14:エピローグ

 結局、僕が指定したのは、高校の近くの公園だった。以前、桜口さんがクッキーをくれた場所だ。


「ごめんね、上野くん。掃除が長引いちゃって」

「いいよ、僕も今来たとこ」


 前回と同じように、僕たちは並んでベンチに座る。気の利く桜口さんは、ホットのレモンティーを買ってきてくれていた。


「ごめんな、こんな寒い所に呼び出して」

「ううん、いいの」


 そうは言うものの、桜口さんはペットボトルを握り締めて手を温めている。やっぱり、喫茶店とかにすれば良かったかな。

 いきなり本題に入るのもこわいから、僕はまず、小説の話を始める。


「昨日更新されたとこまで、読んだよ。ついに今日、完結だね」

「うん。書き終わったときは、嬉しかったけど、寂しかったな」

「また次の話を書けばいい。僕もそうするつもりだよ」


 さて、どうしたものか、と僕は考える。ここからどうやって、告白の話に持っていけばいいのだろう。

 僕の口は勝手に、次回作の構想について話し始める。桜口さんは、ニコニコとそれを聞いてくれている。

 そうやって時間だけが過ぎていき、早くも日が傾き始めてしまう。そろそろ、ちゃんとしなくちゃ。


「あのね、上野くん。わたし、小説を書き終えたら、しようって決めていたことがあったの」

「……ん?」


 桜口さんは、僕の方へくっと身を乗り出す。


「わたし、その、上野くんのこと……」


 もしかして。もしかして。


「好きです。付き合って下さい」


 僕は頭を抱えた。僕はスローモーションな人間だ。だからといって、告白まで先にされちゃ、男としてのメンツが……。

 えっ? 告白?


「ごめんなさい! 嫌だよね、私なんかと付き合うの!」

「違う! そうじゃないんだ、今のは、自分のふがいなさに辟易してたんだ!」


 僕は桜口さんの両肩を掴み、言い訳を並べる。


「本当は、僕の方から、好きって言いたかったんだ。でも、中々言いだせなくて。ごめんな、桜口さん」

「じゃあ、いいの? 上野くん、彼氏になってくれるの?」

「もちろん!」


 僕はそのまま、桜口さんに抱きついた。桜口さんは一瞬身を強張らせた後、僕の頭を撫でてくれた。


「えへへ、嬉しい。あったかいよ、上野くん」

「こちらこそ、ありがとう……」




 翌日、例の四人が僕の机の周りに集まっていた。篠原と深田は、僕と智美を見て意地の悪い笑みを浮かべている。


「聞いたぞ? 結局桜口さんから告白したんだってな」

「ち、違うの! それは透くんがね」

「あらあら、早速彼氏のことかばっちゃって、智美は可愛いわね」


 しばらくは、こうして奴らのおもちゃにされるのだろう。でも、気が滅入るほどではない。むしろ大歓迎だ。


「ところでね、あたしも小説書くことにしたから」


 深田が自信満々にそう言ってみせる。僕は深田に聞く。


「どういうの書くの?」

「AIが世界を支配した人間にとってのディストピアの話。つまりSFね」

「すごいね、ゆかりちゃん!」

「晴れてゆかりも執筆仲間ってわけだな」


 篠原が深田の背中を叩くと、深田もやり返す。そして彼らは、二人でじゃれ合いを始める。放っておこう。


「ねえ、透くん」


 僕の彼女が、上目遣いで話しかける。


「わたしの一作目、二人が付き合うところまでで終わったでしょう?」

「うん、そうだな」

「二作目はね、付き合った後から始めようと思うの。どうかな?」

「もう少し実地経験を積んでからでも、いいんじゃないかな」


 僕がそう言うと、智美は耳まで赤くなって顔を伏せる。




 僕たちには、今しかできないことがある。今しか書けない物語がある。

 だから、自分のペースと時間の許す限り、紡いでいこう。

 僕たちだけの物語を。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

モノモノ~物書きたちの物語~ 惣山沙樹 @saki-souyama

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ