【KAC5】ルール


 前回までのあらすじ!


 行きがかりでイスカンダール真美と一緒にショッピングをすることになったわたしは、無印良品のステーショナリー売り場の試し書きの紙に志乃ちゃんからのメッセージを見つけた! このミミズがのたくったみたいなやたら汚い字は間違いなく志乃ちゃんの筆跡! はたして、志乃ちゃんが書き残した内容とは!?


「☆ルール」

「あら、開幕一行目からお題クリアですわね」

 わたしが志乃ちゃんの暗号(暗号でない)を、長年の付き合いで培った勘で解読して読み上げると、横でイスカンダール真美がそう言った。ぶっちゃけそろそろ考えるのもめんどくなってきているので、こういうのは素直にクリアしていきたいよね。

「えっと……。その1、専門店街1Fサブコート特設会場でスタンプカードを貰いましょう」

「イオンモール高崎開店5000日記念祭のイベントですわね」

 マジで? イオンモール高崎ってもうできてから5000日にもなるの? すごいね。5000日って言ったらアレだぞ……? え~、10年よりは確実に長いよ? すごい!

「その2、専門店街の各店舗を回ってスタンプを貰いましょう」

「一店舗につき1000円以上のお買い上げでスタンプ一個を捺印してもらえるようですわね」

 イスカンダール真美、めちゃくちゃイオンモール高崎に詳しいじゃん。パッと見のファッションは高島屋で固めているくせに、実はイオンモール高崎も頻繁に利用してるんでしょ。なにが庶民のかたはこんなところでお買い物なさるのですねだよ。きっと家ではユニクロのウルトラストレッチスウェットの上下セット2990円とか着ているに違いない。ボーダーと黒パンツの組み合わせはわりと普通にかわいいのでおすすめですよ!

「その3、スタンプがみっつ溜まると2Fイオンホールで開催の特設イベントにご招待です」

「たまにミニコンサートとかをやっているところですわね」

 イオンモール高崎の達人かよ。わたしも比較的よく来ているほうだけど、そんなスペースがあったことを初めて知ったよ。

「FMぐんま主催のジャジュコンシャートとか高崎市民活動シェンターソシアスの新春シャンションショーとか、意外と馬鹿にできませんわよ」

 噛み噛みかよ。なに「なんですの?」みたいな顔してんの、顔で押し通そうとするんじゃない。まあイオンホールで開催のミニコンサートとはいえ、その手の生演奏とかに興味を持つってことじたいが既に上流階級の文化的素養アリっぽい感じはするし、馬鹿にしたものではないのかもしれない。よく掲示板にポスターとか貼ってあったりはするけれど、あんなの大抵はちゃんと見ないよね。見えててもスルーしちゃうみたいな。誰がああいうの見るのかなって思ってたんだけど、そうか、イスカンダール真美みたいなのが見るのか。

 ていうか、アレだよね。志乃ちゃんがイオンモール高崎開店5000日記念祭のスタンプラリーをおすすめする書き置きを残していったことは分かったけれど、志乃ちゃんがここに書き置きを残しているってことは、それってつまり。

「志乃ちゃん、別にさらわれてなくない? 普通にイオンモール高崎を満喫してる感じじゃない?」

 例のでっかいフクロウにどこかに閉じ込められたりしてるのかと思ってたんだけど、どうやらそういうわけでもないらしい。危機的な状況から自力で脱出したのか、最初からフクロウがあんまりなにも考えていなかっただけなのかは分からないけれど、なんにせよ、そんなに慌てるような状況でもなさそうなのはいいことだ。

「う~ん、連絡が取れればいいいんだけど」と、わたしが呟くと「桐生さんは今どき珍しくスマホもガラケーもなにひとつ持っておられませんかrあね」と、イスカンダール真美が溜め息をつく。前は持ってたんだけど、どれだけ番号を変えてもイタ電が鳴り止まないから持つのをやめたんだよね。誰のせいだろうね?

「ということは、スタンプをみっつ集めて2Fイオンホールの特設イベントに行くしかないか」

 わざわざ書き置きを残している以上は、たぶん志乃ちゃんもそれに行くつもりにしているのだろうし、この広大なイオンモール高崎をやみくもに探し回るよりは、それに行ったほうが確実に合流できそうではある。

「とはいえ、一店舗につき1000円以上のお買い上げか~。最低でも合計3000円、貧乏女子高生にはなかなかに痛い出費だぞこれは~?」

「あら? そういうことでしたら、わたしが沼田さんのぶんも出して差し上げてもよろしいのですわよ? もちろん、タダでというわけにはいきませんけれども」

 いや、絶対にヤだよ。めちゃくちゃ割りに合わなさそうだし、だいたいまともな友人関係を維持したかったら、絶対にお金の話は絡めちゃいけないのだ。

「え、沼田さん。いまわたしのことを友人と仰いまし「あ、ちょっと待って。まだなんか書いてある」

 なにか言いかけていたイスカンダール真美の機先を制して、わたしはぐちゃぐちゃの線にしか見えない志乃ちゃんの書き置きを、んん? っとにらむ。どうも、その3で終わりじゃないっぽい。えっと、このへん特にぐちゃぐちゃで解読が難しいな。

「その4、各店舗でデュエルに勝利するとスタンプがひとつ貰えます」


 デュエルってなんだよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る