コマンドプロンプト画面にプログラムの実行結果は表示されます

マックス「 なんだ?


真っ黒い画面があらわれて


Hello,World


が表示されたな😊」


ソーラー「そうなんです


この黒い画面はコマンドプロンプト画面とよばれます


プログラムを書き込む


エディタ画面は白いのに


この黒い画面に


プログラムの実行結果が表示されるんです。


なんでかはよくわかりません。」


マックス「基本的なことなんだが


プログラムってなんのことなんだ」


ソーラー「ナイス質問です。


プログラムとは


コンピュータに実行してもらうための命令のことなんです」


マックス「じゃあ、プログラムにはカクヨムの小説がかきこまれてはいない・・・


ということなんだな」


ソーラー「そうなんです。 そこが重要なところなんです


小説がかかれているわけではないんです。」


ぶーにゃん「にゃお~ん💖そうだったにゃんか~


何がかいてあるのかわからなかったにゃ~ん」



マックス「これも基本的なことなんだが


ところでプログラムの実行って何のことかな?」


ソーラー「いままで👇のプログラムのことをプログラムと呼んでいましたが


#include <iostream>


using namespace std;


int main()

{


cout << " Hello, World\n";


return 0;

}

👆


          🍎 ソースコード 🍎



ともよばれます


ソースコードの


ソース(source) は英語で源


コード(code)はプログラム


を意味します


つまり


源のプログラムというわけです。」


ぶーにゃん「源のプログラムにゃ=」


ソーラー「実はコンピュータは


今エディタ画面にキーボードからうちこまれたこのソースコード


#include <iostream>


using namespace std;


int main()

{


cout << " Hello, World\n";


return 0;

}


を全く理解できません。」


ぶーにゃん「なんでにゃ~ん」



ソーラー「実はコンピュータは0と1のみで構成された


機械語を使って書かれたプログラムしか理解できないんだよ


だから


ば~んと


#include <iostream>


using namespace std;


int main()

{


cout << " Hello, World\n";


return 0;

}


このソースコードをみせられても


コンピュータは理解できないんだよね。」


マックス「ではどうしたら


コンピュータは


#include <iostream>


using namespace std;


int main()

{


cout << " Hello, World\n";


return 0;

}

を理解できるようになるんだ?」


ソーラー「そのためには


#include <iostream>


using namespace std;


int main()

{


cout << " Hello, World\n";


return 0;

}


を機械でも理解できる0と1のみで構成された機械語プログラムに


翻訳する必要があります。



そのためにまず


ソースコードにはビルドという作業がおこなわれる必要があります。


ビルドが


実行されると


ソースコードが翻訳されて


0と1のみで構成された機械語プログラムが作製されます



作製されただけで


コンピュータにはこの機械語プログラムは


伝えられていません。


ですので


ビルドしても


青帯でビルド正常終了と表示されるのみで


何もおこらないというわけです。


このソースコードが翻訳された機械語プログラムが


デバッグなしで実行ボタンを押して実行されると


コンピュータは


その機械語プログラムをよみとり


機械語プログラムの命令通り


に命令を実行していきます。



今の場合


ソースコード

👇

#include <iostream>


using namespace std;


int main()

{


cout << " Hello, World\n";


return 0;

}

👆

がビルドされて機械語プログラムに


翻訳されます。


そして


デバッグなしで実行ボタンを押して


機械語プログラムが実行された結果


真っ黒いコマンドプロンプト画面に


Hello,Worldが表示されたんだね。」



ふたたび・・・


ビルドボタンをクリックして


ソリューションのビルドをクリックしましたが


実はこの作業は必要ありません


デバッグボタンをクリックして


表示されるメニューから


          デバッグなしで実行


ボタンをクリックするだけで


ソースコードは機械語に翻訳されて


命令は実行されていきます」









  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る