🌻天国にいけるC++言語入門🌻 (図、表、イラスト付きです)ver0.21

作者 @solarplexuss

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目次

連載中 全86話

更新

  1. ハロォ~ C++言語入門の世界へ
  2. 統合開発環境Visual StudioではC++言語をつかってプログラムを作製することができます
  3. 統合開発環境Visual Studioを自分のパソコンに導入してみます
  4. ぶーにゃんのブロマガを参考にしながら統合開発環境Visual Studioを導入してみます。とっても簡単です すぐにC++言語を使ってプログラムを組み実行できるようになります
  5. Hello,World!を表示するプログラムをエディタ画面にうちこんでみましょう。
  6. コマンドプロンプト画面にプログラムの実行結果は表示されます
  7. プログラムは半角英数字で打ち込んでください
  8. コンパイラってなんでしょうか コンパイルってなんでしょうか?
  9. プログラムとは命令文の集まりなのです。
  10. cout <<をつかってコマンドプロンプト画面に文字列データを出力表示することができます
  11. cout <<をつかって いろいろな文字列データをコマンドプロンプト画面に表示してみよう。
  12. ¥nはエスケープシーケンスの1つで文字列を改行してコマンドプロンプト画面に表示させることができます。
  13. 文字列データを改行させてコマンドプロンプト画面に表示させてみましょう
  14. cout<<のいろいろな使い方をマスターしてみよう
  15. cout<<をつかって"文字列データ"a"でなく文字データ'a'をコマンドプロンプト画面に表示してみましょうよう
  16. cout << 'a'; とcout << "a";はコンパイル結果が同じにみえます。 何がちがうのかな?
  17. エスケープシーケンス¥nを使ってコマンドプロンプト画面に改行してデータを表示してみましょう。cout << "a"<< "¥n" ; は cout << "a¥n" ; とかきかえることができます
  18. cout << 'a' << "¥n" ; を cout << 'a¥n' ; とかきかえることはできません。
  19. 'a'のように シングルクオーテーションで囲まれた半角英数字は文字列データでなく 文字データとなります。
  20. 'あ'のようにシングルクォーテーションで囲まれた全角文字は 文字データとはなりません
  21. "a"や"123"のようにダブルクオーテーションで囲まれた半角英数字は 文字列データとなります。
  22. cout << 'a¥n';と記述できないのはシングルクオーテーション'で囲むことができるのは文字データだけだからなのですa¥nは文字列データとなっています
  23. aやabcのような文字でなく1や123のようにシングルクォーテーションにもダブルクオーテーションにも囲まれていない数字のデータは数値データとなります
  24. いよいよメモリにデータを格納する型であるchar型、int型、float型、double型が登場してきます
  25. 文字データ'1' 文字列データ"1" 数値データ1 の違いは何なのでしょうか?
  26. いまやchar型、int型、double型はスーパーの寿司屋でパートづとめをしています お寿司をつくっているらしいです 時代も変わりました みかけたらみんなもよろしくしてあげてね
  27. 文字データ'1' 文字列データ"1" 数値データ1の違いはコンピュータのメモリへの格納のされ方の違いなのです。メモリとはコンピュータに与えられたデータを1時的に格納しておく記憶装置のことです。
  28. コンピュータのメモリとは コンピュータに与えられた データを1時的に格納しておく記憶装置のことなんです
  29. ダミー  メモリというのは コンピュータに与えられた データを1時的に格納しておく記憶装置のことです
  30. メモリというのは コンピュータに与えられた データを1時的に格納しておく記憶装置のことです  その2
  31. ソースコードはコンパイルされると機械語に変換されます。その機械語の命令をコンピュータは実行します
  32. コンパイルされたソースコードは0と1のみであらわされる機械語に変換されます
  33. 数値データ 1 文字データ'1' 文字列データ "1"の違いはメモリへの格納のされ方なのです
  34. メモリとは 0と1のみであらわされたデータを1時的に記憶する装置なんです。それはコンピュータが0と1のみで表されるデータを取り扱っているからです
  35. ビットとはメモリに格納できるデータの単位のことです
  36. 1バイトは8ビットをあらわしており0と1であらわされる256通りのデータのうちの1つを格納することができます
  37. コンピュータのメモリには0と1のみであらわされるデータしか格納できません どうやって数値8や半角英数字aのデータ情報をメモリに格納しているのでしょうか?
  38. 2進数とは10進数値を 0と1のみであらわしたものなんです
  39. コンピュータのメモリには8bit単位でデータが格納されます
  40. メモリの8ビットにデータを格納する方式をchar型といいます
  41. 8ビット(unsigned char)に格納できる最大の数値は255となっています それ以上大きい数値を格納することはできません
  42. 2進数同士の計算はパソコンに搭載されている電卓で簡単に計算することができます 電卓の使い方を練習してみましょう。
  43. 0から255までの10進数の正の数を0と1のみの2進数であらわしてそのまま8ビットに格納する方法は unsigned char型の形式とよばれます
  44. -128から127までの数値を2進数であらわして8ビットに格納する方法はchar型の形式と呼ばれます。
  45. char型の形式でメモリに格納されている11111111は10進数-1をあらわし unsigned char型の形式でメモリに格納されている11111111は10進数255を表しています
  46. char型の形式では-128から127の範囲までの数値しかメモリに格納できません。もちろん10000は格納できません
  47. 数値データ10000をメモリに格納する旅について
  48. 10進数数値データ10000は32ビットのメモリに格納されます。
  49. メモリには 8ビットを基本単位としてデータが格納されます
  50. 数値データを32ビットにわたって格納する形式を int型の形式といいます
  51. 0と1で表される 文字データや整数値データなどを格納する形式を char型
  52. char型にしか0と1のみで表された文字データを格納できませ~ん
  53. ほんとに文字データ 'a' や'1' などを 8ビットのデータ容量を持つchar型に格納できるのでしょうか?
  54. エクトプラズマってなんですか?
  55. char型に格納される8ビットの0と1のパターンのすべてはどのパターンも、もちろんメモリに格納されます
  56. char型に格納される8ビットの0と1のパターンはコマンドプロンプト画面に10進数数値を表示するのに使われる場合と対応する文字の画像データを表示する場合に使われることがあります
  57. cout << 'a'; が実行されると文字データ'a'に対応する01100001(10進数では97)がメモリに格納され、その01100001を利用して文字aがコマンドプロンプト画面に表示されます
  58. 文字aの画像データに番号01100001(10進数では97)がつけられているように文字1の画像データにも番号00110001(10進数では49)が割り振られています
  59. cout << 1<<"¥n";の1は数値データを表しており文字データではありません。 文字データと数値データの違いとはなんでしょうか?
  60. 32個のメモリのお部屋 □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ (4バイト)に数値データを格納する形式をint型の形式といいます
  61. cout <<1<<"¥n"; が実行されると10進数数値データ1はchar型の形式でなくint型の形式でメモリに格納されます
  62. 32個のメモリのお部屋 □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ に0から4294967295までの数値データを1つ格納する形式を unsigned int型の形式と呼びます
  63. 32個のメモリのお部屋 □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ に-2147483648から2147483647までのの数値データを1つ格納する形式をint型の形式と呼びます
  64. メモリに格納されたとき 11111111(10進数数値-1をあらわしています)のように 1番左端の数値が 1 に なっているものは マイナスの10進数数値データを表しています
  65. 2進数 11111111(10進数-1)と2進数00000001(10進数1)はお互いが2の補数となっています
  66. cout << 1<<"¥n"; が実行されると この1は int型の形式で32個のメモリのお部屋 に 00000000000000000000000000000001と格納されます
  67. コンピュータの世界では数学の時と違い、小数点以下の項を含まない数を整数、小数点以下の項を含む数を実数とよびます。
  68. 64ビットのメモリのお部屋に1.7×10の-308乗から1.7×10の308乗、 -1.7×10の308乗から-1.7×10の-308乗までの実数値データを1つ格納する形式をdouble型とよびます
  69. "1" "12345" "abc" "あ" "りんご" などのように ダブルクォーテーションで囲まれた数値、文字などは 文字列データとなります
  70. 文字aの画像データにつけられた番号01100001がchar型の形式でメモリに格納されます。どうやってコンピュータはその番号01100001をメモリの中から探し出し利用しているのでしょうか?
  71. 1キロバイトは1000バイトもしくは1024バイトを表しています
  72. コンピュータのメモリにはデータを管理するために1バイトごとにアドレス番号がつけられています
  73. 変数の導入をはじめてみます
  74. 変数の導入を始めてみます
  75. int型の変数には-2147483648から2147483647までの数値データの1つを格納することができます
  76. 変数宣言int a; によって設定された変数aは-2147483648から2147483647までの数値データの1つを格納できます
  77. int a=5; と記述することを変数aの初期化といいます int a; a=5; とわけて変数aに数値5を代入したものは初期化とはいいません。
  78. 変数宣言int a,b;のように記述することにより1つの変数宣言で同時に複数の変数を設定することができます
  79. 変数宣言によって作製される変数には自由に名前を付けることができます
  80. int型の変数aは -2147483648から2147483647までの数値データの1つを格納できますが、その範囲外の数値を代入してプログラムを実行すると正しい結果が表示されません
  81. 変数宣言 int a; を行ったら 何も数値を変数aに代入しなくても 最初から変数aに数値が格納されています
  82. char型の変数には'a'のような半角英数字1文字分の文字データあるいは0から255までの数値データの1つを格納することができます 
  83. char b;のようにchar型の変数宣言によって設定された変数bには半角英数字1文字分の文字データを格納することができます
  84. 識別子とは他のデータと区別するためにつけられた名前のことです
  85. char b;のようにchar型の変数宣言によって設定された変数bには半角英数字1文字分の文字データを格納することができます ですので2文字以上の半角英数字を格納することはできません
  86. 変数宣言char b; によって設定された変数bは-128から127までの数値データの1つを格納できますが cout <<b;により出力表示されるデータは数値データでなく文字データとなります
  87. 文字の画像データなどにつけられた0から127までの番号のことをアスキーコードといいます
  88. 0から127までのアスキーコードに対応する機能や文字の一覧表をご紹介いたします
  89. 0から31そして127のアスキーコードは、モニターの表示の制御などに使われ、32は空白スペース、33から126は文字の画像データを表示するために使われます
  90. なぜ33から126までのアスキーコードは文字を表示するのに使用されているのにアスキーコード127は文字を1文字削除するときに使用されているのでしょうか?