第5話 誰かの声⑤

 「貴方、何なの……?」


 腕の中に男の亡骸を抱きながら、エリザベスは呟いた。

 この、暗い廃墟の中で。其れを聞く者はもういない筈なのに。答えは有った。――エリザベスの、頭の中から。


 『俺は俺だよ、リザ』


 初めての返事。妙に馴れ馴れしく呼ぶ癖に、返答はちっとも的を射ない。


 「そういう事じゃ無い! どうして私の中に、貴方がいるの!?」


 思わず、叫ぶ。相変わらず、自分を殺そうとした男の身体を、ぎゅっと抱きしめて。

 エリザベスは怖かったのだ。自分の中にいる、得体の知れない何かが。自分の手が、一人の人間の命を奪った事が。

 震える身体を、必死になって押さえつけようとしているのに――止まっては、くれない。


 『お前は気付いているよ、リザ。お前は馬鹿じゃない。ちゃんと、自分の得た情報を整理できている。ただ――落ち着けてないだけだ』


 思わず、エリザベスはカッとなる。頬が熱くなった。誰のせいで、こうなってしまったと思っているんだ!

 其れも意に介さずに、何かは、エリザベスへ告げていく。


 『リザ。お前が頭に入れた記憶補助装置。其の中身は、フォーマットされていなかった。だから、前の持ち主の記録もそのままだった。そして、その残滓ざんしが俺だ』


 「そんなの――」


 分かっていた。そうとしか考えられる状況じゃない。よっぽどの馬鹿じゃない限り、気付かなきゃ可怪しい。けど――


 「そんなの、理解るワケ無いじゃない……!」


 別に、今の境遇を理解していないと言ってるのでは無いのだ。こんな事になる原因を作った、過去の自分を攻める事が出来ないから、感情のやり場が無くなっているのだ。


 『そうだ、お前が悪いわけじゃない。違法パーツに手を出したことは確かに悪だが、其の結果はお前の所為では無い』


 「何で!」


 そんな、慰めるような事を言うのだ。

 もう、どうにも為らなくて。エリザベスは泣きじゃくって。真っ赤に腫らした眼から、溢れ落ちる水滴を。受け止めるのは、もう冷たくなってしまった肉塊。


 『今は其れで良い――だが』


 何かは、変わらぬ口調で。

 ただ事実を。変えられない現実を。


 『もう、巻き込まれてしまったんだ。だから――戦え』


 うん、とは言えない。でも、否定もしない。

 エリザベスに出来ることは。受け入れられるまで、泣き続けることだけだった。




 「ねえ――」


 『何だ』


 やっとこさ、落ち着いてきた。ズズ、と。未だ鼻は啜るし、眼は真っ赤に腫らしたままだけど。でも、涙は止まった。


 「――教えてよ、貴方の名前」


 そうだ。未だ知らない、彼の名前。誰かとか何かとか貴方とか。そう言ったもので呼び続けるのは、どうかと思うから。


 『名前か』


 彼は、一度だけ繰り返して。一拍、静寂を置いて。


 『ジョンだ。ジョン・ドゥだ。俺は何でもない、ただの搾りカスだよ』


 「そう」


 えらく卑屈な答えに、エリザベスは何も問わない。彼がそう言ったのだから、今は其れで良い。




 「――宜しく。ジョン」


 笑っては、言えなかったが。前向きな気持では、言えたかな。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る