第13話


「なんで……戻ってきたんだ?」

 驚いた様子で順也が問いかけた。

「あーっ! そういう言い方するなら、二次会のカラオケ途中で抜けなければよかった」

「いや、すまん。そういう意味じゃなくて……今日は珠希の誕生日だろ?」

「そう。私の誕生日だから、どう過ごそうと私の勝手でしょ? 二次会は由美子たちに任せてきたから心配しなくても大丈夫。それより、ここの会場費とお花、全部あなたが出したって聞いたけど本当? どうして?」

「……」

 たっぷり沈黙する順也に、珠希は言葉を続けた。


「――メッセージアプリのって、あなたなんでしょ?」


「……そう、だな」

 彼は、落ち着かない様子で頭を掻く。


「由美子から全部聞いた。どうして言わなかったの? ちゃんと言ってくれれば良かったのに、回りくどいことして探るようなことして――」


「浮気は嘘でした、両親が死んで追い詰められて別れました。珠希を幸せにしたくても、余裕がなくてできませんでした。今でも珠希が大好きで仕方ないから、名前を隠してメッセージしました。由美子に頼んで再会する段取り組んでもらって、告白するためにバースデーパーティーを企画しましたって、言えっていうのかよっ!」


「え……嘘だったの?」

「は? さっき由美子から聞いたって言ってただろ? 何度も言わせるなよ」

「私、ひまわりが順也だってことしか聞いてない。ちょっと待って――じゃあ、なに? ご両親が亡くなったことを私に言えなくて別れたってこと?」

「……」

「私があの時どんな気持ちでいたかっ! そういう勝手なところ、昔のままなんだねっ!」

「……ちょっと待ってろ」

「そんなにフラフラで、どこいくの?」

「いいから、待ってろ!」


 ぶっきらぼうに言い捨てて、順也は扉を開けて出ていってしまった。

 喧嘩ばかりだった日々を思い出させる口論は、陰鬱とした気持ちを残してまだここにあるようだった。


「お茶でも一緒にどうだい?」

 しばらくして、扉をノックするマスターがカウンター席へ案内してくれた。

 温かいほうじ茶は、冷房で冷やされた身体をじんわりと温めてくれる。


「うちは喫茶店じゃないから、温かい飲み物なんて普段は出さないんだけどね。カッとなったときなんかは、こういう飲み物がいいんだよ」

 そう言ってマスターは、一緒にお茶をすする。


 カウンターの上には、順也が置いていったスマホが座っている。

 さっきまでの口論が嘘のように静まり返る店内に、カランと小さな音が鳴った。


「……悪い、待たせたな」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る