第7話




 かつて、この国では男が王となる法だった。

 黒の森に住む魔女は、元々はこの国の第一子で男の子として生まれた。

 けれど彼の心は女だった。

 両親はそれに見ないふりをした。弟も、兄のことはないものとして育てられた。

 兄も幼い頃は必死で王になるべく勉強し、剣を扱い、馬に乗った。体を鍛えたが、心は叫んでいた。

 ドレスが着たい、お化粧をしたい。少しだけ。少しだけと続けるうちに、いよいよ家族だけでは隠せなくなった。

 両親は、兄に期待するのを諦めた。

 兄は屈折し、やがて出奔してしまった。鍛えた体に不自然なドレス。それは人々の目には奇異に映った。一つところに留まれず、兄はやがて黒の森に辿り着いた。

 そこで、黒の森の魔女に拾われ、魔女となったのだ。


 兄は弟が戴冠した時に、魔女の代理としてお祝いに駆けつけた。

 魔女として現れたはずだった。

 けれど、弟は血を分けた兄弟に気付いた。

 そして、詰ってしまった。

 本当は王になるのは兄だったのに、という恨みがあった。けれど、家族に告げる言葉ではなかった。

 兄は衝撃を受け、失意のままに森へ戻った。

 以来、鬱屈とした思いで暮らした。


 長く子供に恵まれなかった弟に、子が生まれたと知った時。

 兄は本当は、もしかしたら呼ばれるかもしれないと思ったのだ。

 正式に黒の森の魔女として引き継いだことは、世間に知られていた。

 当然、王である弟は知っているはずだ。

 なのに、知らせがない。


 兄は、復讐を決めた。




 王は兄に、いや、魔女に謝った。

「あの時、わたしは王の器ではない、兄とは比較にならないと皆に言われていたのです。あなたといつも比べられていた。あなたが王になるべきだった。その嫉妬心が、ひどい言葉を紡いでしまった。申し訳ないとずっと思っていました。でも勇気がなかった」

 その結果が、十八年前の祝福という名の呪いだった。

「聞いてください。わたしは、法を変えました。今は、女の子でも王となれる」

「なんだって?」

 魔女が目を丸くした。

「それに、第一子でなくとも構わない」

「な、なんと……」

「時間はかかりました。けれど、やり遂げました。この子、カミルが王となってもいい。この子の下の子らの誰でも良いのです。才能はなくても良い。やりたいと思う者に、教育を与えようと決めたのです」

「エルンスト、お前」

「どうか、お許し下さい。兄上。……いえ、姉上」

 王の言葉は真だった。

 魔女は気付いたのだろう。驚いて、そして、蹌踉めいた。使い魔たちが慌てて駆けつける。カミルを取り囲んでいた見えない結界は消えた。

 すると、すぐにウルリケが駆け寄った。

 ウルリケはずっとカミルにすぐ飛びつけるよう、後ろにいたのだ。


 カミルは静かな口調で魔女に話しかけた。

「魔女様。わたしはこのような姿をしていますが、不満はありません。そして、こんなわたしを、好きだと言ってくれる人がいます」

 魔女が使い魔に支えられながら、カミルを見、その横に張り付く騎士を見た。

「ウルリケです。わたしの騎士です」

「男じゃないか」

「いいえ」

 カミルが首を横に振り、ウルリケが続けた。

「わたしは、このようななりをしていますが、女です」

 今度こそ、魔女は大きく蹌踉めいた。

「これで、いいと思えるのです。だから、どうかもう、つらい思いは――」

「ダメよ、あたしがやったことは。だって、女同士になるじゃないか!」

 魔女が叫ぶと、結界の外にいた他の魔女たちがやって来た。


 カミルの髪を褒めてくれた魔女が言う。

「黒の森の魔女よ、聞いて」

 残りの魔女たちも続いた。

「大丈夫。あなたが掛けた呪いは、今日、消えるのよ」

「そう。草木を操る魔女が、祝福を刻んだの。わたしたちも祝福を告げたわ」

「王子が成人するまでに、心から愛し愛される者を見付けたら」

「その者に解呪する力を与えましょう」

「けれど、無理矢理に決めてはいけません」

「この力には、本物の愛が必要なの」


 魔女たちはカミルと、そしてウルリケを見た。

「あなたに、わたしたちの言葉は刻まれているかしら?」

 ウルリケは、もちろんだと力強く頷いた。

 魔女たちは手をつなぎ、カミルとウルリケを取り囲んだ。

「本物の愛ならば、カミルの呪いは解呪されよう」

「カミルはこの者を愛しているかい?」

「この騎士はカミルを愛している?」

「たとえカミルがどんな姿であろうとも」

「この騎士が騎士でなくとも」

「互いを愛すると誓える?」

 カミルとウルリケは顔を見合わせ、それから恥ずかしそうに笑った。

「はい。ウルリケがどんなことになろうとも、愛すると誓います」

「はい。カミル様がどんなお姿であろうとも、愛すると誓います」

 言い終わると同時に光の粒がさらさらと舞い散った。祝福の際に現れるものだ。

 カミルは魔女に関することも勉強していたので知っている。

 王と妃が、いろいろなことを勉強させてくれた。このためだったのかもしれない。

 ウルリケは知らなかったらしく、目を丸くして驚いていた。

「祝福は成った!」

 カミルに草の髪を与えた魔女が高らかに宣言すると、大広間にいた者がわあっと声を上げた。



 まだ呆然とする黒の森の魔女に、カミルは近づいた。魔女の横には父王がいる。

「魔女様、聞いてください」

 座り込んでしまった魔女に、カミルは目線を合わせるために床へ座った。

「魔女様がつらいと思わないですむような、そんな国を作ります」

「……王に、なるのかい?」

「はい。なんとなく、なるのだと思ってました。でも、今日はっきりと分かりました。わたしは、わたしのような格好でも受け入れてくれたこの国の人が好きです。ウルリケとのことを祝福してくれた街の人が好きです。その人たちに、魔女様の生き方も好きになってもらいたい。わたしにしか、できないと思うのです」

「……そうだね。あんたなら、できるかもしれない」

 魔女の言葉に、カミルは小首を傾げて、反論した。

「できるかもしれない、ではなく、できるのです」

 魔女はカミルの強い言葉に目を瞠る。

「ずっと、見ていてください。わたしたちの子孫に、つらい思いをする子がいないか、見張っていてください。あなたしかできないのです。あなただから、できるのです」

 魔女になった者は、人の時を刻まない。

 魔女は長く生きる。王の兄であった黒の森の魔女もまた、魔女になった時のままの姿をしていた。

「あたしにしか、できない。……そうだね。そしてあたしだからこそ、できる」

 魔女の目がしっかりとしてきた。立ち上がり、カミルを引っ張り上げる。

「それはそうと、あんた、弱々しいね。妻より小さく、可愛らしいだなんて」

 カミルは笑った。

「それでもいいんです。そうでしょう?」

「……そうだったね。そうだ。あたしこそ、考えを変えないといけないよ」

 吹っ切れたような顔をして、魔女は苦笑した。

 魔女はもう、つらいと思うことはないだろう。






 とある国では、隠れ住んでいた魔女が生きやすいと評判で、たくさんの魔女が集まって暮らした。魔女たちは人に優しく、便利な魔法を気軽に使った。

 魔法が身近にある国は、他国からの侵略に怯えることもない。平和で暮らしやすい国として長く続いた。

 また、この国では王だったり、女王だったりが立つ。どの王、女王も、気さくな人柄だった。時には、黒の森の魔女が叱咤に行くこともあったが、おおむね良い統治が続いた。


 自由な結婚が許された珍しいこの国は、やがて大国になった。

 多種多様な生き方を許される、それが人を集める理由の一つだったようだ。

 同時に争い事を治める、魔女たちの存在もまた理由の一つになっていた。


 大国の礎を築いたとして、草姫の名は語り継がれた。

 後の歴史家は「草姫が男性だったかもしれない」という新事実を発表したが、「それがどうした」と誰にも相手にされなかったそうである。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

草姫 小鳥屋エム @m_kotoriya

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ