はぐれじゃない、まぐれだ。

討伐クエストの高難易度標的、まぐれメタル。
すばしっこい上に防御も固く、まともな攻撃が一切通じない。ちょっと目を離した隙に逃げられてしまう……。
まさに当たればまぐれ、倒せたら奇跡。

どこかで聞いたことがあるけど僕は気にしない。気にしないぞ!!

それを倒すために持ち出した最終兵器は、史上最強のドラゴンブレス!
竜に変身して叩き出される最強の息吹は、まぐれメタルに命中するのか?

……とまぁシンプル極まりない内容で、とても追いかけやすい物語です。

決して導入部からゴチャゴチャ細かい設定とか語らない、舞台を無駄に壮大に見せかけて虚飾しない「手馴れた作法」が光りますね。
主題と作劇の贅肉をとことん削ぎ落とし、一点集中させているのが伝わります。さり気ないけど、プロットをめちゃくちゃ練っていますねこれ。実にソリッドです。
文体も今時の軽い一人称ファンタジーを踏襲しており、判りやすさを重視。

勇者一行がまぐれメタルを倒せる日は来るのか?
世界の危機とかもきっとあるんだろうけど、それはそれとしてメタル狩りしようぜ!

その他のおすすめレビュー

織田崇滉さんの他のおすすめレビュー418