確かにそこには《季節》が居た。

季節という概念を視覚化できたのなら、それはどのようなものだろう。
作中には《季節》がまるで生物のような風体で登場します。
物質化していても、春はまさに春だし冬はまさに冬で。その季節特有のありさまを見せてくれます。
そして思い至ります。確かに私は季節を『見て』いたのに、それを忘れていただけなのだと。
その忘れていた季節を、丁寧に美しく芽吹かせた描写は圧巻です。私はこれほどまでに美しい風景を、まるで見えていなかったように生きてきたのかと思い知ります。
「でもこれはファンタジーのお話だから」と割り切れないのは、そこに描かれる季節の表情があまりに見慣れたものだったから。ファンタジーなのに、読めば脳内で容易に具現化できるというのはとても素晴らしいことです。それだけ作者さまが、日々流れていく風景を見て、嗅いで、聞いて、触って、味わって——事細かに取り込むことができているのだと思います。

常々、小説というものは読者の人生になんらかの影響を与えるものだと思っています。この小説は間違いなく、読んだ人の風景の感じ方を変えてくれるものだと断言できます。


——『季節殺し』。

しかしそれでも、季節は殺される。
それほど美しい《季節》がなぜ殺されたのか。
タイトルのミステリーは導入から終盤まで読者を惹きつけます。
そしてその理由を知ったとき、私は春雷に打たれ胸が焼け落ちました。
それでも、読むのをやめられなかった。この物語の結びを知るのは権利ではなくもはや義務であると直感したから。

美しい描写、入り組んだミステリー、深いファンタジー世界、個性的なキャラクター。それらをきれいにまとめあげる技量。
書籍化していてもおかしくない……いえ、書籍化していないことがおかしいと思える作品です。
最近の流行りの作品には飽きたけれど書籍化作品レベルのものを読みたいとお考えの方、この作品こそがまさにそれです。お薦めします。
そして読書好きな人にも強くお薦めします。
「いや、読書好きってカクヨムユーザー全員じゃあないか!」と思った方、間違いではありません。この場を借りて全ユーザーに強くお薦めいたします。

その他のおすすめレビュー

詩一さんの他のおすすめレビュー407