ぶっ飛び令嬢と苦労人(バイタリティ1億)の、事件解決もの!inローマ

 読了して思ったのが、「現代ローマバージョンの二人も見たーーーい!!!」という謎の感想でした。
 絶対アマリアとトラトスはおしゃれなイタリア女とボロいイタリア男でもいけると思うのです! いいバディ……o(^▽^)o!!
 ジェラート片手にランボルギーニでローマ市を突っ走ってくれーーーっ!!!

 げふんげふん。

 紀元196年の古代ローマ。ローマ市民権を得ていないどこにでもいる貧乏青年・トラトスは、濡れ衣を着せられて死刑を執行されかけてしまう(ローマの死刑は残酷すぎるので本編をお読みください)。
 なんとか逃げ出した先に現れたのが、縁ある令嬢、アマリア。彼女はトラトスを救い、なんやかやあって護衛として彼を雇うことにする。
 このアマリアも、実はある事件の真相を追っていた——。

 作者様の博識な古代ローマ知識がふんだんに盛り込まれています。古代ローマ好きとしては嫉妬してしまうほど、自然に明晰にローマの風俗やローマ人の言い回しが出てきます。凄まじい勉強をしないとこんなことできないはずなのに、それを一切感じさせないわかりやすい文章なので、非常に舌を巻いています。わーーっ、私も歴史(時代?)物を書くことがあったら、このくらい自然にわかりやすく書きたいな!!
 真相を知るにつけて、なぜ「紀元196年」と年が指定されているかするするとわかり、おおお……と古代ローマ好きとして感動しました。
 
 トラトスのバイタリティの高さに震えてます。一家に一人トラトスがいれば困ることはありません!! 
 また続きが出たら嬉しいなあ……と思いつつ、でも続きがあったらトラトスの胃が確実に蜂の巣状態になるなと思いました。えへへ……ぶっ飛び令嬢に付き合うのは大変……!

その他のおすすめレビュー

ことり@つきももさんの他のおすすめレビュー37