応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第62話 セリカへの応援コメント

    とまとさん、良いお話ですね。
     
    と伝えたくて。

    エッセーも投稿してよいのですね。 日々思うことあるので、書いてみようと思いたちました。
    ありがとうございます。 

  • 第29話 老化への応援コメント

    とまとさん、こんにちは!
    拝読してて、ナルニア国には だいぶはまりましたし、コメントどこかで書きたいなあと思ってたんですが、 ここで、ぜひお知らせしたいと。
    私、根気よくヨクイニンを服用し続けて 親指にできたイボ完治しましたよ。1年くらいたちますが、全く綺麗です。
    そのかわり、皮膚科に薬をもらいに通うこと、5ヵ月でした。
    ヨクイニンは体に良いと思ったので、サプリの感覚で飲めました。
    おすすめです。

  • 第63話 七夕は、8月7日への応援コメント

    私が子供の頃は、マクドナルドで誕生会をするのがステータスだったのですぞ!(いつだ

  • 第62話 セリカへの応援コメント

    セリカええやないですか!

  • 第61話  女子会?への応援コメント

    若イッテイイネェ‐!

  • 第60話 大晦日への応援コメント

    大晦日に寿司ですか! それもまた乙ですな……

    それではよいお年を!(ええ…

  • 第59話 年末年始への応援コメント

    近年は年末年始感も薄れてきましたからな……4、5日会社で大掃除だけに明け暮れていた日々が懐かしいですタイ(次藤? 次藤なの?

  • 第58話 私の高校時代への応援コメント

    赤点7割はきついですな! しかし自由に生きるという気概は大事と思いますぞ……!

  • 第57話 青空カフェへの応援コメント

    「ショーヒん」! 天才!!

  • 第58話 ピアスへの応援コメント

    自分のもの以外には意外なセンスを見せる人……いますよな……

  • 第56話 誰に似てる part2への応援コメント

    私もよく眠そうな目と言われますぞ! 眠い時は寝ます。

  • 第55話 水曜どうでしょうへの応援コメント

    そんな仕掛けが! なにごとにも遊び心は大切ですよな!

    作者からの返信

    遊び心って、気持ちを潤わせる成分が配合されてる気がします♪

  • 第54話 孫への応援コメント

    なかなか洒落た酒飲みですな!

    作者からの返信

    そうなんです。
    イケメンなんですw

  • 第53話 忘れ物への応援コメント

    といわれても、ですな!

    作者からの返信

    まぁ、忘れても大差ないんですけどね。。
    ( ´∩︎⌑︎・̥̥̥̥̥`)ゥゥ…

  • 第52話 北海道弁への応援コメント

    江戸前の人間にとって、方言は憧れなのですぞ!

    作者からの返信

    ですよねw
    道民歴も長くなりましたが、未だに道南の人の言葉は難解ですw

  • 第51話 潤かすと一粒への応援コメント

    レビューを~♪(ワワワワー

    今夜も~♪(ワワワワワワ

    あり~♪

    が~と~おお~♪(ワワワワワワ

    (なぜここで言うの?

    作者からの返信

    コレ、何かのパロですね?w

    レビューは、出来るだけ週末の夜に贈るようにしています。
    インしてるユーザーさんが多いらしいと聞いたので。

    決戦の金曜日〜♪
    (パロれてないw)

  • 溶連菌は毎年流行りますよね? お母さんおつかれさまでございますぞ!

    作者からの返信

    溶連菌って、何才まで罹患するんでしょうね……
    もう、かれこれ5回位お世話になってます。。

  • 第49話 検査への応援コメント

    涙ヲ拭イーテー

    作者からの返信

    気にしてなんかいないだからー(涙

  • 第48話 塩への応援コメント

    最近は、焼き肉に塩、寿司にも塩、と試したりしてますな! うちの子供たちはシンプルな塩にぎりが好きですぞ!

    作者からの返信

    お寿司にも塩なんですね?!
    それは試した事が無い!
    鯛あたりは美味しいかも?

  • 第47話 秋への応援コメント

    保育園はこども同士のつながりをはぐくんでもくれますよな! 得がたい体験と思いますぞ!

    作者からの返信

    ホントに!
    転勤のせいで、保育園を3つ経験しましたが、それぞれに特徴が有りました。
    働くママにとっては、とってもありがたかったです!

  • 第46話 水族館への応援コメント

    し★な★す★いッ!!

    私は子供の頃から行ってましたぞ!
    あと船の科学館も……

    今も当時の佇まいを残しているところがいいですよな……

    作者からの返信

    暫く行ってないんですよ。。
    私のホームでしたw
    行きたいなー!

  • 第45話 金魚すくいへの応援コメント

    もなかの皮みたいなのを洗濯ばさみで挟んだだけというのが子供の頃ありましたが、あれでは絶対取れないよな……と今でも解せない気持ちでいっぱいですぞぉッ!(おちついて

    作者からの返信

    モナカっぽいのですよね?!
    アレもコツがあって、ちゃんと掬えるんですよーww

  • 第44話 生き埋めへの応援コメント

    呼吸を探知してくれるとは……それもにおいなんですかね……?

    作者からの返信

    そうらしいですね。
    犬ってスゴイ‼︎って思いました!

  • 第43話 バドガールへの応援コメント

    やはりリアルエピソードには力がありますな!

    作者からの返信

    夜のお仕事も真面目にやっておりましたw

  • 第42話 出逢いの話への応援コメント

    実際のエピソードはやはり力が違いますな! 男女仲はえてしてそのようなものなのかも知れません……

    作者からの返信

    男女の仲って、何がキッカケになるか分からないですよね〜。
    だからこそ面白い!?

  • 第41話 新たな出会いへの応援コメント

    冷やし中華の酸味苦手派としては、ざるラーいいのが出てきましたよな……

    作者からの返信

    ざるラーは手軽で大好きです♪
    でも一方で、野菜も卵も摂れる「冷やし中華」は、実はよく出来た料理だなと見直したりもしました。

  • 第40話 すき焼きへの応援コメント

    牛を牛乳で……ありかも知れませんな! 既成概念にとらわれてはあかん!

    作者からの返信

    ありがとデス!
    コレ話すと「えー。。」的な反応も多いのです。

  • 第39話 お茶漬けへの応援コメント

    験を担ぐっていうのも、実は無意識でやってたりとかは今でもありそうですな!

    作者からの返信

    そうかもですね!
    無意識にやってる事でも、長い年月の間に普通に世に浸透してる事ってありそう!

  • 1ページの文字数制限っていまでもあるんでしょうか……? あれがブツ切られる感があってあまりやらなかったのですな……

    作者からの返信

    今は文字制限無いですよ!
    去年のエブリの改変の時に変わったと思います。
    今もBLが賑わってます。
    腐女子だらけですw
    サイトによって雰囲気が随分違いますよね。

  • 第37話 ダメージへの応援コメント

    「アイコー」とか「レスカ」とか、時代の匂いを感じさせるワードですよな……

    作者からの返信

    「レスカ」レモンスカッシュですよね?!
    そのワードが気に入って、作品の中で使った事があります。
    逆に新しいっていうかw

  • なかなかに興味深い題材……おももちゃんは初耳ですぞ!

    作者からの返信

    おそらく、ウチだけかと。
    青物育ちですが、他で聞いた事がありませんw

  • あらすじだけで、引き込まれますな! 最近はもっぱらAmazon Primeで昔の映画を観るばかりなので……

    作者からの返信

    Amazon primeは使い心地良いですか?
    ウチはHuluなんです。
    過去作の有名どころって、やはり良いんだなって感じる事が多いです。
    自粛期間に息子が、あの有名映画の「デロリアン」にハマっておりましたw

  • 第34話 誰に似てる?への応援コメント

    何となく、とまとさんの佇まいが分かったような気がしますぞ!

    作者からの返信

    このところ貧相さに磨きがかかって、似てなくなっちゃいましたーw

  • 第33話 ショートピースへの応援コメント

    いまとなってはいい思い出……ですかな?

    作者からの返信

    ですかね?
    なんというか、大人になってから過去の失敗に気がつく事があります。
    「あの時は、ごめーん。。」ってなりますw

  • 第32話 写真への応援コメント

    めでたいですな! 写真……構図とかまったく分かりませんぞ!

    作者からの返信

    カクヨムは画像がアップ出来ないのが残念。
    でも、文字だけで勝負っていうところが良いところなのかもですね。

  • 第31話 作文への応援コメント

    こどもは天才文才ですからな!

    「お母さんとお父さんへ
     いつもそだててくれてありがとうございます。
     おしごとなどでお金をかせいでごはんを買ってそのごはんはすごくおいしいです。
     ぼくはがんばるのでよろしくおねがいします。」

     こんなん書けんわ……おしごと「など」って何だろう……

    作者からの返信

    「など」って、色々な事が内包されてますよねww
    相変わらず、息子の作文は面白いです!

  • 第30話 お昼休みへの応援コメント

    くらしのワザですな! 電動のも最近は品薄ですし、真似させてもらいますぞ!

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    コロナになってから品薄状態になりましたよね。

  • 第29話 老化への応援コメント

    治療自体はすぐすむそうですな! そのあとちょっと痛むそうで……お気を付けを!

    作者からの返信

    うぅ。
    ヨクイニンの美容液を使ってますが、余り効果が出ず…… です。。

  • 第28話 日曜日は忙しいへの応援コメント

    こういったストック常備されている方は、料理をこう、パーツで考えられるのが凄いですな! 私はたまにカレーを大量につくっては怒られてますぞ!

    作者からの返信

    カレーって、大量になりがちですよねw
    私も作り過ぎて冷凍するのですが、冷凍するとジャガイモが美味しくなくなっちゃうんですよね。。

  • 第27話 TENGAへの応援コメント

    まだそういう自販があるのですな……ネットで購入すればいいのに……あ、いや私が買っているわけではありませぬがッ(必死か

    作者からの返信

    確かに!
    ネット社会なのに、なんだか逆行してますねw

  • 第26話 プリウスへの応援コメント

    かなりのヲ…マニアですな、息子さんは……

    作者からの返信

    いまだにミニカーを集めてる息子は、間違いなくヲ…マニアだと思いますw

  • 第25話 トビコへの応援コメント

    養殖(?)されてたんですなあ……そして言葉の多義性は様々ですな……

    作者からの返信

    多義性!
    このコメントだけ見ると、何やら大層な事が書かれてそうなw

    「とびこネタ」でBLのプロット作ったんですw
    この段階が一番作品として面白いかも(←おいw)

  • 第24話 コンディショナーへの応援コメント

    私はあまりにも剛毛短髪なので、掌で頭皮に触れることは出来ませんぞ!(きいてない

    作者からの返信

    なんと!!
    それは羨ましいですぞ!(←マネっこw)
    私の細い猫っ毛とトレード求むっ!

  • 第23話 人喰いバステリアへの応援コメント

    健康は何よりですからな……しかしてなかなかそれに気付けない日常がありますな……

    作者からの返信

    そうなんですよね……
    日々忙殺されて、自分の事が疎かになりがち。

    gaction9969さんも、時々のんびりしてくださいね!

  • 第22話 ミドリフグへの応援コメント

    本能なのでしょうかね……難しいところですな!

    作者からの返信

    クリクリおめめで、めっちゃ可愛い顔してるのに、凶暴なんですよ。。
    誰とも仲良くしません。
    完全にコミュ障ですw

  • 第21話 カバへの応援コメント

    子供は無条件に信じてしまいますからなあ……カバとサイ、確かに絶妙なオスメス感は出していますが……

    作者からの返信

    あ!分かってくれます?!w
    ツノが有る方が、オスって信じきってました……
    事実を知ったのが家の中で良かった。
    コレ、外で言ってたら、確実イタイ子ですよね。。

  • 第20話 停電への応援コメント

    緊急下でのつながりはありがたいですよな……

    作者からの返信

    そうなんですよ!
    本気で、マンパワーの大切さを実感しました!

  • 第19話 三国志への応援コメント

    普遍的な作品ですよな! いつの時代もクラスにふたりくらいオタがいてお互いをマイナー武将の名で呼び合うという……(それは普遍的かな?

    作者からの返信

    そのようですねww
    ゲームから入る人も多いとか?

    私もそのチームに入りたかったなw

  • 第18話 あやかしへの応援コメント

    京極は姑獲鳥だけで満腹でしたが、どすこいとか死ねばいいのにとかは面白かったですな! 島田荘司も御手洗シリーズの一本一本がどんどん長くなっていくのについていけず……でも分量というのが目視で分かっていると、「読むぞ」「読み切ったぞ」という気にさせられますな! それも紙の書籍のいい所かも知れません……(何で綺麗にまとめたの?

    作者からの返信

    あの厚さを読み切ると、ある種の達成感が有りますよね!
    只今、伊坂幸太郎にハマってますw
    もちろん、村上春樹にハマった時期もありました。
    ミステリー調なのが好きなんですよね。
    次は島田荘司を読んでみようかな♪

  • 第16話 図書PRへの応援コメント

    小説にしか出来ないことがまだあると、認識させてくれた作品ですな!

    作者からの返信

    同感です!
    この作品は、文字だからこそ上手く表現されている、と感じました。

  • 第15話 鎮痛剤への応援コメント

    かしこくですな!

    作者からの返信

    ですですw
    早め、早め、です!

  • 第14話 お酒の話への応援コメント

    竹鶴21年は本当におすすめしたいですが、売ってない……

    作者からの返信

    竹鶴21年‼︎‼︎
    美味しいですよね〜。
    間違いないです。
    テッパンです。

    今は国産ウイスキーは高くなりましたし、店頭に並んでいるのも少なくなってしまった気がします。。
    世界的に人気になるのは名誉な事だと思いますが、地元で手に入り難くなるのは淋しいですね。

  • 第13話 特売品への応援コメント

    か、買いだめはもうこりごりだぜぇぃッ!!(夕日をバックにジャンプしながら

    作者からの返信

    ですよね!
    じゃ、私も。
    「買いだめはもうイヤー!!」(海に向かって

  • 第12話 義父への応援コメント

    「なめ猫」流行りましたなあ……どういう経緯でああなったのかはよく分からんですが……

    作者からの返信

    「なめ猫」は意外と反応ありました。
    結構流行ったんですね!
    確かに、どういう切っ掛けで流行ったのか不思議かもw

  • 第11話 お弁当への応援コメント

    子供は塩にぎりとか素ラーメンとか好きですよな……シンプルなのがいいのでしょうか……

    作者からの返信

    そうなんですよね!
    ウチも塩にぎりが好きですw

  • 第10話 少子化への応援コメント

    男女別なく、できる人ほど任される仕事や責任が増えて家庭まで手が回らなくなるような……働き方改革しかないですな!(大★枠

    作者からの返信

    それ!分かります!
    頑張ってくれちゃう人に甘えがちですよね…
    ウチの職場でも「仕事は忙しい人に頼め」的なところあります。
    実際、そういう人の方がきっちり上げてくれるという現実もあり。
    でも、自分が子供を持ってから「この、のんびりしたオジサンも、家では良いパパなのかもしれない」と思うようになりました。

  • 第8話 網走は美味への応援コメント

    数年前、まだ雪の残る三月に札幌に行ったら、もう半袖の人がいましたな……

    作者からの返信

    ま、まじですか?!
    それは札幌でも希少生物の類かもw

  • 第7話 アザラシへの応援コメント

    流氷の仔アザラシ……萌えェですな……

    作者からの返信

    ほんっとうに可愛いんです♡
    見て頂きたいくらいです!

  • いいキャラしてますな……

    作者からの返信

    そうなんですよw
    私の腐レーダーが、反応を見せましたw

  • 絵本というのは、いちばん才能に左右されそうな気がしますぞ! 僕は絶対無理!

    作者からの返信

    同感です!
    子供は素直ですからね。
    ホンモノじゃないと受け入れられない気がします。

  • 第4話 よもぎへの応援コメント

    よもぎの緑が危険色だったのですな……抹茶はそれを利用して自らが食されないように擬態していたと……(どんな食物連鎖

    作者からの返信

    www
    動物の世界で起きている事が、食べ物界でも起きていた!!
    抹茶が擬態していたとは。
    おそるべしww

  • 一年に一回、観なおしたくなる作品はありますよな! 「ショーシャンクの空に」とか……

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    「ショーシャンクの空に」
    良い作品でしたよね!
    私も好きですw
    冤罪で刑務所に入っても、希望を捨てずに行動するとか。
    一緒に働いていた人が先に出所するけど、外の世界に馴染めなくて、自殺しちゃう辺りも、切なくて。
    でも、最後はちゃんと希望が持てるエンドで。
    色々と胸に刺さる作品でした。
    このコメントを見て、また、改めて見てみたくなりましたw
    ありがとうございます!

  • 第2話 国語力への応援コメント

    「山口さんちのツトムくん」を「みんなのうた」で視たとか……

    作者からの返信

    そうなんですw
    保育園でその歌を歌ってたみたいなんですよねw

  • 第58話 私の高校時代への応援コメント

    なんか生き生きした高校時代でしたね(*^^*)

    作者からの返信

    そうかもしれません。

    好きな事しかしない学生時代だったと思います。

    協調性は乏しかったかも。

    その辺が社会に出てから苦労しました。。

  • 第55話 水曜どうでしょうへの応援コメント

    熱烈といいますか強烈といいますか、猛烈ですよね『水曜どうでしょう』ファン♡宗教だと思ってますw

    私も、職場に潜むどうでしょう会の手の者によく捉まりました(笑)布教用である、神回を焼いたブルーレイをどっさりと「プレゼント」されました。再放送やってるのに…笑

    数年前のローソンで、どうでしょうのキャラクターのフィギュアが確か500円くらいでレジ横に置かれてたのですが、「うちの方のローソンで見かけたよ」と教えた瞬間、出動してきて、買い占めていきました。上記の職場の者とはまた別の手の者です。

    作者からの返信

    そうなんですよ!!

    どうでしょうファンが熱い!

    あの熱さ、どうなんでしょうw

    布教活動がやや強引過ぎますよね?w
    確かに面白いんですけど。

    因みに、私の職場の先輩に、大泉洋と中高同級生の人が居まして、友達だったらしいんです。
    当時から面白くて、男子には絶大な人気だったらしいのですが、女子にはキモがられていたらしいですよww

    年末調整の準備に追われて、リアルが残業続き。。
    すっかり、返信が遅くなりごめんなさいでした!!

  • 第53話 忘れ物への応援コメント

    わぉ☆(*゚ω゚*)
    “絆創膏”の出番ですね…(笑)

    作者からの返信

    そぉ〜なんですよぉ。。

    正直、“絆創膏”で足りるかもw
    いや、足りますねw


  • 編集済

    第45話 金魚すくいへの応援コメント

    一時期、金魚はいっぱい飼ってたんですが、自分の名前を聞きわけたのは、まーくんだけでしたね。ちなみに、ゆむちゃんっていう女の子と二匹で飼ってました。ゆむちゃんは反応鈍いけど、まーくんにつられて、ちょっと名前に反応してたっぽいです。

    なので、まーくんは、とくに頭のいい金魚だったのかも?

    作者からの返信

    まーくんに、ゆむちゃん、ネーミングが可愛いです☆

    きんちゃんと、うおちゃん、花ちゃんだったのですが、名前が安っぽいと言われ、シャネルとグッチと、女の子はディオールにしましたw
    でも、今のところ、やっぱり無反応ですw

    まーくんは、やっぱり、賢い金魚さんだったんですね!

  • 第52話 北海道弁への応援コメント

    方言も興味深いけど
    ( *´艸`) サンマの お寿司も素晴らしい。
    北海道旅行で 今も鮮明な思い出は、サンマやイワシの お刺身です。
    北の海の魚の美味。

    作者からの返信

    エブリスタでは、写真を載せてるんです。
    ココでは、載せられないのが残念。。

    北海道は、海の幸美味しいですよねぇw

    今は、新じゃがもとても甘くて、美味しいです♡
    昨日、肉じゃがしましたw

  • 第47話 秋への応援コメント

    かわいい歌 ( *´艸`) そしてステキな歌

    作者からの返信

    ですよね〜!!
    この歌、流行って欲しいですw

  • コメント書こうとしたら僕の話題がw
    お二人とも、ありがとうございます。

    ところで、前に深夜帯でやってた映画で、すごく感動的なLGBTの話があったんですよ。当時はまだLGBTとか言われる前だったかもしれない。
    小さな男の子が自分は女の子だと思っていて、同じクラスの男の子を好きになったり、スカートをはいたりするんですが、世間から好奇の目で見られるようになり、しだいに傷ついていく…
    父親は男の子が嫌がるのに、むりやり髪を短く切って、野球クラブに入れてしまうんだけど、男の子はそこでもイジメられ、だんだん、ひっこみじあんになっていくって感じのストーリーで、でも全体のストーリーのテーマは家族愛でした。お母さんとの関係の修復ってとこが焦点でしたね。
    ラストは世間的な問題は抱えたままだけど、ハッピーエンドと言えるものでした。
    ただ! 致命的なことにタイトルを覚えてないんです…( ;∀︎;)

    なんか、『僕のなんとかなんとかの世界』とかなんとか、そんな感じだったような…なんとかかんとかがわかりません。

    作者からの返信

    わー!!
    めちゃくちゃ気になるー!!
    邦画ですか?
    洋画ですか?
    もし、思い出したら、是非とも教えて頂きたいです!!

  • 第34話 誰に似てる?への応援コメント

    り、りんごちゃんは可愛いですよ

    作者からの返信

    …そ、そうですか?
    私は、ぎょろ目(よく言えば、ぱっちり二重)なので、涼しい目元の方に憧れます。

  • 第33話 ショートピースへの応援コメント

    優しいお爺さんでよかったですね

    作者からの返信

    本当ですよね。
    普通なら、キレられちゃいますよねw

  • 第26話 プリウスへの応援コメント

    ははは…行く末が恐ろしいですね( ̄▽ ̄)
    車興味ないんで、さっぱりわからないです。
    よく小説のなかで車種とか細かく書いてある話があるけど、正直、とばし読みします。

    作者からの返信

    ホントに。
    興味・感心がもう少し違うところへ向いて欲しいんですけど…
    よく分からない私には、宇宙語に感じる事がありますw

  • 第46話 水族館への応援コメント

    助けて下さい、
    ついに……動画サイトの履歴が、おたるペンギンにジャックされました。笑

    作者からの返信

    なんと!!
    それは、まさに、おたるペンギンの仕業ですね?ww
    もう、おたるペンギンにエサが当たらないように、カモメに横取り依頼を掛けておきますw

  • 第25話 トビコへの応援コメント

    そうなんだ…昔のスラング。
    いろいろ知らないことがありますね。

    作者からの返信

    ホントですよね。
    しかも、自分の家が無くて、毎晩お客を捕まえて体を売って寝床を確保って……かなりスリリングな生き方ですよね。
    人気が無いとやっていけなそう。

  • 第27話 TENGAへの応援コメント

    当時、ちょっとニュースになってました。笑
    むしろコンビニでさりげなく売ってるイメージがずっとあったので、「えっ自販機?」とびっくりしました。TENGA商品は、かなりオシャレ路線に力を入れてるとのインタビューを以前見たことがあって、この自販機も納得のスポーティさ。
    確かに近所がTENGA映え~になるのはいやかもですが、マイナスイメージを払拭しようといろいろ努力されてるみたいですよ!…( ゜д゜;)♡

    作者からの返信

    そうなんですよね!
    『性を表社会へ』みたいな感じのスローガンを掲げているらしいです。
    子供が集まる公園の前っていうのが、ちょっと…
    性犯罪に繋がるのでは?とママさん達は心配しています。

  • 第42話 出逢いの話への応援コメント

    (o゚Д゚ノ)ノ すごい。
    ヨウコさんは女神様です。

    作者からの返信

    ですよねww
    でも、旦那さんも穏やかで良い感じの方でした。
    何故職場で靴下を履き替えていたのかは謎ですが……w

  • 第41話 新たな出会いへの応援コメント

    ざるラーメン、大好きです(*⌒∇⌒*)
    合わせて、おろしワサビ。刻み海苔。刻み青ジソ。
    ( *´艸`) 好き好き好き。たまりません。

    作者からの返信

    美味しいですよね〜♡
    青ジソ!!
    まだ、試した事無いです!
    週末にやってみまーす♬

  • 第18話 あやかしへの応援コメント

    こんにちは。
    まさに「本は丁寧に扱いましょう!」(=投げてはいけません)の、鈍器になるあの御本ですね!笑 すべての作品は読めてないのですが、百鬼夜行シリーズが特に好きで私も読んでます(*´ω`*)♡
    「新刊まだでしょうか…」を、ネット検索しつつ過去一番ぼやいてきた作家さんです。コミカライズ版も好きな漫画家さんが描かれてるので、諸々だいじなお宝として保管してます。

    作者からの返信

    そうです!そうです!
    趣味が合いますね〜w
    私も、『姑獲鳥の夏』『魍魎の箱』辺りは、かなり、リピートしましたw
    タイトルを忘れましたが、東野圭吾と接待でキャバクラに連れていかれた話も面白かった。
    『けいごリン』って、女の子に呼ばられてる…とかなんとかw

  • とまとさんの作風なら、(^_^ゞ 万人向けのステキな物語ができると思います。

    f(^_^; ぶっちゃけ、ごめんなさい。
    私、エロシーンは All 苦手で、濃密な場面は 読まずに飛ばして、ストーリーを追います。
    かーくんの作品に出会って、
    かーくんの作品は、ちゃんと ぜんぶ読まないと 謎解きが 楽しめないから、だんだん慣れてきました。

    企画で「児童書」と条件を付けるのは、企画主として、参加作品を はじめから最後まで、
    f(^_^;「読む」ためなんです。

    でも、これからは、大人な作品も、読めるようになっていきたいです。



    作者からの返信

    あ!返信をしていなかった!!
    遅くなってしまってごめんなさい🙇‍♀️
    涼森センセの作品は直接描写が無いのに、充分エロい。
    リスペクトしています。
    ミステリーも大好物なんですが、毎回予想を裏切られますw
    涼森センセの作品で、犯人が分かった試しが無いです。
    その、裏切られ感が堪らなく快感です!!

    みるくさんの自主企画良いですよね〜!
    お邪魔して、読ませて貰ってます♬

  • 第31話 作文への応援コメント

    ( *´艸`) かわいい

    作者からの返信

    本人は頑張って書いてるんですけどね。
    どこか、抜けてる感じですよねw

  • 第30話 お昼休みへの応援コメント

    (^_^ゞ 明日から やります。
    とまとさんの日記。とても ためになります~

    作者からの返信

    そんな💦
    お恥ずかしい…

    今は、ビニール手袋とかジップロックで混ぜるやり方がよく紹介されますが、やっぱり、素手じゃ無いと、感覚が分からないし、綺麗に混ざらない気がして、ハンバーグなんかも素手派なんですよ。

    少しでも、お役にたてたなら光栄です。

  • 第19話 三国志への応援コメント

    三国志演義は創作で、よく見るのはこれですね。

    貂蝉は架空の人なのに四代美女に数えられるのが凄いです。

    作者からの返信

    三国志は作品でそれぞれ違っていて、面白いですよねー!
    そして、架空の人物とは知りませんでした。
    歴史のロマンですね!

  • 第10話 少子化への応援コメント

    コメント連発失礼します(^_^;)
    興味ある話ばかりでつい。

    以前どこかで、女性は男性がいなくても子を自分一人で生めると聞いたことがあります。

    種の絶滅となったらそうやって種を保つのかもしれませんね。
    今がその過渡期なのかも(^_^;)

    作者からの返信

    そうなんですね?!
    それは、とても興味深い。
    種の保存の為に、進化するのかしら。

  • 第9話 強制非公開への応援コメント

    なろうはノクターン等で場所を分けてますよね。
    健全なものと健全じゃないもの。

    どこまでが、となると難しいですが、なろうを見ていると、なんとなく、ああ……ってなるものもありますね(^-^)

    非公開にするのではなく、強制的にそういう別サイトへの移動とかになったらいいのに、と思います。

    作者からの返信

    なるほど。棲み分け的な…
    「なろう」さんはそうなのですね。

    実は、私も『真昼の月』が非公開処分を受けて、再審査依頼中です…
    エブリスタ(R18)では、濡れ場が少ない方だったのですが、コチラ(R15)では、アウトでした。

  • 第2話 国語力への応援コメント

    あー……これわかります。
    しかもなんで?って聞かれても答えが難しいときも(^_^;)


    息子がつい先日割り算の宿題をやっていたときに、なぜか割りきれていない問題の最後に0とかいて締めるんです。
    この0になんの意味があるのかと聞いたら、先生が書くように言っていた、と。

    割れてないのに、0?
    今はそういう解き方を教えている?
    本当か分かりませんが、分からないからこそ説明が難しい。

    作者からの返信

    ですよねー!!
    私たちが子供の頃に教わったのと、違うところもチラホラ。

    割り算!
    それは、ある意味難しい…
    親の方が、予習必要になりそう…

  • 第22話 ミドリフグへの応援コメント

    (o゚Д゚ノ)ノ 魚の世界でも そんなことが……

    作者からの返信

    そうなのです。
    なのに、みんな、隣の水槽を気にしてるんですよ。
    お互いに顔を合わせて、ラブラブに見えるんですよね。
    でも、一緒にすると、即ケンカなのです。。

  • 第14話 お酒の話への応援コメント

    お酒、私も大好きです~(≧ω≦)
    それより何より、とまとさんと、とまとさんの ご家族がステキ( ^ω^ )

    作者からの返信

    えー?!
    どの辺が…そこのところ、く・わ・し・く♡

    みるくさんも、お酒好きなんですね〜♬
    では、一緒に、北極ポッケさんの、かがり町の『たかしの』へ行って、飲みながら涼森センセのミステリー談義といきましょうww

  • 第13話 特売品への応援コメント

    (o゚Д゚ノ)ノ わお。知らなかったです~。
    勉強になりました

    作者からの返信

    訳あり品とか見たく、知らせてくれたら良いんですけどね…

  • 第7話 アザラシへの応援コメント

    絵が浮かびます。かわいい( *´艸`)

    作者からの返信

    ホントに、めっちゃ可愛いですよ!!
    おめめクリクリで、もふもふで!
    触ってみたーい!!

  • 第3話 320円への応援コメント

    ((゚□゚;))
    危険手当てがこんなに安いとは……

    作者からの返信

    ですよね。。
    今は多少変わったかもですが、そんなに多くないと思います。

  • 第22話 ミドリフグへの応援コメント

    金魚も同じですねぇ。金魚すくいの金魚。大量にもらって飼ってたけど、大きいのが小さいのをいじめるんですよね(^_^;) ツンツンつつくんで。

    作者からの返信

    そう!そう!そうなんです!
    金魚も、意外と凶暴ですよね…
    外泊して餌を与えてないと、シッポ食べられちゃったりします。
    ウチの金魚は、10センチ以上に育って、まるで可愛くないですw
    キャットフィッシュは、めっちゃ可愛いです♡

  • 第21話 カバへの応援コメント

    (´▽︎`*)アハハ お父さん、ヒドイ!
    子どものころのそういう間違いって可愛いから、つい放置したのかなぁ?
    でも、子どもに嘘を教えるのはダメですよね。学校とかで恥かくかもだし。

    作者からの返信

    そうなんですよー!!
    コレ、家で分かったから良かったものの、外なら白い目で見られますよね?!
    知らないだけで、まだ、有るかもしれません。。

  • 第20話 停電への応援コメント

    なるほど。いずれ必ず助けが…そういう安心感もあるんですね。

    作者からの返信

    本物の真っ暗闇って、ホント怖いんですよ。
    でも、同じ日本に、普通に生活してる人がいるから、何とかなるって思ってました。
    3日程でも大変だったのに…今回の方々は如何程かと思います…


  • 編集済

    第14話 お酒の話への応援コメント

    わあ*お酒の回…嬉しいです(*´ω`*)しかもキリンラガー!大好きです♪

    【魔法】ウイスキーとビール♡ウイスキーとビール【呪文】

    アルコールは大丈夫なのだけどビールが苦手… という方もったいないですよね…いろんな種類を試して頂きたいなぁ…思ってしまいます。

    しばらくいけてなかった地元Barのカウンターに、突如煙突がのびていて…(笑) 「ここは、お風呂屋も始めたの?」と尋ねたら、なんと「ピルスナー『ウルケル』入荷しました~!(サーバー)」でした…! でかしたァ過ぎます、最近はこればっか飲んでます(*;ω;*)しあわせです♡ ――日のある内からすみません。

    作者からの返信

    最近はクラフトビールも種類が増えたし、美味しいですよねー!
    ウイスキーも大好き!
    北海道の余市にはニッカの工場があって、試飲も沢山出来るんですよ。
    機会があったら是非!
    そして、エッサイにも書きましたが、ウイスキーを飲んだ後のグラスでビールを飲むのが、私の〆で、至福の時です♡


  • 編集済

    第12話 義父への応援コメント

    なめ猫、lineのプロフィール画像にしてるおじさんがいます(笑)小動物大好きな可愛いおじさんで…(о´∀`о) 皆で からかって怒らせると、なめ猫のプンプンしたスタンプが送られてきます。
    お義父様のエピソードはギャップに きゅん としてしまいました✨

    前回、ご返信頂いた「網走の追加情報」ぜひ拝見したいです(*´▽`*) 北海道が舞台のゴールデンカムイが流行っていますよね、網走も登場しましたし皆さん気になられてると思います♡もちろん自分もです~

    シマリス可愛いですよね…(昇天) あとエゾモモンガが超絶可愛いとネットでお見かけしました…(*;ω;*)

    作者からの返信

    えー🎶そうなんですね?!
    今もなめ猫人気あるんですね!
    スタンプがあるなんて、私も真似しようかなw

    網走情報、熱かったですよね。
    つい血が騒いでしまいましたw

    私は、エゾモモンガ見たことが無いのです。
    でも、映像で見る限りではめちゃくちゃ可愛い♡
    オメメがクリクリなんですよね♬

  • 第15話 鎮痛剤への応援コメント

    そうだったんですね。
    あんまり病気に詳しくなくて、症状とかわからないけど、痛いのを我慢するのは嫌ですよね。
    薬って同じ病気の人でも、Aさんには効くけどBさんには効かないということも多々あるようです。自分の体質にあう薬に出会えるってことだけで、じつはけっこう奇跡的だったりするんですよね。
    ではでは、ムリないようご自愛くださいね。

    作者からの返信

    有難うございます!
    そうなんです。
    お薬の調整って人によってそれぞれなんですよね。
    今は、痛み止めを効きやすくするお薬で下地を作ってから、Bを飲み、それでも痛い時は、頓服でAを重ねる…って感じで、元気に暮らしていますw

  • 第9話 強制非公開への応援コメント

    カクヨムでは通知がホーム画面に届くようですよ。複数回、通知は来るらしいので、ひんぱんにホームを見る癖をつけたほうがいいです。

    作者からの返信

    はっ!!
    そうなんですね?!
    知らなかった。
    有難う御座います!
    私の作品たちは、ムコウではエロ度“中”くらいだと思うのですが、カクヨムでは“高”だと思うので、要注意ですね。
    これからは、ホーム画面をこまめにチェックします( ̄^ ̄)ゞ

    カクヨムで、処分を受けた方で、『通知が来てない』って言っていた作者さまがいらっしゃいましたが、そういう事か!と思いました。
    本当にいつもお世話になりっぱなしで…
    師匠、有難うございます!!

  • 第7話 アザラシへの応援コメント

    「監獄だけじゃないんだよ~(汗)」のワードをよく耳にします。北へ旅する事があっても、網走までは中々行く機会がなく存じなかったのですが…とても素敵な場所なのですね✨

    作者からの返信

    あっ!監獄博物館の事を書くのを忘れてました!
    あそこも、一見の価値アリなんですよ。
    昔使ってた本物の監獄が移転されて博物館になってます。
    そして、脱獄のプロがいたらしく、その人の話がまた面白いんですよ!
    コレ、今度書こうかな?!

    でも、確かに、とても良いところでした。寒いけど。
    イメージではカナダ的な(?)感じです。
    カナダ行った事無いのですがw
    女満別空港から直ぐです。
    『リスの森』って言うジェラート屋さんも、めっちゃ美味しいです。
    因みに、その近くに、『シマリス公園』があって、リスと遊べます!
    って、しつこいですねww