第7話 一人ぼっちのレジスタンス②

 「ねえ、リザ。貴方、大きくなったら何をやりたい――?」


 懐かしい声。温かい声。

 背中から包まれる様に、エリザベスは腕に抱かれていて。だから、声の主は見えないけれど。


 「ん――分かんない。だって、いっぱいあるもん、やりたいこと……」


 だから、迷っちゃうの。其れを聞いた、背中の女性が、クスリと笑った気がした。

 心地良い体温に、エリザベスは段々と眠くなってきた。微睡まどろみに落ちながらも、女性の話を聞こうと頑張る。


 「そうしたら、お母さんね。リザが何をやりたくなっても大丈夫な様に、頑張るから――」


 頭を優しく撫でられて。もう、限界。こっくりと体重を後ろに預けて、エリザベスは眠りに落ちる準備をする。

 可愛らしく、眠い目を擦る娘の姿を見つめながら、女性は言う。


 「おやすみなさい――リザ」


 エリザベスは、眠りに落ちた。




 「――久しぶりに見たな、母さんの夢」


 もう、随分と昔の話。段々と朧気になる、遠い日の記憶。

 夢と同じように、エリザベスは眼を擦るけれど。優しく包み込んでくれる腕は無くて、あるのは転がった瓦礫の群れくらい。


 『お早う――リザ』


 ズキリと、頭に痛みが走って。母とは対照的な、男の声が響く。耳にではなく、頭の中に。


 『よく眠れたか?』


 「まあね。意外となんとかなるものよ」


 そう言って、寝床に眼を移す。

 瓦礫の隙間。打ち捨てられて倒れた机の隣。せめてと石ころだけは退かした、床の上。


 『しかし、すまなかった。俺が来たときも、相応に廃墟ではあったがな。まさか天井まで落ちているとは思わなかった……』


 「仕方ないわ。だから新しい住人も居ないわけだし、丁度いいでしょう」


 そう言って、エリザベスは立ち上がった。

 準備するだけの荷なんて無い。ぱんぱんと身体を叩いて。帽子だけ被って居直したら、其れでもう、やることは無い。


 「じゃあ、行きましょうか。レジスタンスの所に」


 『気が早いな。まだ朝だぞ』


 そういう算段になっていた。

 個人でほっつき歩いていても仕方ないから、味方を作る。網を張られている可能性も高いけれど、戦うと決めたからには、逃げてばかりじゃ駄目だから。


 「此処にいてもやることは無いでしょ……」


 『……それもそうか』


 そして、剥き出しの鉄骨を見せる廃墟を背にして。エリザベスは足を進めた。

 スラムを外回りに抜けて、市街の方へ行くという。


 「ねえジョン。そう言えばさ。今の私って、もしかして汚い?」


 ふと、今更気付いたように問いかける。


 『感覚を共有しているんだ。判らない……と言いたいが。まあ、綺麗な筈は無いな』


 「そうでしょうね……」


 レジスタンスの拠点って、身体洗う所はあるのかな――そんな事を呟きながら、人っ子一人いない路地を抜けていった。




 市街の、横道。ジョンに案内されて向かった先に待ち受けていたのは、予想外の――否、想像したとおりの光景か。


 「まあ、そうよね。ジョン、貴方が死んでどれくらい?」


 『ざっと五年だな』


 エリザベスが見つめる先。レジスタンスの拠点の一つだったと言う場所には、何も無かった。

 それらしい建築物すら無い。


 「五年も経てば、組織の一つや二つくらい潰されるわよねえ……」


 此れからどうするかな、とエリザベスが考え始めたところで。ジョンが口を挟んでくる。


 『組織が潰れた可能性は十分あるが、未だ諦めるには早いだろう』


 そう言って。二本先の路地に行け、と。

 黙って従って、其の場所に着けば――古いビルディングに、おびただしい落書きがある。


 『成る程。どうやら、まだ組織は残っているらしいぞ』


 「へえ。これ、暗号なのね」


 どれがどうなんだろう、と。ぐるりとエリザベスは見回して――多すぎる情報に、頭痛と目眩が襲ってきたから、考えるのは止めた。


 『全部では無いけどな』


 「ふーん」


 文字、絵、よく分からない何か。意味のないモノばかりに紛れて書かれた答えを、ジョンは読み取っていた。

 暗号については、興味も有るけれど。取り敢えず、この場で必要なのは答えだけだ。


 「じゃあ。次は何処に行けば良い――?」


 指示を仰ぐ。


 『ああ、其れだがな……』


 ジョンは、一呼吸置いて。下を指差しながら。




 『……下水道だそうだ』


 ――どうやら身体を洗えるのは、未だ先になりそう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る