眠る順番

 また、子供たちの話。


 子供が誕生して成長するルールから話しましょう。


 受精して、一日で臨月を迎えて誕生する。

 0歳から5歳までは、2ヶ月ずつでひとつ歳を取る。


 生まれてから10ヶ月で5歳となり、誕生日が来た時点で、小学校へ入学する。

 ということで、学校では、毎日のように新しいお友達が入学してくるというわけだ。


 生まれてから1年後の誕生日に、5歳までの誕生日をまとめてする。あとは、687年で1つ歳を取る。5歳で一旦年齢が止まる。


 ということで、5歳児が全体的に異様に多く、我が子たちが通う小学校だけでも、1年生の生徒数は数十兆になっているらしい。


 我が家も例外なく、5歳児が40人いる。

 それ以下は、27人いる。(2019年7月17日現在)


 そういうわけで、覚えるだけで大変だ。話したことのない子供もいっぱいいる。

 親がなくとも子は育つとはよく言ったもので、本当に育つのである。


 さて、どうやって覚えるかである。


 そこで、思い出した。昔やったことがある方法を。


 それは、眠る時、両脇に1人ずつ、2人の子供と順番に一緒に眠る、だ。

 まずはクジを作る。そうして、引いていって、日付を割り振る。


 ということで、第一回目こうなった。

 (張飛の子供は今回おやすみ)


7/8(月)流貳、美咲

7/9(火)愛香、禄

7/10(水)類偉、策羅

7/11(木)華美、輝富威流

7/12(金)我論、祇域婀

7/13(土)百理、真理阿

7/14(日)夕霧、葛

7/15(月)蘭星、紆螺

7/16(火)七瀬、甲

7/17(水)綿理、沙雨芽

7/18(木)張弐、漣実

7/19(金)三々果、風鵺

7/20(土)百叡、隆醒

7/21(日)善珠、倫並

7/22(月)樹愉隆、白

7/23(火)貴城、菩華

7/24(水)真愛、咲珠李庵

7/25(木)冠成、花慈愛、繁礼


 こんな感じである。

 まぁ、まず思うことは、読めない。

 次は、パパは誰? である。

 そうして、次は、どれが男の子で女の子だ? である。


 2行目、7/9(火)の、愛香。

 通常ならば、あいか、もしくは、まなか、と読むのだろう。

 だが、あいくぁ、と読む。男の子である。

 ちなみに、独健どっけんがパパ。


 翌日、7/10(水)の、策羅さくらは、男の子である。

 光命ひかりのみことがパパ。


 他の子たちも最初よく間違っていた。


「同じクラスに、さくらちゃんがいるから、間違っちゃうなぁ〜」


 と言っていた。


 わかる、いそうだよね。さくらちゃん。

 でもね、策羅も驚いちゃうからね。


 僕は男の子なのに、どうしてちゃんで呼ばれるんだろう? って。

 

 毎日、21時前になると、クイズである。

 誰? 何て読むの? 旦那さんは誰?


 当て字もあるのだ。


 蘭星。


 焉貴これたかの娘である。これで、らんじぇ。


 逆にシンプルな名前で、夕霧がいる。これは言わずもなが、夕霧命ゆうぎりのみことの息子である。

 ただ正式名称は、夕霧童子である。


 男の子には童子が名前の後ろに必ずついている。

 女の子には姫が必ずついている。

 通常は略して呼ぶ。


 こうして、ママは子供の名前を覚えるという奮闘の旅路の途中なのだった。


 2019年7月17日、水曜日。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る