私たちだって「どこまでも歩いていける」。生きる勇気をもらいました。

冤罪、裏切り、自爆テローー通っていた女学院からある日突然連れ出された義足の少女には、行く先行く先で災難が絶え間なく降ってきます。生き抜くことの難しさに打ちひしがれる少女は、いつのまにか自ら命綱を掴み取り、ただ巻き込まれるばかりの運命に自分から進んで「足」を踏み入れていく。その変化は、あまりにも鮮やかで劇的でした。
読者が暮らす日常にも、無数の理不尽が降ってきます。この物語のように直接命の危険にさらされなくても、ある日突然起こった事件や事故に思い当たらない人はあんまりいないのではないでしょうか。
そんな時、私たちは「どう生き抜けばいいのか」。その答えの一片を、この物語の主人公・ユリアナは示してくれます。生き汚いって、悪いことじゃない。勇気や覚悟はいつでも必要だけど、その先に必ず希望がある。行く手の見えない不安の中に、きらりと光る「運命の糸」を探すユリアナのたくましい姿が読者の胸に迫ります。私は彼女に、現実を生きていく勇気をもらいました。
そして、この作品の魅力はそれだけにとどまりません。綿密に仕組まれたストーリーにわくわくして、次々ページをめくってしまいます。いつも自転車で通う道を、この話の続きを少しでも読みたいがためにバスで往復した日があったくらいです(笑) 現実世界の中東周辺を舞台にした、ちょっと照れちゃうような恋愛あり、胸躍る冒険ありの遠未来ファンタジーです。予備知識なく読んでももちろんとっても楽しく、勉強にもなるのですが、世界史をかじったことのある方は聞いたことのある名前が出てきて三倍楽しめます。
私はこの物語にたくさんのものをもらい、たくさんのものを掻き立てられました。次は、今からこの物語のページを開くあなたの番です。読み終わる頃にはいつのまにか、「どこまでも歩ける足」を登場人物たちにもらっていることでしょう。

その他のおすすめレビュー

音音寝眠さんの他のおすすめレビュー22