「何の特徴もない平凡な学生」が異世界で知識チート行為を実施するに当たり、世界全体の技術レベル、知能レベルを低下させるという手法は一般的である。「作家は自身より頭の良い人物を書けない」という迷信が人口に膾炙し、多くの作家が天才を描くことを諦めた昨今、ある時期「等身大」という言い訳と共にこれらが量産された。
最古の類例は神話の時代にも遡るが、現代日本における直接の源流は藤子・F・不二雄著『ドラえもん』の影響とされる。周囲との格差による絶対的優位、絶対的優位を得られる環境への逃亡、また、そういった環境の創出。これら全ては、既に多くの読者層の血肉となっており、取り立てて憎悪や侮蔑、礼賛や驚嘆の対象となる手法ではない。
しかし、これを突き詰めればどうなるか。
主人公は「何の特徴もない平凡な学生」ではなく、「スポーツも勉強も今一パッとしない学生」ですらない。「偏差値10の俺」だ。
スゲェー馬鹿な主人公が知識や知能で他を圧倒するには、それ相応のい世界が求められる。
実際の所、「自身より頭の良い人物」など、適当に三ツ穴の開いた箱を描写し「この中に天才がいるよ」とでもト書きすれば済むのだろうが、頭の悪い人物となると、そうはいかない。一切の憎しみや個人的な怨恨を滲ませず、知性や経験による思考の省略を行わず、いろんな馬鹿を、たくさん書く。いろんな馬鹿を、たくさん書く。すごい。やばい。
すごいおもしろかった。
一般的なチート物は、自己の能力が傑出していることで圧倒的優位に立つという白魔術的発想によるものが主流となっています。そんな中、自分以外の連中が低能あるいは無能すぎるが故に、相対的に己の能力が際立ってしまうという黒魔術的チート世界を作り上げた逆転の発想は、全く以て見事というほかありません。
その上、読者レベルでも充分に理解できる事柄が、作中においては主人公くらいしか理解できないという〈志村後ろシステム〉が随所に発揮され、笑いどころ満載の極上のコメディーとなっています。
それでいて最終話では、名言連発のまさかの展開が待っているのですから、このギャップに涙せぬわけにはいきません。
傑作です。