魔法使いで引きこもり?-モフモフ以外とも心を通わせよう物語-

作者 小鳥屋エム

4856

1,681人が評価しました

★で称える

レビューを書く

★★★ Excellent!!!

綿密な世界観で創り込まれた、本当にそこに在るかのような異世界を舞台に。
濃密でぎっしりと詰まった、彼らの生活が語られる超大作長編ファンタジー。

見守り、応援したくなる温かな人々。
冒険や事件。貴族や庶民。各国の事情。
食事や道具、社会ルールや野営ノウハウまで……。

ありとあらゆることが網羅されていて、地続きに広がる魅力的な世界が待っています。


そしてこの作品の骨子は、そこで暮らしている数多くの人々。
本当に、これでもかというくらい多くの登場人物たちと関わり、やがて繋がっていく様は素晴らしい読書体験をもたらしてくれます。

設定がしっかりだと重いお話かな? と思ってしまうかもしれませんが、そんなこともなく。
読者は気ままな主人公に寄り添い、共に歩むかのようなペースで、気持ちよくそれらを追うことが出来る。

これはもはや小説というより、異世界を覗き見しているかのような。
そこで暮らす人々の仲間になったかのような心を持てる、別次元のお話です。
読み進めれば進めるほど、多くの出会いがあなたを待っています。

ちょっとした時間から気軽に異世界、行ってみませんか?
しっかりとしたカリキュラムのある魔法学校で、たくさんの生徒たちに加わってみませんか?
しっかり者で真摯に取り組む少年と、かわいらしい相棒の旅を追ってみませんか?

おすすめな物語がここに在ります!!

★★★ Excellent!!!

キリクの過去、今のあの強さと優しさの理由がわかりましたね。
そしてシウへのこだわりがここから来ているんだなぁと実感しました。これからのストーリーも楽しみですね。
応援しています。

★★★ Excellent!!!

くどくない説明が好きです。他小説サイトから追っかけてきました。
主人公も文も、落ち着いていて好きです。

★★★ Excellent!!!

老人が異世界に転生して少年となりモフモフと一緒に暮らす様を、日記のように主人公目線で綴られている物語。
そこはモフたちによる癒しとB級グルメの芳しさ、登場人物たちによるドキドキに溢れている世界。
ハーレムや逆ハーレム、気の抜けない内政に疲れ気味の方には是非ともおススメしたい。
たまに事件も起きるけど、主人公の中の人が元老人の動じない性格なので、安心安定で読めるのが魅力です。
この世界にハマったら最後、読める幸せを失った(読めなくなった)時の衝撃はメテオ級なので、そこは覚悟して読み始めて下さいませ。
一度味わったモフロスの威力はハンパなかったよ、マジで…。

★★ Very Good!!

面白いですよ。文章力は高いですしストーリー構成も抜群です、。読んでみて損はないと思います。
ただまあ、悪役が少し可哀想かなと……まだまだなんとかなる年頃です。悪役だったものが味方に〜とかライトノベルではありがちな展開ですが、この小説にはない。少し後味が悪く、それに耐えられないと読むのを辞めてしまうでしょう。

悪役が言ってることもまあ、理解できてしまうので、主人公の御都合主義が少しうざったいとも思いましたね。

★★★ Excellent!!!

紡がれるのは、凝り性で節約家な老成した天然少年の、もふもふ多めな日常です。
ただ、人々との縁を繋ぎ、トラブルに巻き込まれ、過去と未来に悩む。
ありふれた日常ですが、その日常が、連綿と継がれてきた命の上に存在する事を、不意打ちで投げ込んでくる。

そんな作品です。

読んでいてニヤニヤと笑みがこぼれたかと思えば、シウの心情が覗けると一瞬胸が疼くような。

頁を繰る手が止まらなくなる。


★★★ Excellent!!!

起承転結な「お話」ではなく、連綿と続く日常が綴られている作品。
人生を共に生きているような、手放せなくなる味わいです。
また文章や場面構成もよく練られており、品があります。
毎日の楽しみに、是非。

★★★ Excellent!!!

追っかけ組です。あの日、前日まで読めてたので衝撃のあまり頭が真っ白に…。再開してくれて嬉しいです。色んなエピソードが好きでしたが、意外なところで角牛祭りが好きでした。以前の時、”角牛祭りが始まるよ”ってコメントを載せられてて、最初”??”と思ってたら、そこから確かに角牛祭りだったのをすごく覚えてます(笑)。もうすぐなので楽しみ~。逆に、某お嬢との直接対決のあたりは、仕事がしんどかった時だったので、精神的に辛くなりそうだったので、事前の話数に対するコメントを見て、終わったよね?っていう話数で、読むのを再開した記憶が…。そんなジェットコースターな気分が味わえる素敵なお話です。いつもアップありがとうございます。

★★ Very Good!!

ファンタジー事情が細かく描写されています。
こういう説明が多いと上滑りしてしまう作品が多いのですが、不思議と飽きない面白さです。

その反面、悪役にされるキャラが不憫でなりません。
こういうライトノベルに悪役は付き物ではありますが、環境でどうとでもなるまだ子供のソフィアやヒルデガルドを徹底的に悪役にしている描写にはモヤモヤします。
ヒルデガルドが迷惑行為をし、それで周りがきつく当たる場面を見ても、悪役成敗してあースッキリとはならず痛々しく感じてしまいます。
これが私利私欲で肥太ったおっさんだったらスッキリするのですがね。



★★★ Excellent!!!

スッキリとした苦味のコーヒーのようでゆっくりとした温度低下とどれだけでも読めるような冷めても美味しい作品です。。
読み始めた頃は60話程だったのが今になっては300超える話数で筆が早すぎて少し圧倒されていますがやっとのことで追いつきました!
続きを楽しみにしています(o´罒`o)
頑張ってくださいm(_ _)m

★★★ Excellent!!!

主人公は10代前半の少年ですが、色んな年代の登場人物が、メインにもサブにも敵にも味方にも、たくさんいます。
そして悪人はともかく、登場人物の多くがとても可愛いです。容姿ではありません。人間が可愛い。…いえ、人間以外も随分いるので語弊がありますね。人柄、中身、ちょっとした仕草や反応といったものが、大変可愛いのです。
幼子から老人、モフモフまで、色んな人の可愛い面が見られるのは、大往生したご老人だった前世を持つシウ少年の視点で物語が展開していくからでしょう。
格好良い人も、強い人も、生意気な人も、知的な人も、どうしようもない人も、みんなそれだけじゃない。必ず可愛い一面がある。なんだったら二面三面五面くらい余裕である。
それら随所で見られる微笑ましさに、シウ少年と同じ表情で、同じように癒されてしまう。そしてシウ少年にも癒されてしまう。
もはやネット小説きっての清涼剤というべき作品です。



★★★ Excellent!!!

希少獣が可愛い。そしてシウも可愛い。ハーレムチートや奴隷ハーレムはうんざりしていたので、誰でも楽しめるストーリーが好きです。なろうからの追っかけです

★★★ Excellent!!!

サイトを移動して追っかけて来てしまうほどのめり込み、更新を楽しみにしている小説。
もふもふたちは可愛いしシウは一言では言い表せないくらい素敵で…
とにかく読み始めたら止まらない♡

★★★ Excellent!!!

戦い等が好きですがそればかり読んでいると疲れてしまう。
そんなとき、のんびりと読めるので助かります。
だからといってスタンピートの時はのめり込みました。
いやいや良いですね。

★★★ Excellent!!!

主人公に常識があり自分をしっかり持っていて今どきの小説にありがちな貴族でのしあがりなものではなく
自由を楽しんでいるところが好きです
巻きこまれ体質な主人公に色々な出来事がおこるのですが主人公が強すぎるのですが大人な対応をするので微笑ましくよんでいます
毎日定期更新なので毎日の終わりに
または始まりに楽しみな日課になっています
末長くこの日課を続けていきたいです!ので頑張ってください!応援しています作者様( ̄▽ ̄)

★★★ Excellent!!!

読んでいた途中で消えてしまったの残念がっていたのですが、また見られて良かったです!
この機会に一から読み返します!
とっても面白く、文章も読みやすくわかりやすいので初見の方にもおすすめです。

★★★ Excellent!!!

なろうブクマから急に消えてしまった時には一日の楽しみの半分ぐらいが無くなってしまったかのような喪失感に苛まれました。再開ありがとうございます。見つけるまでデータの保存をしていなかったことをどれだけ悔やんだことか・・・
もう一度巡り合えてうれしいです、というか小鳥屋さん追いかけて初めてカクヨム来ました新参者です。

過激な戦闘などの描写は少なく、おっとりのんびりでもチートなところが大好きです。なかなか日常ののんびり物語は中だるみして続かない作者さんが多い中、この小説は世界観がしっかりしていて、登場人物ももふもふもとても魅力的ですし、途中ダレる事無くお話が進んでいく稀有なものです。とてもおすすめな作品ですので、これから読もうかな?とちょっとでも思われた方は是非読むことをお勧めします!!

★★★ Excellent!!!

キリクのエピソードまでコンプリートして、
さあ、もう一度♡最初からだ。 た〜のし〜(^_^)
と、30話位までルンルン読んでたら、いきなりの消滅。
操作ミスかと泣きましたが、こちらで再会出来てひれ伏しました〜。
ありがとうエムエム♡ありがとうカクヨム♡