様な思考になりつつあるようで…。
    オラトリアムは文官を作ったりスペックを上げられるけど、こっちはエルマンしか居ない(白目)

    作者からの返信

    何かヤバい考えをしている人が居ましたね……。

  • 第1410話 「取除」への応援コメント

    タウミエル後を生き残ってしまったからか
    うまく立ち回ったつもりになって上の存在がいなくなったから増長したんだなー

    所詮紛い物は本物に勝てないって聖剣が教えてくれる日が近づいたね!

    作者からの返信

    オラトリアムが消えてしまった事も増長の要因ですね。
    思ったよりも近くで色々やっていたようですが……。

  • 第1410話 「取除」への応援コメント

    聖剣パワーを見誤ってたね、、

    作者からの返信

    何を見誤ったかの詳細は先で!

  • 第1409話 「村至」への応援コメント

    >>村中に知れ渡るようになってしまったのだ。
    男連中は問題にならんのか、、、被害者に厳しい村社会だなー

    やはりサブリナ、サブリナの布教が世界を救う

    作者からの返信

    百もいない小さな村なのでちょっとした事でも瞬く間に広まります。
    一応、なりましたが、狭い環境だと関係を切るなんて真似ができないので当たり易い相手に責任を押し付ける形になりました。

    本当に被害者に厳しい世界ですね……。

    オラトリアム教団に入れば全ての悩みから解き放たれます。(白目

    編集済
  • 第1409話 「村至」への応援コメント

    サブリナ様を信じれば、救われる(錯乱)

    作者からの返信

    救われた人はいっぱいいますね(白目

  • 第1408話 「村向」への応援コメント

    クリステラは過去を見つけて、新たな自分を見つけられるといいねー
    このままだとハイディとかと違い、自分の良し悪しだけで動く暴力装置でしかないからなー

    作者からの返信

    果たしてこの旅で何かを掴めるのか……。

  • 第168話 「啓示」への応援コメント

    うわぁ、ホラーもしくは侵略SF映画の続きみたいな感じですねw
    やっとのことで倒したクリーチャー!しかしその芽はまだ残っていた…
    続きも読ませていただきます!

    作者からの返信

    楽しんで頂けて幸いです!

  • 第1407話 「翌日」への応援コメント

    >>全知を得る始まりの聖剣
    便利よな。研究職の人とかめっちゃ欲しい聖剣。

    ローの介錯人の予定が介錯しないで本編終わったら世界の介錯人に進化したハイディだなー

    作者からの返信

    持っているだけで研究課程の大半をすっ飛ばせる便利な代物ですよ!

    処刑人という役目から解放された彼女でしたが果たして……。

  • 第1406話 「砕希」への応援コメント

    暗躍する能力だけは高そうだけど、研究を目的とする組織としては…
    それとも捨て駒だから品質とか気にしてないだけか

    作者からの返信

    あんまり目立って動けない事も関係しているでしょうね。
    詳細は先で!

  • 第1406話 「砕希」への応援コメント

    頭いいな、この人達
    この程度の文明でもタウミエルはもぐもぐできちゃうのすごい

    作者からの返信

    どれだけヤバいかが良く分かりますね。

  • 第1406話 「砕希」への応援コメント

    どこの国も欲しがるだろうなぁ。

    作者からの返信

    でしょうね……。

  • 第1406話 「砕希」への応援コメント

    上が消えて自分らの好きなように出来る研究組織が残ってしまったかー

    エルマン視点だとオラトリアムからよく逃げただけど
    オラトリアム視点だと必要性皆無の劣化情報とローの邪魔をしなかったから見ていないんだろうなー

    作者からの返信

    かなり厄介な残り方をしましたね。
    時期を考えるとタウミエル対策があったので構っている余裕もなかったので放置されました。

  • 第1405話 「脱獄」への応援コメント

    エルマンさんはもう少し 報われてもいいと思うw

    作者からの返信

    そうなんですよね……。

  • 第1405話 「脱獄」への応援コメント

    ファティマさんにイビられてたエルマンさんがすっかり強キャラに

    作者からの返信

    色んな意味で強くならざるを得なかったので……。

  • 第1405話 「脱獄」への応援コメント

    あれ?オフズマルドって何の情報も得られないくらい廃墟にされたんじゃなかったでしたっけ?
    エルマンの情報力のなぜる技か

    作者からの返信

    グリゴリ戦以降にある程度の情報は貰っていました。

  • 第1404話 「火遊」への応援コメント

    ピンチっ!ですね!
    だれもおもってなさそうですが!

    作者からの返信

    ですね……。

  • 第1385話 「趣味」への応援コメント

    戦う以外に脳のない女という自己評価ゆえに、なんとかそれ以外にできること、したいことを模索するもなかなかうまくいかない脳筋女さん……
    真面目に悩んでいるクリステラには悪いですが、こと戦闘に関して滅法強い彼女がそれ以外ポンコツなのは、キャラとして愛おしいですね。

    作者からの返信

    昔はそうであった事に疑問すら抱いていませんでしたが、人間として大きく成長しましたね。


  • 編集済

    第1405話 「脱獄」への応援コメント

    人材も大概だけど、特に技術はオラトリアムに吸収されて搾りカスしか残ってない印象があったから、使い捨てとはいえ世界と繋ぐことの出来る量産品があったのにビックリ。

    作者からの返信

    仰る通り、実用段階まで持っていけてるのは大したものですね!

  • 第1405話 「脱獄」への応援コメント

    オラトリアムがやったことの後始末をしているエルマンに

    >>この世界を裏で操る黒幕め!

    やめたげてよぉ!!!


    ダーザインとかテュケとかグノーシスとかホルトゥナとかローが潰してきた残り物を研究資料とか持っている人がいても、まだまだ聖剣には勝てんよ。

    作者からの返信

    頑張って後始末しているのに黒幕扱い。
    本当に酷い話ですね。

    仰る通り、所詮は紛い物でした。

  • 第1405話 「脱獄」への応援コメント

    嗤う

    作者からの返信

    秒で対策されましたね。

  • 第432話 「哀愁」への応援コメント

    エルマンさん、登場時は世渡り上手な感じだったのにね…
    周り、めちゃくちゃする人ばっかだもんな。強く生きて…

    作者からの返信

    悲しい。

  • 第39話 「出発」への応援コメント

    え、ついてくるんだ…(嫌だなあ)という感想しかない。とりあえず続きは読むけど…

    作者からの返信

    どうなるのかは先で。

  • 第431話 「白状」への応援コメント

    まぁーそうだよなー。
    まともな信徒守るには腐敗を切り離して新教団作るしかなさそうよね。

    作者からの返信

    信用が失墜しているので、取り戻す為には分かり易いアクションが必要になるので……。

  • 第927話 「連男」への応援コメント

    エルマンハゲたな

    作者からの返信

    悲しい。


  • 編集済

    第1404話 「火遊」への応援コメント

    更新ありがとうございます
    領主君が」どんなに頑張って切りつけてもローさんの触手が入ってる限り半永久的に死ねなそう
    本体の成長度合いに連動してる可能性もあるから余計無理っていう

    作者からの返信

    こちらこそ読んで頂きありがとうございます。
    そもそも聖剣三本持ちなのでどう頑張っても無理ですね。

  • 第1404話 「火遊」への応援コメント

    ハイディの持ってる聖剣に騙し討ちや奇襲はほぼ効かないって知られてる話じゃないんだっけ……

    作者からの返信

    知っている人は知っているといったレベルですね。
    ちなみに彼は知りませんでした。

  • 第355話 「其後」への応援コメント

    ハイディが勇者ならローは完全に魔王枠なんだよなぁ

    作者からの返信

    そうかもしれませんね……。

  • 第1404話 「火遊」への応援コメント

    無知の無知は救いようがありませんね。しかも最期になっても認められないという…

    作者からの返信

    こうなってしまうとどうにもなりませんね。

  • 第1404話 「火遊」への応援コメント

    せっかく近づいて奇襲したのに声を出しては台無し。沈黙の行動のみが成功していたかもしれないが、技量が共わなければ結果は同じですね。

    作者からの返信

    そもそも剣も碌に振ってないドが付く素人なのであんな感じになりました。
    仮に黙ってやったとしても結果は変わらないでしょう。

  • 第1404話 「火遊」への応援コメント

    Q. 無知は罪か否か
    A. 時と場合による

    みたいな感じのキャラだったなぁ……

    作者からの返信

    罪は行いに比例するので……。

  • 第1404話 「火遊」への応援コメント

    刺激が欲しかったんだから失敗しても満足だったのではないのか、、、

    聖剣ってものを知らなすぎる
    聖剣を持っている人達の今までの戦いも知らなすぎる。

    ただ知らなすぎるだけのガキだったんだなー

    作者からの返信

    碌に失敗してこなかったので上手く行かないと不機嫌になるタイプですね。

    本当に聖剣をなんか凄い武器程度の認識しかしていません。
    仰る通り、知らなさすぎるだけですね。

  • 第847話 「合議」への応援コメント

    グリゴリがローににお仕置きされそう

    作者からの返信

    どうなるのかは先で!

  • 第1403話 「便宜」への応援コメント

    賭けた結果順風満帆な人生が破滅して立場を全て失うなんてお望み通り刺激的でファンタスティックだろ よかったね

    作者からの返信

    自らの行いの結果ですからね。

  • 第1403話 「便宜」への応援コメント

    エルマンの仕事は只ひたすら増えるばかり(白目)
    早死にしそう。

    作者からの返信

    疲弊が凄まじいですね。

  • 第1403話 「便宜」への応援コメント

    共同経営で代が変わって、怪しい人からの甘言をアイオーン側に密告しないで了承し行動まで起こしたら刺激どころでなく破滅まであるんだけどなー
    順風満帆な人生が破滅するなんて刺激的で本望ならいいと思うけど。

    聖剣持っている三人を物量で潰せるならタウミエル戦までを生き残れてないんだよなー
    知らないからこそ革命だーって行動出来るんだろうけど。

    こんなのを相手にしなきゃいけないエルマンは不憫すぎて番外編のように洗脳されてたら今頃サブリナあたりのポジションで色々考えて部下に行動させるにしてもストレスなかったんだろうなー

    作者からの返信

    襲撃が失敗した以上、手引きした事もそうかからずに明らかになるので破滅がほぼ確定しました。

    仰る通り、彼等を物量で潰したいならそれこそタウミエルでも用意しないとどうにもなりません。
    知らないからこそですね。

    悲しい事にこんなのがいっぱいいるんですよ……。
    洗脳されていたならストレスの少ないポジションに着いたかもしれませんね!

  • 第1402話 「嫌憎」への応援コメント

    エルマン…悲しいっ

    作者からの返信

    悲しい。

  • 第1401話 「審問」への応援コメント

    久しぶりにエルマンの眼にやる気が見えますね!ヨカッター

    作者からの返信

    ヨカッター(白目

  • 第1402話 「嫌憎」への応援コメント

    オラトリアムが戻ってきても、毛が抜けていくことには変わりません!w

    作者からの返信

    そうなんですよね……。

  • 第1402話 「嫌憎」への応援コメント

    日枝さんがいた獣人国トルクルゥーサルブの近くにあった魔石採掘都市は残っているのかな?
    旧オラトリアムのあたりとか残り物が色々あってもおかしくないよなー

    エルマンは安定を求めて出世しすぎたなー
    首輪あった方が振り回されるけど一定の安心感あったからな。
    自分がトップで動くには現状況は迅速に非情に進めないと馬鹿がドンドン沸くから大変だ。
    親友ルチャーノだけでも残っていれば、、、残ることはなかったけど。

    作者からの返信

    流石に鉱脈は持って行けなかったので譲り受けて日枝が使っています。

    自分と周囲にとっていい選択をしてきたつもりだったのですが、結果的に自分にとってはあまりよろしくない選択となりました。

    残ってればよかったんですけどね……。

  • 第1402話 「嫌憎」への応援コメント

    溢れんばかりの選択肢を手にしたのにその先が全部…ダメッ!
    マブダチだと思ってた前宰相からして途中からオラトリアム産だったしね仕方ないね

    作者からの返信

    世界にとっては最良であったけど、自分にとってはよろしくない選択を続けてきた男の悲しい現実。
    悲しいけど仕方ありませんね。

  • 第1402話 「嫌憎」への応援コメント

    これが解決した後もトラブルが起きてまたこういう思いするんだろうなあ、、、
    やっぱり洗脳された方が良かったんだ

    作者からの返信

    気楽ではあったと思いますが……。

  • 第700話 「清掃」への応援コメント

    お嬢 妻の証人に...

    作者からの返信

    なったのかなぁ……。

  • 第697話 「要望」への応援コメント

    久しぶりのローさん変わらず

    作者からの返信

    平常運転ですね!

  • 第1400話 「問尋」への応援コメント

    聖剣が5本で国はそれ以上…平等にわける…
    誰も気付かなかった問題にすぐ気付くエルマンはさすがですねー!

    作者からの返信

    何と数が数えられるんですよ!

  • 第1401話 「審問」への応援コメント

    エルマンついにサンドバッグを見つける
    デスクワークで封印されてたはずのもくもく槍とかデコイ槍の出番ですか!?

    作者からの返信

    立場上、前に出られないので装備の出番はなさそうです。

  • 第1401話 「審問」への応援コメント

    現実になんの苦労もしてない自分がトップに立てない立場のボンボンに革命なんて耳障りのいい言葉は毒すぎるんだなー

    審問官というエルマンの暗部は尋問相手という餌さえ与えれば暴走しないいい犯罪奴隷だな。

    タウミエル戦の英雄がオラトリアム陣営だとしたらタウミエル戦後の世界の英雄エルマン
    胃と髪が心配になるな!

    作者からの返信

    色々と持て余した者達に都合のいい事を言って革命戦士にしたて上げたといった話でしたね。

    仰る通り、ここ最近で増加した汚職などに対処する為に裏で再編していました。
    後に世界の頂点に君臨する男の苦労はこれからですね!

  • 第1400話 「問尋」への応援コメント

    やっぱりタウミエル戦の未経験者だな。

    作者からの返信

    経験者はあんな安易な真似はしないんですよね……。

  • 第1400話 「問尋」への応援コメント

    すげー、現実を全く見ていない。

    作者からの返信

    現実どころか自分の主張すら見えていません。

  • 第1400話 「問尋」への応援コメント

    どんどん出てくる具体性のない現実見れない頭お花畑連中見てると、絶対悪って必要なんだなって。

    辺獄とかグノーシスとか時代でもアホは多かったですが…

    作者からの返信

    エルマンが無理をする理由が垣間見えましたね。

    アホなのは純然たる事実ですが、一応理由はあったりします。
    救い難い話ではありますが……。

  • 第1400話 「問尋」への応援コメント

    ローさんが消滅した相手なのに

    作者からの返信

    ちょっと大きな戦いだったらしいですよ。

  • 第1400話 「問尋」への応援コメント

    >>タウミエル戦を知らない? ちょっと大きな戦い?
    これは参加してない奴に言われたらブチ切れるわ。

    この馬鹿の主張だと聖剣の数分でこの世界は5つの国しかいらないし、聖剣持っている国の奴隷となればみんな笑顔になれますって今までの世界と何が違うんだ、、、

    そもそも今の世界は停滞ってより再建中って事を理解してない。

    作者からの返信

    仰る通り、ブチ切れました。

    はい、何も変わらないどころか調停役のグノーシスがいないので地獄になります。

    再建中どころか自分達の言っている事も理解していないと思います。

  • 第1400話 「問尋」への応援コメント

    やっぱでかい敵がいないとこうなっちゃうよな、、
    エルマン( ; ; )

    作者からの返信

    酷い事になっていますね……。

  • 第528話 「先備」への応援コメント

    エルマンの頭部にも平穏が訪れますように

    作者からの返信

    訪れれば……いいですね……。

  • 第1399話 「不打」への応援コメント

    すごーい 道具いらず!
    千切る、ねじる、穴あけ、ミンチ
    と多機能!主婦もニッコリな仕様デスネ

    作者からの返信

    可哀そうに……。

  • 第1399話 「不打」への応援コメント

    耳に指を突っ込んで脳みそを操作したローの方が人道的に見える! 不思議!

    作者からの返信

    本当に不思議ですね……。

  • 第1399話 「不打」への応援コメント

    囲め以外の戦術は用意しませんでしたか?自信持つは悪くないでしたが。

    作者からの返信

    勝てると思っていたので用意していませんでした。

  • 第1399話 「不打」への応援コメント

    人が集まればズルをする人がいるっていうのがよくわかる。
    特に上層部がいなくなれば野心合っても行動できなかった人たちが一気に動くわな。

    グリゴリ戦やタウミエル戦を越えた人たちからみたらぬるすぎだよね。
    第一線の戦いを知らないと聖剣をただの攻撃力ある剣としかとらえてない人たち多そうだ。

    作者からの返信

    人が多くなれば不真面目な者が一定の割合で発生するでしょう。
    そしてその中の一定数が謎の行動力を発揮するという訳ですね。

    仰る通り、相手は明らかに装備頼りで勝てるつもりでいたので死線を彷徨った者達からすれば不快と感じるでしょう。

    聖剣に関しては凄い剣としか認識していない者は多いでしょうね。

  • 第1399話 「不打」への応援コメント

    オラトリアムいたときよりある意味大変そう

    作者からの返信

    本当に大変ですね……。

  • 第813話 「案求」への応援コメント

    ハイディのこと、しっかり覚えてるんですねぇ。もう忘れてるものだとばかり

    作者からの返信

    一応、覚えてますよ。

  • 第797話 「避難」への応援コメント

    後頭部に張り付く魔剣ww

    作者からの返信

    剥がせないので。