応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント


  • 編集済

    ◆◆そして3年が過ぎ◆◆への応援コメント

    こんなにすてきな恋愛小説も執筆されていたんですね~。!(^^)!
    恋は何十年も無縁なので(笑)とても新鮮でトキメキました。
    主人公のおふたりがずっと仲よしで、早く再会できますように。
    来年コロナが収束してくれれば、きっと慶事がありそうですね。(´ω`*)

    作者からの返信

    くるをさん

    読んでくださって、応援にお星様、そして、素敵なレビューまでいただいて、感激しております。

    いやはや、柄にもなくお恥ずかしい(,,> <,,)
    前作「黄昏日記」はカクヨムにきてから、暫くして書いた作品で。
    キッカケは普通の地味な年配の男女の不器用で不格好な恋愛が書いてみたい、ということでした。

    そして本作ですが、その続編としての位置づけで書き始めたのですが、途中でコロナ禍、父の看取りなどがあり、中断したままになってしまって。
    やっとこうして無事に完結することができました。
    世界中の人たちが大切な人に安心して会うことができる日が一日も早くきますようにと願いながら……。

    ありがとうございました。
    (⁎ᴗ ᴗ⁎)

  • ◆◆そして3年が過ぎ◆◆への応援コメント

    コロナ禍で、全国でどれだけの関係が冷えたり、心が離れたりしたのだろう…と時々思い返すことがあります。
    中には、感染状況の谷間で「エイヤっ!」って、会った人も居るでしょう。
    この物語のお二人も、きっと、近い将来、そんな時が来るような気がします。
    って、来てほしいと願っている一人であります(^^;
    会えば、きっと、心のメーターが上がって、身体の方にも良い信号が送られることだろうと思います。

    作者からの返信

    橙 さん

    温かなお言葉にお星様までいただいてありがとうございます。
    (⁎ᴗ ᴗ⁎)

    本当にこのコロナ禍で、たくさんの悲しい思い、寂しい思いをされている方々がいるのですよね。
    安心して誰もが大切な人と会える日が一日でも早く来て欲しいと思っています。

    ずいぶんと完結までに時間がかかってしまいましたが、希望と祈りをこめて。

    本当にありがとうございました(ぺこり)

  • わー、続きが気になります!!(゚Д゚)

    作者からの返信

    みさえさん、待っててねー!m(_ _)m

  • この年代は、数年が大きいって、すっごくわかります。
    (過ぎるのはあっという間なのに、だからこそ大きいんですよね。。。)

    もしかして、ご無沙汰してる間に会えたのかな!? と思って読んだのだけど、
    この時世に翻弄される二人が、切ないですね。。。

    作者からの返信

    みさえさん、読んでくださってありがとうございます。

    実はコロナ禍に加えて、この続編を書き出して暫くして父の病気がわかり……。

    結局、中途半端な所で置いてある形です(汗)

    この年代の数年は本当に大きくて。。。
    でも、この二人なら逢えない日々でも静かに、でもしっかりと手を離さずにいられるんじゃないかなって(笑)

    きっと続きを書きます。
    気長にお待ちいただければ嬉しいです^^*

    編集済
  • おはようございます。
    なかなか難しいですね。歳を重ねるとかえって臆病になったりするのかもしれませんね。お互いに必要なひとなのに……

    作者からの返信

    あいるさん、ありがとうございます^^*

    そうですね。
    歳を重ねると色々経験した分、良くも悪くも諸々を考えてしまうのかもしれませんね。

    難しいですね、人の心って。。。

  • わぁい!(*^▽^*)更新されていてテンション上がりました。

    二人を取り巻く環境が変わりましたね。
    イライラ、不安をどう乗り越えるのか……。
    気になります。詩穂ちゃん頑張れ。

    作者からの返信

    ハナスさん、お返事遅くなってごめんなさい。
    更新を楽しみにしてくださってありがとうございます。

    そうなんです。二人を取り巻く環境、もう若くはない二人だけに、この変化は厳しいものが💦

    どうなっていくのか……詩穂には頑張って欲しいです。

  • 更新ありがとうございます。
    気になってたので嬉しいです。

    作者からの返信

    あいるさん、お返事遅くなってごめんなさい。
    気にしてくださってありがとうございます。
    更新、ゆっくりになりそうですが頑張りたいです^^*

  • う~ん。。。
    病気かあ。。。
    会えないだけでもツライのに
    離れているから直ぐにはお見舞いにもとんで行けないし
    家のこともあるからなおさら難しいし。。。。

    う~ん。。。
    あらためて 丈夫な体に産んでくれた両親に感謝です。。。

    作者からの返信

    よりこ☆さん、こちらにもお星様とコメントありがとうございます。

    ん、病気はね、やっぱり辛いですね。
    元気なら逢いにいけても、身体を壊すと身動き出来なくなりますもんね。
    遠距離だと尚更ね。

    健康って大切です。
    うんうん、ご両親に感謝ですね。

    編集済
  • どこでもドア!
    そうだ、こういうところで使うのがいいですよね(笑)
    (私のグータラ目的じゃなくて!)

    大人の恋がしぶとい、ってのも、うんうんと頷きました。

    がんばって〜二人とも♡

    作者からの返信

    ねーどこでもドア!ほしーい!(笑)

    そうなんですよね、大人の恋はしぶといし、我慢強かったりしてね。

    二人には心穏やかに過ごして欲しいです(願)

  • つきのさん、こんにちは。

    あぁ〜、この2人にどうか「どこでもドア」を〜と願わずにはいられません!!

    病気で気弱になっている時に声が聞きたい相手がいるって、少し羨ましくなりました。  

    そういう気持ち、あったけっなぁ。(遠い目)

    この物語を読んでいると、
    詩穂さんの可愛さを感じると共に
    自分の可愛げのなさを痛感します。

    皆さん、女性として可愛すぎます!!

    どこいった!?私の可愛げは!?笑


    作者からの返信

    ああ!どこでもドア!!欲しいですねぇ(切実に!)

    詩穂はわたしの分身なんですが(一応、リトルつきの忍んでます(笑))詩穂ほど可愛くないのが、残念なところで(汗)

    ねむこさんは可愛いですよー!
    わたし、どこでもドアあったら、ねむこさんやみんなのとこを回って(迷惑なσ( ̄∇ ̄;))
    お茶会に誘いたいなぁ♡

    場所はトトロの森とかでどうでしょう?^^*

  • この大人の恋物語にキュンキュンしています。体調悪い時に会えないのは辛いですね。

    作者からの返信

    あいるさん、いつも読んでくださってありがとう。
    そして、キュンキュンも嬉しいです。

    大人になればなるほど、思うに任せないことも多いけど、しぶとい?のも大人の恋。
    乗り越えて欲しいです。

  • ほんとにこの2人を応援したくなります。2人がこれからも寄り添いあっていけますように。

    作者からの返信

    あいるさん、ありがとうございます。

    色々あるとは思うけど、寄り添って歩いていって欲しいなと思います。

  • 慶ちゃん、ありがとう〜♡
    私の代わりに詩穂さんをこれからもよろしく!!
    と、誰を誰に重ねているのかわからなくなってしまったたまきでした(笑)

    元気になってよかったな♪

    作者からの返信

    年齢的にも二人には試練ですねぇ。

    とにかく元気でいること、ですね(願)

  • わー♡♡

    私もこんなメールが欲しいなぁと思ってしまいました。(あ、ダメですね。笑)

    でも、私も慶さんの気持ちが分かります。

    元気になって本当に良かったです!!

    作者からの返信

    病気とかになると現実の厳しさをヒシヒシと感じますねぇ。

    でも繋がっていると思えたら、何だか救われる気がします。

  • 人混みの多い初詣でで、長い列をモノともせずに並ぶたまきです(笑)
    夫に閉口されてます(夫は人混み大キライ)

    でもでも、ひなびた温泉もいいですね〜
    二人の願いが叶いますように(お邪魔虫でついて行ったりはしません 笑)

    慶ちゃんのマメな感じと、プラモの精巧さがリンクしてるみたいですね。
    そういう男子、よいです!!

  • 久々のキュ〜ンいただきました♡♡
    お二人、リアルに幸せ状態で年を越せたようでよかったです♡
    心配は詩穂さんの体調だけど、慶ちゃんパワー!!そうだ、これだ!!!

  • 2人のメールの会話にホッコリ癒されております。
    離れていても愛を育んでいて応援したくなる゚+.(*♡Ü(Ü♡*)゚+. 

    作者からの返信

    あいるさん、いつもありがとうございます。
    電話もいいけど、会話みたいなメールっていうのも、二人らしいかなって^^*

  • 私も人混み苦手なので温泉がいいです。
    (2人の会話に入り込むおじゃま虫。笑)


    そして、「きのう何食べた」私も今朝観ました。ほっこり♡♡

    作者からの返信

    温泉いいですよねぇ。
    のんびりしたーい(笑)

    そして、やっぱりねむこさんもか「きのう何食べた?」観たのね♡♡
    ほっこりしましたねぇ♡♡

  • わ♡♡
    チャット風ですか♡♡♡♡

    いいなぁ〜。
    幸せのため息がでちゃいます♡♡

    作者からの返信

    ふふふ、こういうのも楽しいかな、と(笑)

  • 優しい〜。涙

    そして川原泉さん、調べてみます!!

    作者からの返信

    川原泉さんはオススメです^^*
    是非っ!

  • チャットデート!?

    すごい!!
    素敵ですね♡♡

    チャットすらした事がありません。笑

    作者からの返信

    今はテレビ通話とかだけど、昔はチャットでしたねぇ。
    姿がわからない方が、夢があって?良かったりとか^^;

    見えちゃうと服装とかも、ちゃんとした部屋着(ちゃんとしたって普通はどんなの?)とか、変な顔して映ったら困るとか、考えちゃいますもんσ( ̄∇ ̄;)

    未だにテレビ通話は拒否です
    (* • ̀ω•´)キリッ

    編集済
  • 大晦日、年越し蕎麦、除夜の鐘……二人がリアルタイムでメールをしていると錯覚しそうでした。
    来年はすぐに会えるのかしら?電話で心寄り添っていても淋しいですね。詩穂さんの気持ちが痛いほど伝わって来ました。





  • 離れているのに、こんなにお互いが見えていて、こんなにわかり合ってるなんて、
    なんて素敵なカップルでしょうか♡
    近くにいても、なかなかこうは行きませんよね。

    やっぱり、詩穂さんもオススメして、慶ちゃんもハマって。。。
    いいないいな〜うちなんて、私は夫のおすすめを受け入れるけど、
    自分スタイルにこだわりがある夫は受け入れませんよ〜?(笑)

  • 遠距離恋愛あるあるが満載です

    同じ曲聴きながらなんどLINEをした事か…
    その切なさも2人を強くしていくと信じてます

    ホントに素敵な物語ですね~

  • いやーん、すてき♡
    こういうのを見ると、遠恋も楽しいかも!?って思っちゃいます。
    いろいろ演出を工夫するの、いいですよね。
    お互いの存在を心底尊くて愛おしいものって再確認できそう。

    詩穂さんも、慶ちゃんに何か勧めたりするのかしら?

  • きゃ〜〜もう慶ちゃん素敵過ぎる♡

    すごく大切にされてるなぁ〜〜
    もぐもぐもぐ♡

  • 慶さんの優しさ〜。
    素敵です♡♡

    何よりいいなぁと羨ましい〜の連続です。笑

    私もオンナノコになって大切にされたーーい!!

    あ、つい心の叫びが。笑

  • つないだ手の待ち受け♡(ぽっ)

    すごいなぁ、毎日途切れずって、本当になかなかできないと思います。

    これはもう、離れていてもずっとギュウってしてるのに等しいかも♡


  • 編集済

    わぁー、待ち受け素敵ですね♡♡

    思えば、1度も恋人を待ち受けにしたことがありません。笑

    人間は息子のみです。笑

  • 待ち受けにしてるなんて、詩穂さんかわいい!
    これ読んだら、ぎゅうってしたくなりますね。

  • いいなぁ
    人を好きになるってすごくいい…今更ながら思います。

    つきのさんの優しい文章に癒されて眠れます。ありがとうございますm(_ _)m

  • 安心したよぉ〜(←何者!?)
    とても素敵な幸せな時間と、
    そして、また絆が深くなったみたいなそのあとの時間。
    よかった、よかった〜
    慶ちゃんも、詩穂さんがつらいの見せないでいたこと、
    気づいてくれたし、これからは頼みますよ〜

    物理的な距離を縮められたらいいのにって思っていたけど、
    今回のメールを見て、離れていても大丈夫かもって思えてきました!

  • 最後の「愛してるよ」に涙が出そうになりました。

    逢える時間が少なくても繋がってる2人は最強です!!

  • 今までと同じコースというのが、
    安心できていいですね。

    オンナノコになれる相手がいるのは、
    とてもとても素敵なことですよね。

    次に会える時まで、
    あまーい飴を口の中でずーっと
    転がして余韻を楽しめますように♡♡

  • そうですね、これは物語なのに、つきのさんを思い浮かべて読んでる私(笑)。

    贅沢な恋か〜
    深いなぁ。

    詩穂さんが、元気になれてよかった!!

  • もう、泣いちゃいました。
    慶ちゃん、ありがと。。。

  • 切なくて、優しくて、あったかい物語ですね、2人を応援せずにはいられません

  • 慶さーーん!!

    さすがです!!
    これは詩穂さん嬉しいですよーー!!

    私も嬉しいです♡♡
    泣ける〜!!

  • つきのさん、こんばんは。

    遠距離恋愛をしている人に対して、
    そんな事をいうなんて!!

    むしろ、遠距離恋愛で長く付き合えているということは、それだけ気持ちの結び付きが強い証です!!

    早く会えるといいですね♡♡

  • 最後の一文「愛してる」が好きです。
    色々な思いを吐露したあと……の
    この一言で女性はホッとするものですね。

  • その人は失敗例しか知らないのかもしれませんね。

    二人がそれぞれの事情の中で二人らしく愛情を育んでいればそれでいい!!
    人に見せるものではないけど、その人に見せつけてやりたい気分です(私が 笑)

    会えるまでの時間、会ってからの時間、そしてそのあとも、ずっと幸せにね♡

  • 楽しみにお待ちしておりました。
    遠距離恋愛をよくわかるので辛さが身に染みます、やっと会えるのですね。

  • 結婚をしないという選択はずっとなのかな?
    そのへんの事情も気になるけど、
    形じゃないよ、気持ちが大事だよってことなのかな。
    せめてもっと近くにいられたらなぁ。
    などと、自分のことのように考えてしまう。。。

    とにかく、12月に会って思い切りラブラブしてほしい!!

  • 早く12月来ーーい!
    詩穂さんも、少し落ち着いてきてよかった〜!!
    (と、つきのさんと重ねてしまう 笑)

  • このデートが1番です。
    もう少しで2人逢えるのかな〜。

    私まで楽しみです♡♡

  • 半年は長いですね。
    「愛してる」何度でも言いたい、正直な思い
    がメールから伝わって切ないです。

  • こんばんは!久々にお2人のラブラブが読めるのかな〜♡♡と思うと楽しみです!

  • つきのさん、こんにちは!

    こういう時に逢えなのは辛いでしょうね(涙)

    早く2人が逢えますように!!

  • すみません。作品に埋もれていて一気に読みました、体調とか離れてることがより一層心配になりますよね

    作者からの返信

    あいるさん、読んでくださって嬉しいです^^*

    離れていて辛いのはこういう時ですね。
    物語が少し止まっていますが、またじっくりと書いていきたいと思っていますので、待っててくださいね(ぺこり)

  • んー、側にいることができるようになれないか、慶ちゃん!!!
    どうしたらいいんだろう(涙)

    作者からの返信

    この辺の葛藤、じっくり書いていけたらと思っています。
    前作より今作は少しビターな展開ですが、それもオトナの恋の一面だと思うので^^;

  • もしや、つきのさんもこんなふうな症状に悩まされているのですか?
    これは大変そう、つらいですね。
    きっと、すごくがんばってきたから、体にもムリがかかったりしたのでしょうね。

    これは小説だけど、慶ちゃんと近くにいられる展開になるといいのになぁと祈りたい気持ちです。

    作者からの返信

    これは、そのまま実体験です(泣)
    この症状には何度も悩まされていて、不意になっちゃうので人騒がせで困りものです(大汗)

    二人はそれぞれに仕事や親達の事があるので、なかなか近い距離になるのも難しそうですが、何とか支え合って今を乗り越えて欲しいです。そこの所を早く書きたい(笑)

  • こんにちは。

    会えなくてもこうやって思い合える
    相手がいるっていいなぁと思いました。

    慶さんの最後の言葉にポっとなってしまいました♡♡

    作者からの返信

    ねむこさん
    うんうん、気持ちの支えになる存在があるって、きっと大きいだろうなぁって思うのです。

    ふふふ、最後の言葉はちょっと大胆過ぎたでしょうか^^;

  • 慶ちゃんなりに、精一杯わかっているつもり、ですよね。
    あぁ、もどかしい。

    でも、確かに、こういう時、男性の方がキャパがせまいかも。。。

    作者からの返信

    そうなんですよね、きっと精一杯わかっているつもり。
    彼なりにちゃんと思ってくれてるんだろうけど。。。

    >でも、確かに、こういう時、男性の方がキャパがせまいかも

    これは特性として、あるかもですねぇ。

  • (コメント欄を見て)
    大人の恋、か。。。
    きっと、いまだにそういうのできない私です。

    慶ちゃん、どうして言ってくれなかったの? って思ってるよぉ?きっと

    作者からの返信

    なかなかにカッコイイ?大人の恋は出来なくて、何とも不器用な大人の恋なのです。

    言いたいけど上手く言えなくて。。。難しいよねぇ。。。

  • わー。
    泣けちゃいます。

    心の中は自由ですよーー。
    逢いたいよーーって叫びましょうよ。

    私は叫びました。
    (誰に!?笑)

    作者からの返信

    ほんとにねぇ、オトナの恋はこういう時に切ないですよね。

    逢いたいよー!詩穂も叫んでると思います。
    ねむこさん、ありがとね!

  • 慶ちゃん、わかってくれててよかった。
    でも、詩穂さんもわかっている以上に大変そうだよ〜と伝えたい(笑)

    こういう時、リアルの距離があるのがもどかしいですね。
    それぞれの事情でこの恋がダメにならないようにと祈るばかり。

    作者からの返信

    慶は、わかってないわけではなくて、心配もしていて、でも自分の生活で手一杯だったりもするんでしょうね。

    リアルの距離問題。
    これは遠距離恋愛の一番辛いところですよね。
    顔を見て話せたら、例えば、手を握るだけでもできれば、温もりで癒されたりするのにね。

    二人はこの試練どうやって乗り切っていくんでしょう。
    見守っててくださいね(ぺこり)

    追記: みさえさん、お星様ありがとうございます。嬉しい♡(ぺこり)

    編集済
  • つきのさんみたいな詩穂さん。
    言えないんですね。
    でも慶ちゃんは言ってほしいのじゃないかな。。。

    作者からの返信

    詩穂は本当に甘え下手なんですよね。
    慶はどうなんでしょうね、気にはしているけど、自分に何とかできる力がないのも知ってる気もします。。。

  • 慶さんは分かってくれていますね♡♡

    とはいえ、何でも寄りかかれるかどうかは
    また別の話なんですよねー。

    出来たら自分で何とかして、
    元気で楽しい姿だけを見せたい。

    でも、心のどこかでは見透かして欲しい。

    なんてややこしい!!
    それは私のことでした(笑)

    作者からの返信

    ねむこさん、そうなんですよー!

    >出来たら自分で何とかして、元気で楽しい姿だけを見せたい。
    でも、心のどこかでは見透かして欲しい。

    この気持ち、もうそのまま、わたしもです(笑)
    ややこしいんですけど、オンナゴコロですよねぇ。

    編集済
  • 詩穂さんは優しいから…。
    1番頼りたい時なはずなのに。

    でも、相手のこと考えると…
    言えなくなっちゃうんですよね。

    作者からの返信

    詩穂は、こういうの性格的に出来ないんでしょうねぇ。

    悪いから、が先にたっちゃって損な性格です^^;

  • お待ちしていました!
    楽しみが増えました、ありがとうございます。

    作者からの返信

    あいるさん、待っててくださって嬉しいです(*^^*)

    こちらこそ、嬉しいお言葉ありがとうございます(ぺこり)

  • 遅くなりました〜。

    これからまた2人の恋、楽しみにしてまーす♡

    作者からの返信

    ねむこさん、ありがとうございます(*^^*)

    いよいよ、続編始めます。
    思い入れの深い二人なので、不定期更新になりますが、大切に書いていけたらと思っています。

  • キャー、お待ちしておりました。
    不思議な事に、今朝、つきの様の小説思い出したのです。八千草薫さんの若い写真を見たら、
    なぜか詩穂さんを思い出してました。笑

    作者からの返信

    ハナスさん、待っていてくださってありがとうございます^^*

    八千草薫さん、品があって可愛らしさのある美しい女優さんでしたね。

    あんな素晴らしい方の若い頃のお写真で思い出して貰えたなんて、詩穂もすごく光栄だと思いますm(_ _)m

    ハナスさん、不定期更新になるかもですが、また、お付き合いいただけたら嬉しいです(ぺこり)

  • 待ってました!

    試練!?
    どうなるんだろう??(ドキワク)

    作者からの返信

    ありがとうございます^^*

    そう、年齢的にも、色々なことが起こってくる頃……そういうことも盛り込みながら、書いていけたらと思っています^^*