踏切のある通学路

上山流季

踏切のある通学路

 ここは私の通学路だ。

 夕方、私は道の縁石に座って、私の通学路を通る人たちをぼんやり眺めていた。

 場所は住宅街、踏切の近く。

 会社も学校も終わる時間。みんな家に帰っていく。

 学生服の男の子。

 よれによれたスーツのおじさん。

 ネギの飛び出た買い物袋を提げたおばさん。

 杖をついたおばあちゃん。

 それから、私と同い年くらいのセーラー服の女の子。

 みんな、私の目の前を通り過ぎる。

 家に帰っていく。

 と、人の流れを断つように、踏切がカン、カンと鳴り始めた。

 みんな線路の前で止まる。もしくは、遮断機が下りてくるより先に線路を渡ってしまおうと、駆け抜けようと走る人もいた。

 私はぼんやりそれを見ている。


 コケてしまえ。


 そう思ったと同時に、線路を走って抜けてしまおうとしていた男子学生が、つまづいて転んだ。

 遮断機が、道と線路を別のものへと分けるように下がりきる。

 線路の上にはヒザを擦りむいた男子学生がいた。

 カン、カン、カン、カン。警報機が鳴っている。

 電車はすぐに、やってきた。


 大きな警笛。


 しかし電車は通り過ぎていった。

 警報機は鳴り止み、遮断機も上がる。

 遮断機と遮断機の間には、線路が2つあった。

 男子学生が転んだのは、奥の線路だった。

 電車が通過したのは、手前の線路だった。

 男子学生は、無事だった。


 足を引きずるように帰っていく男子学生を見ながら、私は、チェッという気分だった。

 あのまま、轢かれていればよかったのだ。


 私は道行く人たちを眺め続ける。家に帰る人を眺め続ける。

 もうすぐ夜だ。

 でも、私は帰れない。


 踏切で足を失くしてしまってから、私だけ家に、帰れない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

踏切のある通学路 上山流季 @kamiyama_4S

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ