天国にいけるC言語入門 シーズン1 パソコン超初心者がゼロから東方風シューティングをつくる編 ver.0.4.15.420

作者 @solarplexuss

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目次

連載中 全198話

更新

  1. 第1話
  2. 第2話
  3. 第3話
  4. 第4話
  5. 第5話
  6. 第6話
  7. 第7話
  8. 楽しいプログラミングの世界でのびのびと思い切り自由に遊び、自ら,世界を構築していってください。
  9. 第8話
  10. いかに創造力を駆使し幸せな世界を自らつくっていくかが全てにおいて基本になるとおもわれます。
  11. 第9話
  12. 苦しい学習は厳禁ですよ。(笑)私も登場キャラクターたちも天国で遊んでいます。
  13. ☆「魔法少女になれたプリティー長島としてC言語を覚えさせられる話って・・・・・」
  14. ☆奈良C- おいC-
  15. 🌞まずは🌞次のエピソードをお読みになりプログラムを作製できるようソフトを入手し開発環境を整えましょう。 
  16. ☆天国に行けるCー たのCー 0.1
  17. ☆VISUAL STUDIOとはプログラムを作製し実行させることのできるソフトのことです。 
  18. ☆天C サポートナビゲーターシステム 0.1
  19. ☆実はとてもインストール簡単で便利なマイクロソフトVISUAL STUDIO 
  20. ☆コンパイル  人の言葉をコンピュータに翻訳してあげよう
  21. ☆コンパイラ 
  22. ☆天Cの成長 
  23. ☆練習問題 1 プリティをうちこんで表示してみよう!
  24. ☆printf とは 文章を表示する命令文です   
  25. ☆天国にいったC入門
  26. ☆ひろがる無限の創造の世界 
  27. ☆勘でできるようになるC言語
  28. プログラムの冒頭に書かれる言葉 それが#include <stdio.h> int main(void)なのです
  29. ☆C言語入門サイトには いろいろなものがあります。 
  30. ☆#include <stdio.h> int main(void) はとりあえず今はわからなくていいです。LET'SGOーー!! 
  31. ☆👆これできまりですよ!
  32. ☆夜の製作創造室
  33. ☆コマンドプロンプト画面はコンパイル結果を表示します。
  34. ☆Borland C++ Compiler コンパイラはたくさんの会社により作成されています。Borland C++ Compilerもその1つです。
  35. ☆Borland C++ Compiler インストール失敗 しました
  36. ☆やっぱりVisual Studio 導入しよ
  37. ☆青い空 青い海
  38. ☆すみません 私ごとです 
  39. ☆わたしごとでHAPPY ターイムでした。
  40. エスケープシーケンスとは¥をくみあわせた文字列であり命令文 printf(" ")の" "の中で文字列と共にもちいられます
  41. エスケープシーケンスは 命令文 printf(" ")の中でもちいられます ¥nは改行させる働きがあります
  42. エスケープシーケンスは printf(" ")の" "の中で文字列と共に用いられますがコマンドプロンプト画面に表示されることはありません。ですのでエスケープシーケンスとよばれます
  43. ☆エスケープシーケンス¥nを¥n¥n¥n¥n¥n¥n¥n¥n¥n¥n¥n とたくさんprintf("")の""の中に記述してたくさん改行してみましょう
  44. 思いっきりたっぷり改行しました。エスケープシーケンス¥nをつかったソースコードの作例を展示してみます。
  45. エスケープシーケンス¥aで遊んでみましょう ピ~ッコリ~ン!(*´▽`*)するかな?
  46. #include <stdio.h>はプログラムの一番最初に書き込んでください そうすることによって文字列を表示するprintfがつかえるようになります。
  47. ☆インデント コメント とは何のことでしょうか プログラムの記述の仕方をまなんでみましょう。
  48. プログラムの最後にはreturn 0;をつけましょう return 0;を記述するとプログラム処理はそこで終了します。
  49. 命令文とは?関数とは?関数の引数とは?%d出力変換指定子とは?文字列データとは?なんのことでしょうか ここで学んでみましょう
  50. 命令文とは?関数とは?関数の引数とは?%d出力変換指定子とは?文字列データとは?なんのことでしょうか?
  51. ☆やったね!マックス 絶好調 %d出力変換指定子の性質 
  52. %d出力変換指定子をつかってprintf関数の引数として書き込まれた整数値を文字列に格納してprintf出力表示してみよう 
  53. ☆☆printf("%d",10);とprintf("10");の違いについての考察してみませんか?
  54. アセンブリ それはコンピュータが理解しやすいプログラミング言語
  55. ☆☆機械語の優れた点を仮想コンピュータシステムをもちいて考えてみましょう 
  56. ☆大草原の中のソーラー
  57. ☆☆D言語 D言語とはただいま開発されている新しいプログラミング言語のことです。 
  58. ☆C言語以外の代表的なプログラミング言語の名前を知っておきましょう。
  59. ☆プログラミング言語にはコンパイラ型とインタプリタ型があります。
  60. ☆C言語へご招待いたします💖
  61. おまけのコーナー ブラックタイガーを生えび あるいは ゆで海老で調理してみましょう
  62. ユーザー側からコンピュータに渡されたデータはまずコンピュータのメモリに格納されます。そうしなければコンピュータはそのデータを取り扱うことはできません
  63. ユーザー側からコンピュータに渡されたデータは まずコンピュータのメモリに格納されます。そうしなければコンピュータはそのデータを取り扱うことはできません
  64. コンピュータのメモリ(記憶装置)にデータが格納される様子が👇のエピソードでよくお分かりになられると思います コンピュータの基本的なシステムです
  65. ☆文字出力変換指定子%cの登場です メモリに格納された文字データとしての1をprintf出力表示することができます。 文字データ1と数値データ1の違いとはなんでしょうか 見た目はまったく一緒ですね。😊
  66. printf関数の引数である'文字'がコンピュータのメモリに格納される際シングルクォーテーションで囲まれた'文字'内には半角英数字1文字のみ記入できます
  67. ユーザーから渡されたデータがコンピュータのメモリに格納されるということを意識しておけばプログラミング言語に対する理解がより深まることになります💖
  68. ☆%cキャラクター出力変換指定子を使って数値(アスキーコード)をprintf出力表示すると代わりに別の数値、記号などをコマンドプロンプト画面に表示できるぞ!
  69. ☆コンピュータのメモリに格納された文字列データをコマンドプロンプト画面に出力表示するには%s出力変換指定子を使用します
  70. 電卓アプリソフトを 開発した。printf関数の第2引数に数式を記入することにより数値計算をおこないコマンドプロンプト画面に計算結果を表示することができます。
  71. 🍅C言語の整数値同士の割り算は特殊です🍅  ちょっとおまけ⇨プログラムに #include <stdio.h> int main(void)を書くのを忘れちゃった^^0.1
  72. printf関数をつかって割り算を計算してきました。その後は %《剰余計算》をおこなってみましょう。 
  73. コンピュータに扱える数値には範囲があります。数値計算のプログラムを実行したとき正しい答えが表示されない場合があります。
  74. コンピュータに扱える数値には範囲があります。その2 ときどき成功するC言語入門 1000000000000000000000をprintf出力表示してみます。コンパイル結果は時間をおいても変わりません
  75. コンピュータに扱える数値には範囲があります その3 ランダム&ラッキーC言語入門 ☆練習問題 次のソースコードのどこをデバッグしたらよいでしょうか?
  76. コンピュータに扱える数値には範囲があります。その4 コンパイルエラーが出る数値計算のソースコードをデバッグしてみましょう。🌞
  77. ☆コンピュータに扱える数値には範囲があります。 その5 コンピュータ内における整数値同士の割り算の計算順序について考察してみます。 
  78. ☆コンピュータに扱える数値には範囲があります。その6 数値計算が正しく行われない原因部分がわかりました。
  79. コンピュータに扱える数値には範囲があります その7 897545*100000を正しく計算することはできませんでした。
  80. ☆今日の楽しい思い出 
  81. ☆☆assemblerアセンブラ 
  82. ☆☆assemblerアセンブラおばちゃん 
  83. ☆☆assembleyアセンブリの妖精
  84. ☆☆ニーモニック アセンブリ
  85. ☆☆ニーモニック 役割
  86. ☆☆アセンブリアセンブラの歌
  87. ☆☆あなたにささげる機械語プログラム010010110110
  88. ☆☆妖精からうけとるアセンブリ言語プログラムぷりん2+3
  89. ☆ヘッダファイル<stdio.h>はなぜ プログラムの冒頭にかかれているのかな?
  90. ☆なんでprintfは関数ってよばれるのかな 
  91. ☆モンプチシリーズについて
  92. 数学の実数とコンピュータの実数にはちがいがあります %f出力変換指定子はprintf関数をつかって実数値をコマンドプロンプト画面に表示するときにもちいられます😊
  93. ☆%f出力変換指定子をつかっての実数値のprintf出力表示のされ方は特殊です 常に小数点以下6桁までがコマンドプロンプト画面に表示されます。
  94. ☆その2 %f出力変換指定子は整数値でなく実数値しか正しくコマンドプロンプト画面に表示することができません。
  95. コマンドプロンプト画面に表示される数値の桁数 見た目などを出力変換指定子の書式設定を使って調整してみましょう。
  96. %s出力変換指定子の書式設定はどのようになってるのかな?
  97. 🌞🌞🌞%f出力変換指定子の書式設定%.0fを使って小数点以下の項を含む実数値を小数点以下第1位を四捨五入して整数値に変換してみましょう。🌞🌞🌞
  98. %e出力変換指定子の仕組みを調べてみましょう。
  99. コンピュータに扱える数値には範囲があります その8 ☆満点の星空と月明かりの下 マックス
  100. コンピュータに扱える数値には範囲があります その9☆マックス 瞑想中です
  101. コンピュータに扱える数値には範囲があります その10☆再トライ printf出力可能な整数値の桁数
  102. ☆コンピュータに扱える数値には範囲があります その11 正しくprintf出力できる整数値の桁数
  103. ☆それではプログラムに変数を導入していきましょう。変数を使用するためにまずは 変数宣言をおこないます。
  104. ☆コンピューターの変数名はおしゃれさんなの
  105. ☆C言語の予約語一覧
  106. 変数をつかうと どのように便利になるのかここで確かめてみましょう。
  107. ☆変数に格納された数値は 普通の数値と同様に%d,%f 出力変換指定子などを 変数にもちいて コマンドプロンプト画面にprintf出力表示することができます。
  108. ☆変数宣言と変数の初期化を同時に行ってみましょう。
  109. ☆変数aに変数bを代入してみましょう a=b とa=b;の違いはなんでしょうか😊
  110. おまけのコーナー☆変数aに格納される数値情報、変数bに格納される数値情報 ともにコンデンサーに電荷として蓄えられています。
  111. ☆次の変数に関する練習問題が解けるかな? ソースコードにかわいい命令文a=b; b=c; c=a;が表記されています。これらは何を意味しているのでしょうか?
  112. ☆では 新たな変数練習問題 a=b=c;はいかがでしょうか?
  113. ☆オペレータ(演算子)、オペランド(被演算子)とは何のことでしょうか? 新たな変数練習問題 a=b=c;をとくにはオペレータ、オペランドの知識が必要です。
  114. ☆古代神聖機械言語とは何のことでしょうか?
  115. ☆練習問題a=b=c;をとくには 代入演算子=の計算順序の仕組みを理解しましょう
  116. ☆実際に 練習問題a=b=c;を 代入演算子=の計算順序の仕組みをつかってといてみましょう😊
  117. ☆変数宣言と変数の初期化を同時におこなってみよう 
  118. このエピソードあたりから統合開発環境Visual Studioと統合開発環境EAZY IDECの違いが明確にでてきます。
  119. ☆変数を初期化しないと モンスター(よくわからない数値)が変数に格納されていて、 どしぇー ってなります。
  120. EAZY IDECは古いタイプの統合開発環境ですがコンパイラの仕組みを理解するには大変適しています。
  121. ☆初期化する前の変数に格納されている値をみつけちゃえ(^^)
  122. 統合開発環境Visual Studioは優秀なので不具合がおこるようなプログラムは実行できないようになっています
  123. ☆☆初期化されていない変数に格納されている数値をもとめてみました
  124. つまり不具合のあるプログラムが実行されてコンパイル結果が表示されてはじめて理解できる部分があるというわけです。
  125. ☆☆ハードディスクのフォーマット(初期化)とは何のことでしょうか
  126. ☆☆WindowsOSで使用できる主なファイルシステムには FAT32とNTFSの2つの規格があります。アセンブリアセンブラモード
  127. 記憶媒体はファイルシステムFAT32あるいはNTFSでフォーマットされて初めてデータを保存できるようになります 
  128. ☆☆論理フォーマットってどういう仕組み? 論理フォーマットしてもハードディスク内のデータは消えません。
  129. ☆天への咆哮
  130. ☆☆論理フォーマットと物理フォーマットの違いとはなんでしょうか 
  131. ☆☆物理フォーマットとはディスクの対象領域を「0」で埋めて、 データを消してしまうことをいいます
  132. ☆☆天国にいったマイ外付けハードディスク
  133. ハードディスクをフォーマットしてしまうとどうなるのかな?お試ししてみる😊 
  134. ハードディスクをフォーマットして消してしまったデータを復元するソフト Recuvaをつかってみました
  135. てんCとぶーにゃんの読者様からのお便りコーナー
  136. 以下のエピソードでコンピュータの数値計算のしくみについてまなんでいきましょう。
  137. ☆青年実業家ソーラー
  138. ☆深窓の令嬢 白い貴婦人
  139. ☆トラスト アンド フェイス銀行経営者カールトン
  140. ☆数値の型変換 int型の変数に 実数値を代入すると実数値は整数値に変換されます
  141. 数値の型変換 実数を格納する実数の型float型の変数に 整数値を代入すると整数値は実数値に変換されます
  142. 👇のエピソードで統合開発環境Visual StudioとEAZY IDECでは数値計算結果が異なって表示されます。ですが根本的なコンピュータの数値計算の仕組みは全く同じなのです
  143. ☆実数値が1つでも計算式中に含まれている場合は計算式の計算結果が整数値になっても%d出力変換指定子でなく%f出力換指定子を使用してください
  144. どうしてこのようなことがおこるのでしょうか?それはエピソードををよみすすめるにつれ理解できるようになるでしょう
  145. ☆コンピュータに扱える数値には範囲があります その12 変数の型(char,int,long,float,double)で変数宣言された変数の数値を格納できる範囲をお知らせいたします
  146. 👇のエピソードのように古い統合開発環境EAZY IDECが精度で最新の統合開発環境Visual Studioを上回ることがあります
  147. ☆変数の型 float double型の変数は大変小さな数値を格納することができますが %f出力変換指定子の働きにより小数点以下6桁までしかコマンドプロンプト画面にprintf出力表示されません
  148. 🌳printf("%d",10);と記述された場合 この数値10は どのような形式でコンピュータのメモリに格納されているのでしょうか🌳
  149. ☆プログラムのコンパイルに失敗したとき どのような エラー文が表示されるのかな?
  150. ☆identifier(識別子)ってどんなものかな?
  151. ☆unsupported token..... 未対応の単語や記号.....
  152. ☆天Cのoverflow
  153. ☆int型やlong型を使ってメモリに格納できる整数値の最大値は2147483647です。よって%d出力変換指定子を使ってprintf出力表示できる整数値の最大値も2147483647となります 
  154. ☆直接printf関数の第2引数に整数値を入力したときに,そのまま正確にprintf出力表示される整数値入力値の最大値が2147483647なのか実際に確かめてみましょう。 
  155. 実数を含む計算式の計算結果を整数値で表示する方法を学んでみましょう。統合開発環境EAZY IDECが必要となりますがコンパイル結果は全て記載していますので無理にインストールする必要はありません。
  156. ☆お話はどこまですすんでいたでしょうか?ソーラーとぐっジョブCのなかよしコンビといっしよにおさらいしてみましょう。
  157. ☆テーヌ川 白いドレスの女性と妖精
  158. おまけのコーナー すこしだけ実際にソーラーたちがどのように問題を解いているのか その様子をのぞいてみましょう。
  159. すこしだけ実際にソーラーたちがどのように問題を解いているのか その様子をのぞいてみましょう。 その2
  160. すこしだけ実際にソーラーたちがどのように問題を解いているのか その様子をのぞいてみましょう。 その3
  161. すこしだけ実際にソーラーたちがどのように問題を解いているのか その様子をのぞいてみましょう。 その4
  162. すこしだけ実際にソーラーたちがどのように問題を解いているのか その様子をのぞいてみましょう。 その5
  163. ☆ニーモとミルシーズ
  164. すこしだけ実際にソーラーたちがどのように問題を解いているのか その様子をのぞいてみましょう。 その6
  165. すこしだけ実際にソーラーたちがどのように問題を解いているのか。その7 計算式中に実数が含まれれば計算結果も実数となります ですので計算結果のprintf出力表示には%f出力変換指定子をもちいます
  166. すこしだけ実際にソーラーたちがどのように問題を解いているのか その様子をのぞいてみましょう。 その8
  167. ☆聡子と聖美と清美
  168. ☆新緑の聖ルイーザ学園
  169. ☆世界最高速のπ計算機能を誇るアレサⅲと それを補佐する量子コンピューター フェノム 第0型世代人口知能搭載システム シェリル
  170. キャスト演算子をもちいて変数に格納されている数値を整数値から実数値、実数値から整数値に変換してみましょう。
  171. 🌻🌼実数を含む計算式の計算結果を整数値で表示する方法 解🌼🌻
  172. おめでとう 実数値の数値計算のコンパイル結果を整数値表示にするカールトンさんの問題も解決しました 解その1 キャスト演算子を用いる場合
  173. おめでとう 実数値の数値計算のコンパイル結果を整数値表示にするカールトンさんの問題も解決しました 解その2 計算式中の実数をすべて整数値で表示してみる場合
  174. おめでとう 実数値の数値計算のコンパイル結果を整数値表示にするカールトンさんの問題も解決しました 解その3  %f出力変換指定子の書式設定%.0fをもちいる場合
  175. 2進数同士の計算方法を学んでみましょう。
  176. ☆☆老人とマックス 
  177. ☆☆C言語の変数の型を格納できる数値の範囲を示しながら いろいろ ご紹介いたします
  178. ☆☆コンピュータは2進数がお気に入り  2進数と10進数の対応表をみてみましょう
  179. パソコンのアクセサリの電卓は2進数、8進数、16進数の計算もできるんですよ。ぜひ使ってみてください。
  180. ☆☆2進数同士の足し算を行ってみよう
  181. ☆☆2進数同士の引き算を行ってみよう
  182. ☆☆2進数同士のかけ算を行ってみよう 
  183. ☆天国にいけるC言語入門 特別企画 神社へのご参拝
  184. ☆☆☆10進数の数値を2進数に変換してみよう。
  185. ☆☆☆2進数の神秘 2進数って不思議~~
  186. ☆☆☆2進数の神秘を実感してみよう ぶーにゃんさんもできました
  187. ☆☆☆小さな小さな2進数の歌 (10進数ver.) その1 
  188. ☆☆☆小さな小さな2進数の歌 (10進数ver.) その2
  189. ☆☆☆小さな小さな2進数の歌 (2進数ver.)
  190. ☆みんなもてんCといっしょに遊んでみよう てんCがあなたの思い描く数をあててみちゃうぞ
  191. ☆☆☆てんCとぶーにゃん ”10進数の数値を2進数の数値に変換する” その1
  192. ☆☆☆☆☆☆新しい思考の形 てんCの覚醒
  193. ☆☆☆てんCとぶーにゃん ”10進数の数値を2進数の数値に変換する” その2
  194. ☆☆☆てんCとぶーにゃん ”10進数のモンスターの数値を2進数の数値に変換する” その3
  195. ☆☆☆コンパイラによる10進数から 2進数、2進数から10進数への変換
  196. ☆☆☆printf関数はさまざまな命令をコンピュータに与えています 今まで私たちがやってきたことはテトリスじゃなかったんですよ。みなさん!
  197. ☆☆☆仮設の仮説コーナー 命令文の集合体printf関数をより細かい命令文の集まりであらわしてみる?
  198. 整数型2進数と実数型2進数ではメモリに格納され方が異なります printf出力時、整数型2進数には%d出力変換指定子、実数型2進数には%f出力変換指定子が対応します
  199. ☆☆☆2進数の割り算  2進数の超少女
  200. 10進数の実数(小数点以下の項をふくむもの)を2進数で表現する 
  201. ☆☆10進数の実数を2進数で表現する コンピュータで計算をおこなった結果 コマンドプロンプト画面に近似値が表示される訳 をご紹介します。
  202. ミルシーズ、ニーモ、そしてテーヌ川
  203. 10進数の実数を2進数で表現する その3
  204. ☆☆☆10進数の実数を2進数で表現する おまけ より簡単に10進数の実数を2進数に変換する方法 
  205. おまけのコーナー☆☆2進数数値型SC言語 あなたの預金額はただいま10011101100000円です?(ギャグです 笑)
  206. ソーラーとカールトンの友情
  207. 天国蝶の出現 幸運の予兆 
  208. ☆☆☆JIS丸めとは四捨五入法のルールの一部を変えた近似方法です
  209. ☆☆☆JIS丸め=四捨五入法のルールの一部を変えたものです その2 
  210. JIS丸めは四捨五入法の一部のルールを変えたものです JIS丸めはどうして必要なのでしょうか?
  211. ☆☆☆JIS丸めとコンパイラ コンパイラプログラムにはJIS丸め近似ルールが採用されています
  212. ☆ビット、バイトとはなんのことでしょうか?青春の1ビット 1バイト
  213. ☆変数の型charの格納領域は なぜ-128から127になっているのでしょうか
  214. ☆☆2の補数,2の補数をとるとはどういうことでしょうか? 2の補数をつかうことにより2進数同士の引き算を2進数同士の足し算に変換して計算することができるのです
  215. ☆☆自然の妙 すばらしい自然のシステム。 ときどき2の補数の性質
  216. 10進数整数値でなく10進数実数値がメモリに格納されるときの格納のされ方を学んでみましょう。もちろん0と1のみで10進数実数値も表されることになります
  217. ☆☆浮動小数点数(ふどうしょうすうてんすう)
  218. ☆☆☆変数の型 floatは 2進数の浮動小数点数を格納する型です
  219. てんCの推察 自然法則によりつくられる機械語
  220. ヘキサ構造体