時には曲がった言葉よりも、今を。

『……どうして、そんなことを?』

『今言った通りです。君は夏貴と別れたほうが、必ずより良い人に巡り会える。だから別れなさいと言ったんです』

『すいません……本当に言っている意味が、よく分からないのですが』


 扉越しに聞こえる千冬さんの声。

 表向きは冷静だが、微かな抑揚やトーンの変化から、怒っているのだと分かる。

 無理もなかった。

 いきなり恋人と別れろと言われて、納得できる人間はいない。

 千冬さんは続けて尋ねていく。


『夏貴くんと付き合うのが、なぜいけないんでしょうか? 理由もなく言われても困ります。ちゃんと説明をお願いします』


 毅然とした態度だった。

 対して父は、ふぅーっ、と大きな吐息を漏らして答えた。


『……夏貴は完璧すぎる』

『えっ……』

『無意識に周りを気にして、周りから好かれる最善の選択肢を取る……あの子は、そういう風に育ってしまった』

『……夏貴くんが?』


 千冬さんの驚く声。

 僕は父の評価を冷静に受け止める。

 思い当たる節はいくつもあった──父にバレていても、別に不思議ではない。

 ただ疑問は残る。

 僕が父の評した通りの人間だったとして、それがなぜ、千冬さんを不幸にするという結論に繋がるのか。

 その答えを、父は悔やむように告げる。


『最初は無邪気な子でした。周りの目など気にせずに、友達やクラスを巻き込んで、色んなことをするような子だった』

「…………」

『夏子はどうか知らないが、少なくとも私は好きだった。あの頃の、自分らしく生きていた息子が輝いて見えた。親バカだとは思いますがね』


 父が笑い、『しかし』と続ける。


『中学校に入って1ヶ月が経った頃ですか。夏貴は急に容姿を気にし始めて、それまでやらなかった勉強を熱心にこなすようになった。先生の言うこともきちんと聞くようになって、問題を起こすこともなくなった』

『……それは、良いことなのではないですか?』

『世間一般としてはそうでしょう。しかし私は赤ん坊の頃からずっと、夏貴を見守ってきた……』


 そして一呼吸置くと、千冬さんに答えた。


『……夏貴は無理をしています。本当の自分を抑え込んで我慢して、周りが望む姿に変えている』

「…………」

『現に夏貴は以前と比べて、自発的な行動をしなくなってしまった。行動するかしないかの基準を、周囲の反応に置くようになった』

『……そんなことは』

『あるんです。それが今の夏貴なんです。あなたと一緒にいるときは紳士的で、とてもそうは見えないでしょうが。1人の親として見れば、夏貴はそういう人間なんです』


 それを決めつけだと反論できれば、どれほど良かったか。

 父の言葉をすんなりと受け入れ、心の中で苦い顔をしている自分がいた。

 全く間違いではないのだ。

 父が観察した通り、僕は色々なものを抑えて生活している。

 それが普通だからと、疑わずに。


 僕は何となく、父の語りの結末を悟った。

 その予測はかねがね当たっていた。


『だからこそ、いつか貴女を傷つける。息子の心が疲れ果てて、誰にも打ち明けられずに傷だらけになったとき、最初に傷つけられるのは貴女だ』

「……っ!」

『私はそんな光景を見たくない。だから別れて欲しいのです。

 夏貴は最悪、誰にも本心を打ち明けないまま育っても、1人で生きていくことが出来ます。貴女も同じです。別に夏貴でなくとも、この世には良い男が沢山いる。何も茨の道を通る必要はないんです』

『……お父さん』

『その上でお聞きします。越藤千冬さん』


 父は試すように問いかける。


『貴女は、こんな面倒な話を聞いてもなお、夏貴と付き合いたいと思いますか』


 ──沈黙が始まった。

 凝縮されたかのように、1分1秒が長く感じる。

 ドア越しでも漂ってくるほどの息苦しさだった。

 中で答えを考えているであろう千冬さんの、途轍もないプレッシャーは想像に難くない。

 どう答えれば良いのだろう。

 ただ何となく、曲がりなりにも父と1つ屋根の下で暮らしてきた息子としては──単に「付き合いたい」というだけでは、ダメな気がする。

 父がそんな、陳腐にも思える答えを欲しているとは、到底思えなかった。


 答えは返ってこない。

 ドアの向こうから、誰の声も聞こえず。

 耳には、自分の生唾を飲む音だけが聞こえる。


 ──もういいですよ、千冬さん。

 ──適当に答えて、切り上げてください。


 思わずそんな考えがよぎった。

 別に父が別れさせようとしても、僕と千冬さんはレンタルによって繋がっている。

 そもそも本当のお付き合いではないのだ──真剣に返さなくても、まだ傷は浅く済む。

 だから早く逃げて欲しかった。


 しかし──。


『…………私は』


 千冬さんは、長い沈黙を破って。

 父の圧力に負けないぐらいの、堂々とした声で告げた。


『夏貴くんが、好きです』

「っ……!」

『何があっても。どんなときでも。常に周りを見渡して行動できる夏貴くんが好きです』

『……千冬ちゃん』


 母の心配そうな声が聞こえる。

 千冬さんは今、どんな表情をしているのだろう?


『カッコつけてるときも、気配りしてくれるときも、時折笑いかけてくれるときも、私と一緒に照れてくれるときも、全部。

 その全てがカッコよくて、可愛くて……たまに羨ましくなって、愛おしくなる』

「…………!」

『夏貴くんに傷つけられることは、一緒にいればいるほど、確かに増えるかもしれませんが……』


 心なしか声を震わせて、はっきりと言った。


『……それでも。それでも一緒にいたいと思える、私にとって初めての人なんです』


 再びの沈黙。

 息苦しさこそあれど、その中にどこか穏やかな空気が流れ始める。

 僕はただ、千冬さんの言葉を受け止めていた。

 同じく初めてだったのだ──こんなにも素直に、直球で思いの丈をぶつけられたのは。


 ふと、目に温かいものを覚える。

 手で触ってみると、それは雫のようだった。

 頰から輪郭を伝うのは、ほんの数粒だけ──だがその数粒の感覚が、妙にこそばゆく、新鮮に思えてしまう。

 僕は何年の間、この感覚から遠ざかってしまっていたのだろう?

 堰き止められていた感情の渦が、とめどなく溢れてきて、収まりがつかなくなる。


 そこに追い打ちをかけるように、千冬さんはさらに訴えた。


『……だから夏貴くんと別れろなんて、そんな悲しいこと言わないでください』

『……千冬さん。貴女は……』

『たとえ茨の道だったとしても、私を……夏貴くんと一緒にいさせてください』


 ──演技なのかな、なんて思う。

 だって所詮、レンタルの恋人なのだ。

 たかが一顧客の父親に、映画のように愛を叫ぶ必要なんて──考えてみればどこにもない。

 演技にしては、熱が入りすぎている。


 信じたい。信じられない。

 相反する感情と思考がせめぎ合って、パニックになって、やがて分からなくなる。

 揺らぐ心と連動して、ポロポロと情けなくこぼれ落ちる雫。

 それが涙だと、僕は素直に認められなかった。


 堪らず廊下を駆ける。

 静寂の中で、足音が大きく鳴り響く。

 きっとリビングにいる全員に、盗み聞かれたと気づかれただろうが。

 僕は玄関から外へ飛び出して、ガタン! と乱暴にドアを閉めた。


「っ……」


 そのままコンビニのほうへと走る。

 振り向かず、逃げるように離れていく。

 顔は思い切り伏せる。それは当たり前のことだった。

 涙でグシャグシャに滲み、不格好に歪んでいる顔なんて、みっともなくて情けなさすぎる。

 必死に拭った。

 溢れ出る大粒のそれを、何度も何度も、がむしゃらに。


 ──でも、ダメだなぁ。


 途中、思わず笑ってしまう。

 本当の自分とは、こんなにも感情の波に脆い人間だったのかと、恥ずかしくなってくる。

 千冬さんには、今の僕の姿を見抜かれていたのかな──なんて。

 本当に情けなく思いながら。


 父から頼まれたお使いを、僕は生まれて初めて、果たせずに終わりそうだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ナツフユ〜限りなく精巧な赤い糸〜 生々恋歌 @fly-shoot

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ